※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん★
サプリ・健康

12月に出産し、それから指の第2関節が痛く、はばったい感じもあり、足の…


12月に出産し、それから指の第2関節が痛く、はばったい感じもあり、足のヒラの痛み等、とくに朝がひどく膠原病科に受診しました。
血液検査をし、レントゲンをしましたが
CCPは0.6と平常値以内
RFが22の平常値より、少し上がっていました。
その他の血液検査には問題ありませんでした。
結果、リウマチの判断しにくい為
エコー検査も行うことになりました。

同じような方、リウマチの方いましたら
コメントくださると幸いです。

コメント

double

私も産後手の指の関節、足の裏の痛みが酷かったです。
足の裏の痛みで階段から何度か落ちました💦
3人目で初めてなったので私もリウマチを疑っていたのですが、元々産後に甲状腺の数値の変動がある事がわかっていたのでとりあえず生後半年の頃に内科へ行きました。
私の場合は医師から甲状腺が原因だと言われました。
結局リウマチの検査にはならなかったので参考にならないかもしれませんが…

  • あやん★

    あやん★


    甲状腺もやったのですが、
    異常ありませんでした…。
    産後関節炎とも、リウマチは
    症状がかぶるためわかりません(__)。
    レントゲンみても、血液検査の結果でも、わからなくて、医者が見てもわからないなら
    誰もわかりませんよね(__)

    • 5月8日
たまご

こんにちは。コメントすみません。私もRFが22と少し上がっていて、朝は手のむくみ、毎日ではない関節痛があります。
毎日ではないからリウマチじゃないのかな?と思ったり、でもRFが上がってるからなりかけなのかな?と思ったり、、

血液検査は人間ドックでわかったことで、特に受診に行くように書かれていなかったので大丈夫なのか、一応病院へいくべきなのか迷っており、検索で投稿を発見しました。

その後どんな感じでしょうか?
よろしければ教えていただけますか?