※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊。
妊娠・出産

第二子を妊娠中で、旦那から堕胎を勧められて困惑しています。お金の問題や子供の幸せ、家族の反応に悩んでいます。どうすればいいかわからないです。

第二子を妊娠しました。(現在14週入ったところです)
上の子は6月で2歳になる男の子です

気付いた時には既に13週。(生理だと思っていたものが不正出血?だったようです。)
旦那はその費用・リスク、知識も全く無いのに調べもせず私に全部丸投げで金銭的な理由で堕すよう説得してきます…

もちろんお金がないと生活出来ないのは当然だけど、お金と子供の命を天秤に掛けたくはないし、気付かぬ間ではありますが4カ月間旦那も共に育てた命なのにそんな軽く扱おうとする気持ちが分からなくって離婚してでも産んで育てようかとも考えていますが、…

子供はパパが大好きなのに、父親と暮らす幸せを奪ってしまうかもしれないという恐怖もありもうどうしたらいいか分かりません…

子供2人とも大切に育ててやりたいだけなんです
たったそれだけなのにどうしてこう障害しか無いのでしょう…

まだ旦那と私しか第二子のことを知らないのが問題なのでしょうか?
私の実家は賛成してくれても、旦那の実家は上の子の時もそうでしたがいい顔はしないと思います、相当揉めて絶縁騒ぎにもなりました。ファミレスで。

どなたか厳しいお言葉と共にアドバイスを下さい

コメント

N

プロフィールみました!未婚なんですか??

kobatan

2人目がほしくないなら、なぜ避妊しなかったのか…。無責任。
お腹に赤ちゃんがいるってなるとママの想いは強くなりますよね😭💓
私はでき婚で当時旦那が産むか産まないかで迷ってる姿をみて、この人と結婚しなくても1人で育てよう。って思ってました!
うり坊。さんのご家族が賛成なら産んでいいと思います!助けてくれる人がいるならなんとかなります!

• うり坊。

うり坊。

2人目が出来たらって話しをしていたので、まさか中絶なんて言い出すとは思ってもいませんでした
    kobatanさんも辛い思いを乗り越えてきたんですね…
    まずは実家の手を借りられるか、話しをしてみようと思います
    ありがとうございます!

• 5月11日
mama☺︎

まだ未婚なんですか?
未婚のままの生活なのに2人目を作るとか あり得ません‼︎
なぜ未婚のままなのかは 知りませんが、セックスだけはお互いちゃんとする‼︎
そして無計画で2人目の子供を作る‼︎
命をなんだと 思っているんですか?
勝手 すぎます‼︎そんなんで産まれてくる子供は幸せだと思いますか?
ちゃんと旦那さんになる方と 話し合うべきだと思います。

• うり坊。

うり坊。

プロフィールの更新を忘れていました。
    すみません
    旦那も2人目が出来たらと話しをしていたのでてっきり出来たら嬉しいのだと思っていました。

• 5月11日

知り合いに離婚後(未婚で)三人目を作った方がいますが、産みました

産後2ヶ月から働き始めましたよ!

離婚や未婚が良いわけじゃないけど3人でも4人でもシングルマザーさんはいます❗

• うり坊。

うり坊。

1人で3人目を出産とはびっくりです、同じ母として尊敬します

そうですよね、私以上に辛い状況でも3人4人を育ててるお母様はいるから、私も同じようにできるとは限らないですが精一杯仕事に育児します!
    ありがとうございます!

• 5月11日
はるかい

旦那さん…お金がないって事で堕ろせと言うんですかね??
だったらなぜに夜の営みをしたんでしょうか??(笑)
だったら旦那の親にハッキリと言ってやったらどうですか?御宅の息子が避妊もせずにするからなったことで責任はお互いにあるのに絶縁される覚えはない!!お金がないのによく子供作るわって思うなら息子さんに言ってください!!と。正直私からしたらそんなに生活が苦しいなら子供を保育園預けてでも自分が産後にフルで働く!とかの固い意思があれば、生活できると思います。子どもが小さいうちは予防接種だのなんだのかんだのあるし保育園通うとすぐ風邪引いたりしますから、金銭面以外を親に頼んだりできればパートなどだと保育園料でパート代が消えてしまうのでフルでガッツリはたらけば。
私は二人子供居ますが、三人目はいいや…って思ってて、生活できていても子供が大きくなった時、高校や大学にいくとなると何百、何千万というお金がかかるって言われてるし、それを貯蓄しとくのか、すこしでも学資保険か?とか考えたらすでにフルで働きたい!!と思ってて、旦那に言うと、まだ下が小さいから~と駄目だと言われて下の子が三歳なったらがっつり働くつもりでいます。子供は好きだし、お金があればいくらでも産みたいし育てたいですが、計画性ですよね( TДT)
でも女性は産める年齢的とかリミットもありますからね( TДT)せっかく授かった旦那さんとの子供だから…
旦那さんの考える金銭面の不安も分かるし、うり坊。さんの授かった命をちゃんと育てたい気持ちも分かります( TДT)
授かりたくても授かれない人もいるし、うり坊。さんがどう旦那さんと旦那さんの親を説得出きるかどうかだと思います(*^^*)

