※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
ココロ・悩み

異所性蒙古斑について、子供が心配。病院へ行くべきか、どこがいいか相談したい。

異所性蒙古斑について質問です。

生まれた時から蒙古斑多いなーと思っていたのですが、異所性蒙古斑というのがあることをつい最近知りました。

背中、肩~二の腕、足首の辺りにもあります。
うちの子はこれだったんだ…とショックを受けてしまいました(´;ω;`)
徐々にキレイになっていくものだと思っていましたが消えない可能性もあるんですよね😭
病院へ行くべきなのでしょうか。
子供の生まれた病院は総合病院だったのですが、そこでは1ヶ月検診の時に蒙古斑は個人差ありますよー😊としか言われませんでした😫
行くなら皮膚科?形成外科??小児科??
同じような方いらっしゃいましたら色々聞きたいです(><)💦

コメント

こいのん

2歳半の姪っ子もそれくらいありましたが、徐々に減りました!
検診で異常かどうか診てもらえると思いますが、最近の検診はどうですか?

• mew✯

mew✯

減りましたか😣✨✨
    私が住んでる地域は6,7ヶ月検診がなさそうなんですよねー😭
    聞くとしたら予防接種の時ですかね💦

• 5月10日
  • こいのん

こいのん

予防接種の時に聞くのが一番良いと思います!
    うちも心配な事とかは、ついでで聞いてますよ😊

• 5月10日
  • mew✯

mew✯

そうしてみます!
    ありがとうございます(*´∀`)✨

• 5月10日
あや

うちの子もこんな感じですよ〜!姪っ子もなのであまり気にしてなかったですが…
うちの息子も姪っ子もどんどん薄くなってます★
肩とか足首のはよーく見ないとわからないくらいになりました。お尻や背中はまだまだ見えますが(;_;)

• あや

あや

画像のようなアザからこんな感じになりました!

• 5月10日
  • mew✯

mew✯

私もそんなに気にしてなかったんですが、レーザー治療とかしてる子がいるのを知ると急に心配になってきました💦
    だいぶ薄くなったんですね✨✨
    写真までありがとうございます😌
    そんな風に薄くなっているのを見ると、今ある蒙古斑も薄くなっていくのかなと思えますね☺️

• 5月10日
ふぃすふぃす

うちも先日検診時に「異所性蒙古斑ですね」と小児科の先生に言われました。女の子なので、気になるようでしたら……とレーザー治療を扱う形成外科を紹介されましたよ。完全予約制の病院なのでまだ受診してないのですが、1度行ってみようかと思ってます。
私も蒙古斑は消えるものと思っていたので、先生に言われるまで全く気にしていませんでしたが、大きくなって本人が気にするようだと可哀想と思ってしまいますよね。

• mew✯

mew✯

そうなんです😭
    今は蒙古斑いっぱいやねー😊って言えるけど、娘自身が気にしたり周りに何か思われたりと思うとどうにかしてあげたいんですよね😢
    3ヶ月検診の時とかに先生も見てるんですが何も言われたことがありません…
    異所性蒙古斑を取り扱ってる病院も近くにはあまりないのか検索しても出てこなくて😱

• 5月10日
  • ふぃすふぃす

ふぃすふぃす

皆さんが仰っているように、成長とともに薄くなるものもあるけど、気になるようでしたら……っていうのが小児科ドクターの説明でしたよ。うちの子は毎週皮膚科にも通ってますが、皮膚科のドクターは蒙古斑スルーです。私としては顔になければいいやーとも思ってるんですけどね(・∀・)

• 5月10日
  • mew✯

mew✯

案外これくらいある子っているんですかね?
    病院の先生はたくさんの赤ちゃん見てるでしょうしね😌
    薄くなることを期待してとりあえずは様子見ですかね(^^;

• 5月10日
  • ふぃすふぃす

ふぃすふぃす

うちの子が通ってる小児科のドクターは、毎月50人以上検診で見てるけど10人に1人は居ると仰ってましたよ。
    結構多いのではないですかね(・∀・)成長するにつれてどれ位薄くなるのか…は個人差になるんでしょうけど。様子見でもいいと思います(・∀・)

• 5月10日
  • mew✯

mew✯

そんなにいるんですね!
    周りにいないので珍しいのかと…
    薄くなることを期待します😣✨✨

• 5月10日
そらママ

うちの子も蒙古斑 けっこうあります‼︎
気にしてませんでした(´Д`ι)アセアセ

• mew✯

mew✯

私も病名?を知るまで気にしてませんでした💦
    薄くなってくれるといいんですけどねー😫

• 5月10日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘さんほどたくさんではないですが、うちも背中と足首にあります!
でも小児科や健診の度に聞いてもいずれ消えますね〜くらいしか言われません😅小学校入るくらいには消えるのがほとんどみたいですよ◎

たしかに少しずつ薄くなってる気がします!

• mew✯

mew✯

私も1ヶ月検診の時に大丈夫ですか?って聞いたんですけど大丈夫って言われちゃいました💦
    普通、徐々に消えていくものですもんね😓
    薄くなっていってるんですね✨
    やっぱり様子見るしかないのかな💭

• 5月10日
みかん

息子も同じくらい蒙古斑あります!
最初はありすぎて心配でしたが大きくなれば消えて行くかなぁと今は気にしないようにしてます😌

• mew✯

mew✯

月齢同じですね!
    消えてくれることを願います💦
    病名みたいなのがあるとは知らず、急に心配になってきました😅

• 5月10日
スティッチ

青い蒙古斑は大きくなるにつれて消えると思いますよ😊
赤痣の蒙古斑はレーザーとかで除去しないと消えません。うちの姪っ子がそうです😣

• mew✯

mew✯

消えていくれればいいんですが😢💦
    小さい体にレーザーなんて可哀想な気もするけど消してあげたいですしね😞
    姪っ子ちゃんの蒙古斑も目立たなくなるといいですね💦

• 5月10日
  • スティッチ

スティッチ

姪っ子の場合は本人が痣を消したいって望んだら消す様にすると言う親の考えみたいです😊成長で皮も引っ張られて痣が少しでも目立たなくなる事を願います😣

• 5月10日
  • mew✯

mew✯

本人の意思もありますよね😌
    親の意思で怖い思いさせるのもって部分もありますし…
    ほんと、伸びて目立たなくなればいいですね💦

• 5月11日
KOMEMIN

うちも同じくらいあります。
1ヶ月検診の時に小児科の先生にレーザーの事を言われ、男の子だしいずれ消えるだろうと、あまり気にしてなかったのですが、4ヶ月検診でも区の小児科医に言われ、皮膚科の先生にも蒙古斑多いから紹介状出そうか?と言われたので、今日紹介された大きい病院に行ってきたところでした!
話だけ聞くつもりだったのですが、やはり濃いところは自然には消えないとのことだったので、うちはレーザーをする事にしました🙂
たぶん小児科でも皮膚科でも気になっていることを相談したら、紹介状出してくれると思いますよ😊

• mew✯

mew✯

同じくらいなのに何も言われないし、こちらから言っても大丈夫と言われたり…
    先生によって全然違うんですね😅
    しっかり診てもらって判断してもらった方がいいですよね!
    お子さんの蒙古斑もキレイになっていきますように✨

• 5月10日