※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談です。来年4月から年少さんで入園予定。見学時期や行動方法が分からず、既に遅いか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

おはようございます。
幼稚園選びについて教えてください。
来年の4月から年少さんで入園を考えています。
しかし、どのように動いていいかも分からないしいつ頃見学などに行けばいいのかも分かりません💦
今の時期からもうすでに動かないと遅いでしょうか!?

経験がある方よろしくお願い致します。

コメント

リコリコ

気になる幼稚園に直接連絡してみて、プレがあれば行かせてみてはどうでしょうか。
プレに通わせてここがいい、やっぱり違うかなと判断できますしね。

説明会の時期は園によって違うので直接確認が間違いないと思います。
一般的には夏から秋くらいなのかな?

• きらり

きらり

コメントありがとうございます✨
    少しネットで調べてみました☆
    プレ幼稚園も入園希望者のみ。と書かれている所もあり、園により様々なんですね💦
    もう少し調べてみます(*^▽^*)

• 5月9日
☆milky way☆

周りに聞ける方がいると一番なのですが、いないなら毎月やっているプレに行ってみたらどうですか??その幼稚園の特徴とか雰囲気とかよくわかりますよ☆(ネットとか載っていると思います)

後は、私はパートしたかったので、放課後預かり&長期休暇の時の預かりをやっている幼稚園第1に探しました☆私が住んでいる所に幼稚園は沢山あるものの長期休暇は預かりやっている所が少なくて😅

何に1番重点を置くかでまた幼稚園選び変わってきますよー☆ バスあり??給食あり??預かり??制服??月謝??様々です☆

• きらり

きらり

周りに聞ける人はあまりおらず、気になる園に通わせていた方がいらっしゃるのですが、子どもさんは小学生と中学生になっているので変わってる所もあるかもしれません😵💦
    何を1番重点を置くか。。すごく参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月9日
RYSmama

まずは近くにどんな幼稚園があるのかを把握するために、市役所などで幼稚園一覧などを貰いに行くと便利だと思います。(市町村により取り扱いの有無はあるかもしれませんが、そういう一覧はあると思うのですが)

その一覧に園のある場所や方針や費用面など記載が載っていると思うので、気になる園、もしくは近所の園から見学なり、プレ保育なりを利用してお子さんに合ったところを見つけたらいいと思います。
他の方のコメントがあるように入園に関しての説明会等は夏から秋ぐらい(7〜10月頃)だと思いますよ。

• きらり

きらり

少し調べてみて、自宅周辺の園を絞っていきたいと思います😊
    入園説明会もあっという間に来そうなので、今から頑張ります☆

• 5月9日