• うり坊。

うり坊。

旦那も2人目を望むようなことを言っていたし、贅沢しなければ生活出来るだけお給料も頂いているので何故中絶したいのか本当に分からないんです…

旦那と一緒に暮らし始めるまでは子供を夜間託児所に預けて少しでも稼げる夜勤に回してもらったりしていたので、またそういう風にすれば子供2人を養っていけるかな…?という感じです

旦那の親はまず一言目に本当に息子の子なのか?から始まるので話しのスタート地点に立てないので諦めてます…
    まずは旦那に皆様の回答を見てもらって説得してみようと思います
    ありがとうございます!

• 5月11日
MAXとき

私もなぜ金銭的に二人目が無理な状態でやることだけはやってるのか意味がわかりません。
避妊は妻側もできますよね?
旦那さんが最低なのはもちろんの事、それを一番知っていてなぜ被害者のように書き込んでいるのかわかりません…無責任なのは旦那さんだけではなく、うり坊さんもですよ。
綺麗事では子供は育ちませんし、お金は必要です。
下の子お子さんが生まれてくることによってどんな障害が出てくるのか?ではそれをどれだけ努力してカバーするか?
旦那さんにプレゼンするしかないと思います。

• うり坊。

うり坊。

贅沢しなければ十分生活出来るだけのお給料は頂いてるのに何故金銭的にダメなのか全く分かりませんし、2人目が出来たらと旦那も話していたので出来たら嬉しいのだと勝手に思っていました

上の子が生後6ヶ月頃まで私の給与だけで生活していたので、1人増えると同じようにいかないのは当然ですがまたそういう生活をすればいいだけなので綺麗事ではないです

叱咤して下さりありがとうございます!

• 5月11日
  • MAXとき

MAXとき

では今回のことは旦那さんが全て悪い訳ですね。
    子供は欲しくないけど、やりたいことはやりたいと。
    妻が体に負担を追うことを心配もせず、夫、父親としての責任がまったく見られない。
    そんな男と私は暮らせません。
    上のお子さんが父親大好きだろうが、そんな無責任な男に育てられたら無責任な大人になりそうで(義父母さんもおかしいですよね…親が親なら子も子という訳ですね)、私ならまず結婚いたしませんが、結婚してしまっている以上離婚します。

• 5月11日
Anzu

わたしも2人目発覚した時はシングルでした。当時の彼に相談したところ堕胎して欲しいとの事でした。
別れて1人で産み育てました。

仕事が出来る生後2ヶ月からフルで働きました。
正直すごくすごく大変でした。
覚悟はしてたけど育児に仕事に家事。
本当に毎日バタバタでした。
それでも娘を産んでよかった!その気持ちだけは当時も現在も変わらないです。

現在は当時の彼と再婚して共に生活してます。
色々あったけど今すごく幸せです。

もし1人で産み育てる事を選ぶなら
強い覚悟を持ってください。

• うり坊。

うり坊。

未婚で1人目が出来て当時旦那にはかなり反対されたので、1人で育てる覚悟を決めて産後2ヶ月から週6で働いていましたが結局旦那も自分の血を引く子供が可愛かったようで同居しました。

まだお腹の中にいて自分の子供、人間がいるってよく認識できていないようで…
    上の子の時は妊婦検診の時に旦那は診察室には入れない病院だったので一緒にエコーが見れればまた変わってくるのかな?とも考えてます…

相当厳しい生活にはなると思いますが、今子供を育てるのにかかってる金額+新生児の頃1ヶ月間でかかった金額を仕事を掛け持ちしてでも稼げばいいと考えれば現実的に可能かなと……。

2人も子供がいるとなると相当大変だとは思いますが、まだいくらでも努力できるのに真っ先に子供を殺す選択肢は選べないので死に物狂いで頑張ります!

辛い経験談をお話しして下さり、覚悟が強くなりました。ありがとうございます!

• 5月11日