※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃこ
ココロ・悩み

ママ友との距離に悩んでいます。子供同士もウマが合わず、習い事で誘われて迷っています。どうすべきか迷っています。

今年長の子がいるのですが、年少の時に仲良くなったママ友との距離に悩んでいます。
年少は同じクラスだったのですが、年中でクラスが別れ、再び年長で同じクラスになりましたが、ほとんど話しかけてくれません。

同じ習い事も年少からしており上手くやっていけていると思ってたのですが、よく考えたら私が話しかけた時しか話さず、向こうは年中で仲良くなったママ友とよく話しています。

子供同士もウマが合わずにあまり遊んでないようで、親友のように話していたのですがもう切り替えて割りきった関係になろうと思っていました。

ですが習い事をそのママ友とその友達に誘われてしまい、どうしていいかわかりません。

ママ友の子とは小学校も同じになるので、そんなに距離を置きたくないのが本音ですが、仲のいい姿を見せつけられるようで少し胸が痛いです。

ママ友の友達とも仲良くしようと頑張って話しかけていましたが、もっと努力すべきでしょうか?

皆さんでしたらどうするでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ksママ

無理に付き合ってく必要
ないかな?って思います!
習い事もその子がやってるから
とやる必要もないかな?と。
本人と親がどーしたいかと
思います💦
小学校で一緒になるのであれば
またその機会に
仲良くなるのかな?って
思っちゃいますし、自分が
しんどいなら思い
してまで付き合ってく
必要は私はないなーと
思います✨

• ちちゃこ

ちちゃこ

ご意見いただきありがとうございます😢✨

私は人間関係を築くのが苦手で、見限られたと思ったら、スパッと去る悪い癖があるので、この場合のケースは本当にどうしたらいいか悩んでいました。
    子供に影響を及ぼしてはいけませんしね。。

子供は「もう○ちゃんはふざけてばかりいる」と今日も反りが合わなかったようです。

子供のことを一番に考えて行動すべきですね。
    子供の悩みがあわないこともあったので、今一度関係を冷静に考えてみます。

ありがとうございました✨

• 5月8日
はる☆ゆい

小学校は小学校でお友達ができますし、幼稚園の人間関係は仲がとても良いのではない限り、引きずらないものですよ😄

お子さん同士が仲が良くても、親も付き合わないといけないことはないですし、お子さん同士ソリが合わないならなおさら無理して付き合うことはないですよ😊

習い事を一緒にしてしまうと、切りたくても切れなくなってしまうので、角が立たないようにお断りするといいと思います😌

• ちちゃこ

ちちゃこ

ご意見いただきありがとうございます😢✨

子供が今日起きたら、「あの習い事しなきゃダメ?」と嫌そうに聞いてきました。理由は親しくない友達と一緒にしたくないそうです。

子供のためにもその習い事はしたかったのですが、朝の開口一番にそれをいうのは、余程嫌だったのかと思い知りました。

やはり始めてしまったら、おっしゃる通り後戻りはできませんよね。

やんわり断れるよう頑張ってみます。ありがとうございました✨

• 5月9日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

お子さん、余程嫌だったのですね😢
    ですが、正直に言ってくれてよかったですね😊
    どんな習い事かわかりませんが、同じ習い事を別の教室なりでできたりもするかもしれませんし☺

断るのもしんどいと思いますが、うまくいきますように😊

• 5月9日
  • ちちゃこ

ちちゃこ

心配してくださりありがとうございます✨

習い事は学習塾系です。
    なんとか自然に断ることができました💦

家でも真面目にドリルなどをするので、子供のことをもっと考えて行動していきたいと思います。

背中を押していただき、ありがとうございました✨

• 5月9日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

自然に断れてよかったです😌
    お疲れ様でした☺

• 5月9日