※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

授乳を増やしたい場合、頻回授乳を続けても良いですか?生後4ヶ月で授乳間隔を整えるか悩んでいます。完母への強いこだわりはなく、母乳が出ているうちに飲ませたい気持ちです。

いつもお世話になっています^ ^授乳についてです。

現在生後4ヶ月の男の子を育てています。ミルクよりの混合で育てています。

母乳の量増やせたらいいなーと思って、頻回授乳や水分やハーブティー頑張ったりしたら、今まで母乳にミルク100〜140足していたのが、最近ミルク30〜40くらいで済むようになりました!体重は3週間くらい前に測ったきりなのでなんとも言えませんが、おしっこうんちは順調です。

そこで質問なのですが、母乳を増やしたい場合、このまま頻回授乳を続けても良いのでしょうか?

育児雑誌とかには、生後4ヶ月頃には、授乳間隔を整えるように書いてありますし…すぐ授乳すると、泣いたらすぐもらえると学習してしまうとか…

もう生後4ヶ月だし、授乳間隔のリズムを整える方を優先したほうがいいのでしょうか?

ちなみに、完母への強いこだわりがあるわけではなく、せっかく母乳が出てるなら飲ませてあげたいな〜くらいの気持ちです。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ソフィー

頻回授乳やった者です😊
ママが負担にならなければ、頻回でもいいかなと思います❤
周りより多くスキンシップできてるとポジティブに考えるなら👍
眠いだけ甘えてるだけで欲しがるようにもなって来てると思うので、あまりに頻回な日はお出かけしたり散歩に行ったりベビーカー使ったりと、赤ちゃんの気を他にそらすとかもありやと思います!息子は出先だと頻回にはならなかったので^_^
結局うちは離乳食始まって8ヶ月頃までは頻回でした!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます^ ^
    いま育休中だし、思いっきり甘えさせたいと思います😂
    たしかにお出かけしてる時は、そんなに頻回にならないです🤔
    離乳食が軌道にのれば、落ち着いてくると思うし頑張って見ます!

• 5月11日
たも

出が悪いのであれば頻回もいいと思いますが、ミルクの量的に出るようになって来てる感じだと思うので頻回よりもおっぱい生産量を整えたほうがいいと思いました。

リズム整えてミルクを極力やめるほうがお子様にもおっぱい生産量的にもいいかな?と思うのですが^ ^

おっぱいは数ヶ月でだんだん飲む量を作ることに落ち着いてくるので飲まれたぶんだけ作る(必要以上に作らない)ようになります。

なので、出るようになってるのであればあとは量の調整かなとお見受けしますがどうでしょうか!?

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます^ ^
    なるほど🤔ミルク足しちゃうと、おっぱいの方がもうこれ以上作らなくてもいいや〜ってなっちゃう感じですかね?

おっぱいあげても、足りな〜いって泣くのでミルク足すと30とかしか飲まなかったり…もうちょっとのところだとおもうんですけどね😭

• 5月11日
  • たも

たも

このままだとそうなってしまいそうだなーと思いまして💦

なるべく長めにおっぱいを吸わせて間隔あけておっぱい(ミルクより消化がいいのでミルクよりは間隔短くていいと思います)という流れでできればおっぱい生産量も必要量行くかな?と思うのですが。

出自体が心配であればもうしばらく頻回して様子見てもいいかと思います。

今すぐミルク0!というよりは少しずつ無くす方へチャレンジしてみてもいいのかなと^ ^

• 5月11日
  • はるママ

はるママ

なるほど〜、たぶん食べたものとかによってまだまだおっぱいの出が良くない時もあるみたいなので、頻回して、少しず〜つおっぱいメインにしていけたらなと思います💡
    なるべく長く吸わせてみます☺️

ありがとうございます😊

• 5月11日