※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびダル
妊活

不妊治療中で、セカンドオピニオンを考えています。助成金の情報も知りたいです。

病院のセカンドオピニオンについて質問があります。
私は現在不妊治療をしてます。
私としては今の病院に対して不満はありません。

ですが、セカンドオピニオン考えてみたら?と不妊治療をした人に言われ考えた方がいいのかと思い始めました。
妊娠出来ないと言われた友達が、次の病院ですぐに妊娠したと聞いたり。
出産のときにえらい目にあってうんざりしたって聞いてびっくりしてしまいました。
確かに長い付き合いにはなるんですよね…。
セカンドオピニオンしたって方実際いたら話を聞きたいです。

あと、不妊治療をする人には助成金が出るよって聞きました。
まだ市役所に問い合わせをしてないのでわからないんですが😲
実際もらってる方っていますか??

コメント

mini

私自身は1つ目の病院で不妊治療して、妊娠することができましたが、わたしの知人にも、病院を変えたら妊娠できたというひとが何人もいます。どのくらいの期間で病院を変えたりセカンドオピニオンをするかというのはその方々で違うとは思いますが。
不妊治療に対しての助成金は都道府県や市町村で異なりますよ。私は県のホームページで調べて書類をダウンロードして書類を準備してしました。一度お住いの県のホームページを見てみてはいかがでしょうか?^_^

• ちびダル

ちびダル

やっぱり人によっては病院変えたりする人もいるですね!!
    助成金の件もまずは県のホームページをみてみようと思います😊
    ありがとうございました♪

• 5月9日
ちっか★

セカンドオピニオン…
とっても悩みますよね😣
私も20才のときから今の産婦人科には生理不順などでお世話になっていて、24才で結婚をし不妊であることがわかりました。
6年近くずっと治療をしていて、その間に三回の流産も経験しました。

周りにはセカンドオピニオンを考えたら?
と何人にも言われましたが、病院との付き合いの長さと信頼もしていた為、どうしても一歩踏み出せませんでした。
が…4回目の妊娠でようやく出産にいたりました。
セカンドオピニオンは結局はご自身の気持ちが最優先かと思いますょ😊
病院を変えてまた一からのスタートってのも、先生方との信頼関係などもあるだろうし…
なんとも言えませんが、踏み出せないのであれば留まるべきなのかなぁ…?😣
なんて…自分のことのよぅに悩んでしまいました💦💦
どうか、安定した気持ちで不妊治療に進んでくださぃね❣️

助成金ありますょ。
何回もらえるなど、地域によって違うと思うのでネットで調べたらィィですょ✨✨

• ちびダル

ちびダル

病院に通い始めてからはまだ半年ぐらいなんですけどね( .. )
    質問しても親切に答えてくれる先生と優しい看護師さんばかりだし…。
    また一から信頼関係を築くのは大変だと思うと悩みますよね当然💦

助成金制度ってあるんですね。
    ネットで調べてみようと思います!
    ありがとうございました♪

• 5月9日
サクラ

私は一軒目で5年治療し結果出なくて、うちの辺りで最後の砦と呼ばれている病院に転院した所2回目の移植で授かりました😅年末年始の休みを入れても半年足らずでした😅さっさと変わるべきだったと後悔してます💦病院は口コミや周りの評判、ホームページでの妊娠率など調べてよく考えて選んだ方がいいですよ😅助成金は都道府県からと、市町村からとありますが市町村はある所ない所あるので役所に問い合わせした方がいいですね。世帯年収によっては助成金は受けれませんし💦

• ちびダル

ちびダル

病院変えてもやることは同じなんじゃないかと思ってました😅
    違ってくるもんですかね💦
    病院の口コミ検索しても田舎のせいかないんですよね💦
    不妊治療してた人からオススメされて今の病院を選んだんですけどね😊

なるほどぉ。
    詳しい情報ありがとうございます😧

• 5月9日
  • サクラ

サクラ

やる事全然違いますよ😅検査1つとっても違いはありますから💦体外顕微なんかは、病院によって強い誘発の所もあれは弱い誘発の所もあるし、培養技術は病院によってホント差が激しいです😓私は一軒目で3個しか凍結出来なかったのに、2軒目では12個凍結出来たんですから😅

• 5月9日
  • ちびダル

ちびダル

そーなんですか?😧
    私はまだクロミッドと注射でタイミングをとってる感じなのでまだまだ勉強不足でしたね💦
    この先の参考にさせていただきましたぁ(゚ロ゚)

• 5月9日
★ぴよこ★

セカンドオピニオンと言っていいものか微妙ですが、不妊と結果が出た病院と別の病院で治療を開始しました。理由は本格的な治療が必要と判明し、より職場に近い病院を選んだからです。結果、実績もある病院に通った形になります。
助成金も、市町村によって違うとは思いますが、採卵で15万、移植で2回、75000円もらってます(^^)

• ちびダル

ちびダル

なるほどぉ。
    選び方もいろいろあっていいですね😊
    田舎なので病院の数も少ないので通える選択肢が狭いです💦
    助成金ってやっぱり額が大きいですねぇ😲
    調べなきゃ損ですね😁💨

• 5月9日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

私の頃より助成金増額されたようなことを新聞で見ました(^_^)是非調べて見てください(^^)

• 5月9日