※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃまん
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんで支援センターに行くのは早いか不安。デビュー時の感想や経験を教えて欲しいです。

いつもお世話になってます(^^)今月から支援センターに初めてデビューしてみようかと思いますが、まだ寝返りができただけで自分でおもちゃで遊ぶ事や周りと遊ぶ事が何もできないので行く意味があるのかと不安です…😭💦5カ月は早いですかね❓みなさんはいつ頃デビューしましたか❓初めての時どんな感じだったなど感想あれば教えて欲しいです‼︎

コメント

いのぼん

3ヵ月にデビューしました❗まだ寝返りもお座りも全く出来なかったので、ゴロゴロしてるだけでした💦
支援センターに行ってから、周りから刺激を受けたのか寝返りの練習をするようになったので、ちょっと早いかなと思いましたが、行ってよかったと思います😊

  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    確かに自分の周りに赤ちゃんがいても直接関わることがなかったので支援センターは良い刺激になりますよね☺️🌸子供にも刺激になると思うので行ってみます!!回答ありがとうございました⭐️

    • 5月10日
k.r

赤ちゃんのためだけではないですよ!
お母さん同士の情報交換の場にもなるし
普段家にいるだけなら
家族以外の人と話すだけでもだいぶストレス発散になりますよ(^^)

  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    そうですよね😃‼︎私のプラスにもなるし、同じ悩みを話せたりするので良い機会ですよね💕行ってみようかと思います‼︎回答ありがとうございました😊

    • 5月10日
⑅

つい先日デビューしたばかりです☺

うちと同じ支援センター初めての子もいたんですが、そのこは寝返りとかくらいでおもちゃに手をのばすくらいでしたが全然大丈夫でしたよ✨

  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    そうなんですねー☺️🌸おもちゃとか家よりもたくさんあるし広々と遊べて良いですよね⭐️デビュー緊張しますが行こうと思います‼︎回答ありがとうございました😊

    • 5月10日
  • ⑅

    おもちゃは色々ありますよ☺
    基本は朝のほうが人が多いみたいです!私人見知りなので、昼過ぎて行ったら数人しか居なくてきてるママさんなんかとも話せてまったり出来ました✨保健師さんとも話せて、来週は誘われたので親子教室に参加します💕

    • 5月10日
  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    確かにおもちゃは多そうですね😍朝の方が多かったんですね‼︎私も基本人見知りなので😭💦多い方が交流しやすいのか、数人の方が良いのか悩み所ですね…(笑)親子教室とか楽しそうですね💕私もデビューしてみますっ!

    • 5月10日
  • ⑅

    一歳過ぎのお友だちがいるんですが、その子が朝に行ったら、人が多すぎてあまりゆっくり出来なかったと言ってました😅
    ママさん的には朝に疲れさせてお昼以降に帰るほうが楽だと思いますが、いく場所にもよるかもですね!
    人見知りでも行ってよかったと思えたので、ゆちゃまんさんも楽しめるといいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 5月10日
Manama

私は生後1ヶ月半で行きました❤️
遊ぶことはもちろんできませんでしたが、保健師さんと話したり、同じ月齢くらいのママさんと友達になれたりしたので、行って良かったですよ😁

  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    1カ月半から行ったんですねー♡‼︎でも保健師さんやママさん達と話すのも良い事ですしこちらのストレス発散にもなりますよね☺️🌸散歩がてら行こうと思います‼︎回答ありがとうございました😊

    • 5月10日
deleted user

同じ月齢です!4ヶ月からデビューしました!
家におもちゃがあまりないので、センターのおもちゃで遊んでます!
まわりはちょっと大きな子ばっかりだったので、一緒には遊べないけど、お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びをじーっと見たりしてました😌
今も寝返りとかまだなんで、周りとの触れ合いはゼロですが、ねっころがしておもちゃで遊んだり、じっ~とまわりの観察してますよー✨

  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    同じ月齢嬉しいです☺️💕確かに家のおもちゃとか限られてきますよね💦でも子供にもいろいろ良い刺激になりますし、家にいるより楽しいですよね🌸一度行ってみようと思いますっ‼︎回答ありがとうございました😊

    • 5月10日
あっきー

4ヶ月でデビューしました!
息子はその頃はまだ寝返りもできませんでした_(┐「ε:)_寝転がっているだけでも、まわりを観察したりと良い刺激になると思います♪

小さい赤ちゃんは珍しいせいか他のお母さんたちが可愛い可愛いと話しかけてくれ、自分の気分転換にもなりました(*´◒`*)

  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    やっぱ4カ月くらいが多いですね😄🌸周りを見るのも色々刺激になって良いですね😍ママさんとの交流や相談など私のためにもなりそうなので行ってみようと思います♡回答ありがとうございました😊

    • 5月10日
ちーちゃん

 首すわりまえの3ヶ月からスタートしました。
 最初はねんねしてるだけだし、泣いちゃうしで大変でした。でもだんだん赤ちゃんも慣れてくるとまわりの赤ちゃんを気にしだしたりしますよ。
 あと子育ての情報欲しさに通ってます。
 やっぱり近所のママが多いので小児科の先生や受付の評判や、予防接種のおすすめ病院とか色々教えて貰えて助かりましたo(^▽^)o
 

  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    子供にとっても周りの子達を見るのはいろいろ刺激になりますよね😍🌸確かに情報欲しいです‼︎‼︎小児科の先生の評判とかはママならではの意見なので私も行ってみようと思います‼︎回答ありがとうございました😊

    • 5月10日