※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

最近、フォローアップミルクをあげているけど、哺乳瓶からストローに切り替える方法や、ミルクの卒業時期について相談です。ありがとうございます。

完ミです。最近からフォローアップミルクをあげてます。
ストローが上手くなったのでそれであげたいのですがそれでは飲んでくれず哺乳瓶がいいみたいです。
みなさんどうやって哺乳瓶からコップやストローであげられるようになりましたか?
中身がミルクと分かってても飲みません( ; ; )
少しずつ切り替えていきたいと思ってます。
そしてミルクの卒業は大体いつからなのでしょうか?
結構最近またミルクの量が増えてしまったので徐々に減らさなきゃなのかなと思いまして…。

コメント

アーニー

最初に哺乳瓶は終わりにしようね、と話しかけてました。それからおやつの時間などにフォロミをあげるときにコップに入れてました。夜にあげるときもコップにして飲ませて、それを数日間続けたら忘れたらしく、卒業しました。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    二日前に終わりにしょうと話しかけて、コップにいれて飲ませようとしたら全然飲まなくてギャン泣きし、泣き止まなくてなくなく哺乳瓶に変えました。。ちなみにフォローアップミルクどれくらい飲ませてますか?

    • 5月10日
  • アーニー

    アーニー

    うちはもう卒乳して、今は牛乳なんですが、その頃は寝る前120でした。

    • 5月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    もう卒乳したんですね!羨ましい!
    飲むのは寝る前だけでしたか?

    • 5月11日
  • アーニー

    アーニー

    11ヶ月は寝る前だけでした。
    160から120に減らして、80にして、最終的には牛乳でした。
    哺乳瓶さん、バイバーイって目の前で捨てるとわかる子もいるそうです。

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    寝る前だけだったんですね!
    うちの子は朝も夕方も寝る前も飲むのでどうしょうかと( ; ; )
    保育園休みだと昼間も飲みます。。

    • 5月11日
  • アーニー

    アーニー

    3回食にしてから、朝をなくして、夜をなくして、昼のミルクをおやつにずらして、と少しずつ減らしていきました。うちは離乳食すごく食べるので、母乳もミルクも1歳の誕生日過ぎてすぐ卒乳でした。

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    いいですね。
    どうやって減らしていいか分からなくて困ってます。
    離乳食の最中に途中からミルクを飲みたいとギャン泣きするので、あげるまで泣き止まないのでいつになったら卒乳出来るのかなと落ち込みます

    • 5月11日
  • アーニー

    アーニー

    途中で飲みたいなら、その量を減らしてみてはどうでしょうか。今、120あげてるなら、80にして、ごはんを少し増やすとか、どうでしょうか。

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    今200飲んでて、ご飯を増やしてミルクを減らそうとしたのですが、途中でギャン泣きしてご飯要らないーってなってしまって結局ミルクになってしまうんです。。

    • 5月11日
  • アーニー

    アーニー

    ごはんの形状を変えるとか、味つけてみるとか、しても、食べませんか?ちょっと変化があって離乳食美味しいとミルク減るかもです。

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    変化をつけたことないのでやってみます。ありがとうございます

    • 5月11日
  • アーニー

    アーニー

    頑張ってください❗
    11ヶ月なら、醤油、みそ、ケチャップなどは使ってました。

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます( ; ; )

    • 5月11日
deleted user

わたしも11ヶ月の子どもがいます。
離乳食の時の麦茶や、お風呂上がりの麦茶を
すべてストローであげてます!
今は哺乳瓶卒業して
全てストローです^^*

  • ゆゆ

    ゆゆ

    どうやって哺乳瓶から卒業出来ましたか?
    麦茶などは飲んでくれますが、ご飯食べてる時は飲み物を受け付けず最後にミルクを飲みたいみたいで、それを哺乳瓶ではないもの以外では飲まなくて( ・᷄・᷅ )

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだん哺乳瓶を使う回数を減らして
    ストローを使う回数を多くしました。
    日頃、離乳食の時間ではなくても
    少し麦茶あげたり、おやつの時間にあげたりしましたよ^^*
    ストローに慣れさせるのが一番かと!
    朝昼晩の離乳食後と寝る前のフォローアップミルクは
    全てストローです^^*

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    少しの麦茶などはストローで飲むようになったんですが、離乳食の時間は飲み物はミルク以外飲まないんですよね(´・_・`)
    離乳食の時のミルクはご飯食べてる合間にあげてますか?
    うちの子は食べてる合間に飲み物をあげようとすると泣きます。飲み物より早く食べたいみたいな感じになって、最後にミルクを飲みたいみたいで( ・᷄・᷅ )

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食以外の時間にも
    あげてみてはどうですか?
    うちの子は、離乳食以外の時でも
    こまめにあげてます^^*
    離乳食中は麦茶で、
    離乳食終わったあとはフォローアップミルクです^^*

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    離乳食以外の時間にこまめにあげらっしゃるのはミルクですか?

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶や、白湯です^^*
    ミルクは、朝昼晩の離乳食後と寝る前だけと
    決めてます^^*

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    保育園ではこまめにあげてもらってます。
    最近飲むようにはなってきてるんですが、、

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならもう少しですね(*^^*)
    わたしも最初苦戦しましたが
    あくまでも慣れさせる前提で進めてました!
    飲まなくても、ストローに口をつけるだけとか
    地道にやっていきました^^*
    いずれ飲めるようになるので
    折れずに頑張ってくださいっ

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    今は麦茶などはストローで飲んでくれますが、離乳食の時だけは嫌みたいで( ; ; )
    頑張ります(´・_・`)ありがとうございます

    • 5月11日
みぃこ

回答になってなくてすみませんm(__)m私も悩んでます。
もう1歳なのに、麦茶はストローで飲めてもフォロミはストローだと吐き出します(>_<)哺乳瓶は閉まったので、今はマグマグスパウトの方でフォロミあげてます。いつになったら卒業出来るんだか…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    悩みますよねー…
    哺乳瓶からスパウトにはどうやって切り替えられましたか?
    今ちなみにどれくらい飲ませてますか?

    • 5月11日
  • みぃこ

    みぃこ

    1歳の誕生日前に、もうお姉ちゃんだからないないしようねって言って哺乳瓶隠しました。笑
    その日からフォロミはスパウトであげるようにしたら特に嫌がらず、普通に飲んでました。
    今は朝、昼、夜のそれぞれ食後にとりあえず200あげてます。離乳食の食べムラが多いので、ご飯沢山食べればフォロミも100しか飲まないときもありますし、朝はほとんどご飯食べずにフォロミ200だけとかの時が多いです(>_<)

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    嫌がらなかったんですね!羨ましい( ; ; )
    スパウトを使ったことなくてその方が飲むのかな…
    ストローでは麦茶は飲むもののミルクは飲んでくれなくて哺乳瓶で飲ますまで永遠に泣き続けられたので断念しちゃったんですよね…
    うちも離乳食のあと200ずつあげてます。それでよ少なさそうにしてます(´・_・`)

    • 5月11日
みぃこ

もしかしたらスパウトで飲むかもしれませんよ?ただちゃんと洗ってあげないとフォロミけっこう隅々に洗い残しちゃうことあって、私はたまに洗い直してます(^^;

  • ゆゆ

    ゆゆ

    スパウト挑戦してみます!ありがとうございます

    • 5月11日
  • みぃこ

    みぃこ

    本当はストローで飲んで欲しいですよね(>_<)お互い頑張りましょう!

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます( ; ; )

    • 5月11日