※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

母が肺に影が見つかり、ガンの可能性が心配。来週の検査結果次第で不安。産まれる子供を母に見せたい。不安でどうしたらいいかわからない。

実母の事なんですが……
私の両親は小さい時に離婚をしていて、母が一生懸命育ててくれました。

15年程前に母がリウマチになってしまい、それから今もリウマチの治療をしながら仕事をして生活をしています。

先月の半ば過ぎから、風邪を引いて居ないのに、ずっと咳をしていて、痰に血が混じってる!と報告をされ、
おじいちゃんが、肺がんだった時の症状と同じだ!!
と言い出し、血液検査と、レントゲンをしたみたいで、
来週に、もっと詳しい検査をして結果がわかると思う。
と言う話でした。

レントゲンでは、肺に影が見えていて、でも今の段階では
なんとも言えないと医者からでした…

リウマチの薬で、免疫は落ちてるみたいなのと、
母は、53歳です。若い程、肺がんは進行が早く、転移する確率が上がると母は言っていました。

就活すると言い出し、家の物を整理や、自分が死んだ後の
必要な手続き等の話をされました……

どんな気持ちで話しているのか、母の事を想うと、
見ていられなくて辛くて辛くて、夜中に涙が止まりません。

今日は、母が泣きながら、今後の家の事など話をしてきて、
母が一番辛いから目の前では絶対泣かないと思っていたのですが、今日は耐えられなくて母の目の前で泣いてしまいました、

もう、長くは生きられないと思うから…と言われ、、

来週の病院の結果次第なんですが、肺に影が見える時って
ガンの可能性がやはり多いんですかね?
来週がすごく怖いです、悪い結果では無いことを祈るしかないのですが…

私は10月に出産予定です。
母には産まれてくる子を見せてあげたい、抱かせたい、
もっと出産~子育ての分からない事などを教えて貰いたいです。

まだ母は53歳なのに…
考えても考えても、どーしたらいいのかわかりません(><)
母の事、これから産まれてくる赤ちゃんの事を考えると
自分が自分じゃなくなってしまいそうで、もう不安でしかないです。
何が不安なのかもわからないけれど、何か自分ができることや、母の事、何かないのかな…

ガンじゃなくて、ただの炎症だったよ〜!
と笑いながら言ってくれる事ばかり考えてしまいます(><)

コメント

あや

就活ではなく、終活です
間違えてしまいました(><)

みーママ

私の母とも私が中学1年生の頃に離婚、リウマチ発症しています。
年齢もあやさんのお母様と同じくらいです。
私の母は乳がんを患っていながら仕事を続けています。
本人曰く治療するくらいなら最後まで自分がしたいようにする。とのことです。
赤ちゃんのことはとても楽しみにしています。
産後も実家に帰って3ヶ月くらいは居座るつもりです!(笑)
でもそれが親孝行になればいいなって思ってます。
自分勝手な考えかもしれませんが(笑)

あやさんのお母様がガンじゃないことを祈っています。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    するめこんぶさんのコメントみて泣いてしまいました…

そうですね(><)…
    私も、できる限り実家に帰って、母とたくさん話、自分なりの親孝行しようと思います。

母の事を祈ってくれて本当にありがとうございます。

するめこんぶさんのお母様も長生きで元気でありますように。

• 5月9日
うぃさ

お気持ち分かります。
もしも、自分の母に告げられたら私も、本人の目の前で泣いちゃうし、結果が出るまでどんな、気持ちで過ごせばいいか…不安でいっぱいですよね。

私の場合は、義母(旦那の)ですが、身体にガタが来たと最近言っていて、半年に1回は体の検査をするのですが、1年前に一度甲状腺部分に塊があり、再検査で詳しく調べました。
結果が出るまでに、義母に保険金の話や、息子(私の旦那)にはギリギリまで秘密にして欲しいと頼まれました。

2週間後くらいに義母だけで遊びに来てくれて結果聞いたら、悪性ではなかった。と。
本当にホッとしました。これが義母でも思うくらいだから実母なんて、安心で涙止まらなくなるだろな…。

全く場所も違いますが、どうか悪性ではなく影も体調不良で起きた炎症だったと言って欲しいですね。
お母さまが大丈夫な事を祈ります。

お腹の赤ちゃんにも負担にならぬように
あやさんもあまり、無理せずにして下さい( ˊ• ·̭ •̥ )

• あや

あや

暖かいコメント本当にありがとうございます
    (><)!!

義母さん悪性ではなくて本当に良かったです!健康元気が本当に本当に1番ですね(><)

母の無事を祈ってくれてありがとうございます(><)!!

• 5月9日
すだち

妊娠中に御不安だと思います(´ . .̫ . `)
お母様のこと心配ですね…

今は産休中ですが、今月までICUで看護師をしていました!
肺がんと聞くと「がん」と言う印象が強くて辛くなるとは思いますが、浸潤の程度にもよりますが手術でとれることも多いです。
胸を少し開けて生検という組織検査をして、迅速病理にだし、がんであったら切り取るということもしていますし、転移はリンパ節と言うところからするので、リンパ節も検査してがんがあるか確かめます。
程度と部位によりますが、かなり方法はたくさん確立されています。
むやみに不安にならず、専門医を受診してCTとか見てもらって下さい(*^^*)
今の「がん」は死ぬ病気ではありません。
考えないのは無理かもしれませんが、ご自分のお身体も大切にして下さいね(๑`・ᴗ・´๑)

• あや

あや

とても詳しい説明、暖かいコメントありがとうございます(><)!!!

全く病気に関して知識がないので、そのお話を聞いて少し安心しました。
    来週が怖いですけど…母を少しでも支えられるように気持ちを強く持ちたいと思います。
    ありがとうございます(><)

• 5月9日
あめふう

もしかしたらですが間質性肺炎の可能性もあるかもです。
うちの母も何十年とリウマチで変形、骨が溶けたり関節が抜けたりしてる状態です。
今年に入り咳が出続け検査の結果、間質性肺炎でした。
リウマチの人は薬と免疫力低下でなりやすいみたいです。
この病気も完治はしませんが母は治療で落ち着いて今は咳もしてません。
まだ、結果がでてないなら希望を持ちましょう。
ガンじゃなかった!と安心できる結果がでますように。

• あや

あや

暖かいコメントありがとうございます(><)!!

そうなんですね!!!
    リウマチも、見ていてとても辛そうですが
    その可能性を願いたいです(><)

来週がとても怖いですが、母の事を少しでも支えられるように強い気持ちでいます(><)

• 5月9日