※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
その他の疑問

公正証書について。離婚することが決まり、息子の親権、監護権は全て私…

公正証書について。離婚することが決まり、息子の親権、監護権は全て私が持ち、養育費もいらないし、面会も全くなしにしたいという公正証書の原案を作っているんですが、

離婚して公正証書を作ったかたに聞きたいです!

どんなこと書いとくといいよーとかアドバイスあったら教えてください!

コメント

ゆか

お疲れ様です。
私も同じ状況です。
弁護士さんに聞いたところ養育費を払わない、面会しないなどの場合は公正証書は不要だそうです。
理由として、養育費を払うと記したのに払わない場合であれば何かしらのペナルティを与えることができますが、養育費を払わないということでそうママさんも了承しているのであれば相手が払うわけではないんですから意味がないそうです。
公正証書はお金もかかるので、私は離婚協議書にしました。
内容は親権、面会、養育費、今後連絡をとらないこと、子供の父親、家族と名乗らないこと(親族含め)を入れましたよ(^^)
子育てもある中で大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(^^)

• そうママ

そうママ

回答ありがとうございます!

• 5月9日