※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
ココロ・悩み

診察で隣の人がたばこの話。妊娠中の喫煙問題について不満。自身はたばこを吸わないけど、妊娠中の人への思いやりを感じずに悲しい気持ちに。

盗み聞きよくないけど。
さっき診察のために下に行ったら隣に座った人が看護士さんと話してて、私と予定日が近いことが分かりました。
診察終わって病室に戻ったら助産師さんとその人が話してて。
内容はたばこ。奥さんは止められないって言ってて、助産師さんはたばこの危険性・喫煙時の赤ちゃんの様子を説明。
旦那さんはやめなよって言ってたけど、奥さんは怒りながら『あんたも止めるなら止めるけど、匂いとかしたら吸いたくなる。何で私だけ我慢すんの?』って。
私は元々たばこは吸わないから、吸ってる人の気持ちは分からないけど...
旦那曰く『急に禁煙は本当に辛い』らしいけど、あの人は妊娠希望だったわけじゃないのかな?
何でこういう人は普通に妊婦生活送れて、私は入院してるんだろうって思ってしまった。
妊婦さんには赤ちゃんを大切にしてほしい。
廊下通った時、すごいたばこの匂いがして嫌な気分になってしまった。
産婦人科なのにって...

心狭くなったな、私。

コメント

まれ

よくいますよね、タバコに関わらず
なんで私だけ我慢しないといけないのって😅
妊娠する前からわかってる事なのに(笑)

• みゆち

みゆち

結構いるもんですね💦
    高校生の時に喫煙時のお腹の赤ちゃんの映像見てからたばこを吸っている妊婦さんや近くで吸っている人に嫌悪感を抱いてしまいます(-""-;)
    赤ちゃんだって小さい体で苦しんでるのに、見えないから良いって思うんでしょうか...

• 5月9日
はな

ちいままさんの心が狭いなんて
ないですよ😄✨
誰もが思うことです💦
喫煙者でしたが
ほんとに、急に辞めるって
相当苦痛です!!
私はつわりがあったから辞められたものの
つわりがなかったら、、と思うと
ゾッとします!!
それでも子どもの為と思うと
辞めれますが😊

安定期に入ってまたタバコを吸いたい気持ちが出てきましたが、子どものことを考えると我慢できました💦
その妊婦さんも、旦那さんのせいにして子どもの為という意識が甘いのではないですかね?
私の周りでも出産まで喫煙してた人いましたが、もう自己責任ですよね💧
喫煙のせいで、早産、ハイリスク出産、子どもに障害などがあった場合、自分を責めることになりますし、、
ちいままさんも
今は入院されて、お辛いでしようが
あまり気にしないようにしましょう💦
お身体大事にされてくださいね😊

• みゆち

みゆち

小さな個人病院なので病室にいても別室での話が聞こえてきます。
    こあじさんのように赤ちゃんのために禁煙する人もいる中、旦那や周りのせいにしてる人が許せなくて...
    自分が切迫で入院しているから余計に赤ちゃんを大切にしてほしいって思ってしまいます。
    高校生の時に見た、喫煙時のお腹の赤ちゃんの映像が衝撃的すぎて😢小さい体で耐えてると思うと心が痛くなります。

• 5月9日
のこのこ

ちいままさん、こんにちは
その方のお子さんが気の毒でなりません。
ちいままさんは心狭くないです!まともな考えを持ってるからこそ嫌な気持ちになるんです。
お腹の中で赤ちゃんが苦しんでいるなんて可哀想過ぎます😭
私も喫煙者じゃないので、止めるツラさはわかってないのかもしれませんが。。
ニコチン中毒だとすれば、もう病気の域ですから本人も意識とは裏腹に吸ってしまうのかもしれませんね。1日でも早く止めて欲しいですね。
子どもは親を選べない、なんだか改めて痛感しました😭

• みゆち

みゆち

自分が切迫で入院しているから余計その妊婦さんに腹が立ちました。助産師さんの言葉を受け止めてほしいですが、あまりにも身勝手な言い訳ばかり。
    出来るなら私のお腹に避難してきなよ!って思います😢
    私なら絶対苦しめないし、赤ちゃん優先で考えてあげるのに...
    赤ちゃんは親を選んでくるっていう人もいますが...選べないですよね😭

• 5月9日
K☆mam☺︎

週数が近く私も切迫で入院中ですので思わずコメントしてしまいました。入院して一カ月たちます。
ちいままさんのお気持ち痛いほどわかります!
ただでさえ、自分だけいつも診察の時病衣服を着て点滴をぶら下げて車椅子で診察へ移動…その間に私服で普通に綺麗にしている妊婦さんを何人も見て、それだけでもいつも羨ましく思い、なんで自分だけ…っと思ってしまう時あります。
なので、そんな自分から危険な妊婦生活を味わおうとしてる人がいるなんて腹立たしいし、タバコを止めるだけで赤ちゃんも苦しまず平穏な妊婦生活が送れるのになぜ!?っと怒りを覚えますよね。心狭いとかじゃないですよー!!お腹の赤ちゃんの事を思えば当たり前の気持ちだと思います。

入院生活乗り切って、元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• みゆち

みゆち

私も入院して1ヶ月経ちました😭
    他人の赤ちゃんだからって思えなくて💦
    お前も入院しろ!って思ってしまいました...
    しかも怒られそうだから先生には言ってないとか、悪いことだって分かってるなら尚更止めてくださいって(T_T)

• 5月9日
ママ

煙草じゃなくて、お酒ですが、妊娠前はばかみたいに飲んでました。主人もお酒が好きで、家にはちょっといい焼酎とウイスキーがあります。
妊娠かも?と思ってから断酒始めました。主人も一緒にやめてくれました。主人が飲んでたら辛かったと思うけど、二人の子だし、一緒に頑張れました♪
その妊婦さんの気持ち分かります。旦那さんも我慢すべきだと思います。とくに煙草なら副流煙で本人が吸ってなくても赤ちゃんに影響あると言われてますし。

• みゆち

みゆち

私もその方の気持ちは分かります!つわりで辛いときに旦那だけ好き勝手出歩かれた時より、一緒に家にいてくれた時の方が頑張らなきゃって思えたので!
    素敵な旦那様ですね😌やはり身籠っていなくても、親として我慢するのは当たり前ですよね!
    助産師さんも旦那さんに禁煙外来のチラシを渡していました。

• 5月9日