※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

名前選びで悩んでいる女性が、ネットで相談した結果について悩みを打ち明けています。どの名前がいいか迷っているようです。

いつもありがとうございます。
長文になるのですが、聞いてください。

私は以前ネットの名付けをサポートしてくれるところに今後産まれてくる次男の名付けを相談をしていました。
そちらは一般の知らない方が一緒に名付けのことをアドバイスしてくださるところです。

私は次男の名前を一般的に読めない名前にしたくなかったので、相談しました。

候補の中に壮大朗(そうたろう)という名前がありました。主人が考えてくれた名前で、由来の意味は長男と私の名前の漢字が一文字入るので、家族みんなが次男が産まれてきたことがみんな嬉しいし、次男に幸せになってほしいからという名前の由来でした。

他の候補もあった中に入っていたのですが、次男に~たろうというのは周りから反対されないですか?とご指摘があり
、そんな考えもあるんだなと
私達夫婦が壮大朗を気に入って決めたかったので、両家に相談しました。

主人のご両親は、由来も素敵だしと気に入ってくださいました。
主人側の家は長男には自分の父親の漢字を入れるのが代々なので、~たろうに長男のイメージはないとのことでした。
(なので、長男ではないから入れないように言われました)
他には主人の両親からは漢字一文字の名前だけはつけないようにとのことでした。
私の両親に相談したら、~たろうは一般的に長男につける名前だから今いる長男のことを考えて絶対反対だと言われました。どんなに由来があっても周りから見れば長男だとわかる名前をわざわざつけるのは、今いる長男が傷つくからと心配しての反対でした。

私は再婚で長男は連れ子なので、
その反対意見があるならば絶対よくない思いました。
どちらの両親のアドバイスも今いる長男のことを思ってくれてのことだし、
子供達が名前で傷つくのは避けたかったので、両家のアドバイスに従ったほうがいいかなと思いました。
なかなか気に入ってたので中途半端に諦められず‥
夫婦で
壮仁朗(そうじろう)にしようか‥
と話していたけれど、字面的にどうかなぁ?と悩みはじめ

色々候補はありつつ二人でいいなと思ったのが、理仁(りひと)という候補があり、

もう一度、今書いた事情を入れて
どちらの名前の印象がよいですか?
読みにくさ、書きやすさなどを2つにご意見くださいと名付けのサポートのネットに書き込みをしました。

そしたら、こんな書き込みが入ってきました。
『どうやっても連れ子は連れ子なのに、ご主人側が可哀想です。
せっかく産まれてくる自分の長男を他人のタネのために次男扱いだなんて。
壮大朗はとてもいいお名前なのに、リヒトはドイツ語で光ですか?
壮大朗と比較すると見劣りします』
と書き込みがありました。

なんだか、ショックでした。
でも、私の再婚に至った経緯を知らないしなと思いながら、悲しい気分でいっはいになりながら‥

そちらに理仁の名前の由来は書いてなかったのですが、指摘にあるようにドイツ語で光だから、
家族を暖かく照らしてくれるような、
私達夫婦の生きる希望の光になって欲しい。人生光輝いて欲しいという由来がありました。
漢字は、主人の両親の一文字反対もあるし、主人が気に入った理仁という字を当てて考えていました。

もちろん壮仁朗にも由来はありますが。

なので、
『色々なご意見があると思いますが、今いる長男を他人のタネという表現は悲しかったです。主人から次の子が長男だと言われたことがなかったので、びっくりしましたが、そのような考えもあるのかも知れません。
理仁はご指摘があった通り、ドイツ語で光なので、夫婦で次男のための由来を考えて候補になっていました。
ですが、色々なご意見あると思いますのでありがとうございました』
と書きました。
それで、丁寧に終わらせたつもりでした。

そしたら、同じ人からだと思う文章で
『漢字一文字で光のほうがまだ良い。マリンやスカイと同じように見えたので、日本男児らしい壮大朗より見劣りするという意味です。
後、あなたの親が口出しするのはおかしくないですか?自分の娘の失敗の尻拭いをしてくれようとしている旦那様やご両親達なのにその人達がいいと言っている名前なのに反対するなんて失礼でしょう』

と書き込みが入ってきました。

返す言葉はどうすればいいんだろう‥
でも私にも色々な離婚に至るまでの経緯や再婚に至るまでの経緯もあるのですが、
こちらはただ、名付けのサポートのネットの書き込み。
それを知らないので、相手に説明する訳でもない。
一般的には、再婚ってそんな見方もあるのだろう‥
でもたかが、他の人の一意見、
気にすることはないのといい聞かせても…言葉が頭から離れず…

でも、ママがいけなかったんだよね
いい名前をつけてあげたい一心で周りの友人に相談したくなかったからといってネットで相談してしまったことが。
全然知らない人だからいいと思ってしまったことが…
長男、ごめんね…。
そして、お腹の赤ちゃん、あなたにいい名前をとママが自信持てばこんなこと言われなかったのに、いい名前にしてあげたいと思うがあまり周りに聞いてしまう弱いママでごめんね…結局どの名前にもきっとママのせいで傷ついたよね…
最終的にはどの名前にしてもきっと嫌だよね…
と子供達への罪悪感でいっはいになり…
主人に話したらきっと怒られるだろう…
そして、私は友達にも言えず、でも耐えきれないで泣いてしまってる自分にまたこちらのママリに書いている、馬鹿な自分です。
たかが、知らない人の言葉です。
それで泣いてる私は情けないです。
本当に自分の子供の一生ものの名付けを他人に聞いたりとするなんて親として失格です。

だけど、私はママリで答える時も、相手の気持ちをなるべく考えて答えてるつもりで、
ママリの方も私が知ってる限り皆様きちんとされているように思い、
こんな経験初めてでした。

皆さんはどう思われますか?
今候補に出している名前は、もうつけないほうがいいのでしょうか…
今までの流れで私はどういう気分で持ち直したらいいんでしょうか?

名付けはもう疲れてしまいました…

皆様、批判的なお言葉はつらいのですが、
何かお言葉頂けないでしょうか…

なんでもいいです。
励ましてください。

支離滅裂な文章でごめんなさい。

コメント

茶(*´∀`)

最後に決めるのは貴方がた夫婦だと思います!!

他人意見に流され過ぎているような…
両家のアドバイスを聞いてそれに合った名前でいいのでは?

• NANA

NANA

コメントありがとうございます。
    はい。
    そうですよね。
    他人の意見に流されている自分がほんと弱くて情けないです。
    ありがとうございます

• 5月8日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

名前の由来もきちんと考え、子供が幸せになることを考えられてる気持ちは凄く伝わってきます!

自信持ってください!
    きっとお子さん幸せになりますよ!

• 5月8日
  • NANA

NANA

ありがとうございます。
    励まして頂いて、少し気分を取り戻すことが出来ました。
    自分が子供のことを考えた名前なので、幸せになってくれると信じてつけてあげたいと思います。ありがとうございました。

• 5月8日
まし

何だか…
気持ちはわかるよ(っ´ω`c)

NANAさん、沢山悩んだでしょ?
いろんな人からその名前はどうなのとか余計なこと散々色々言われて…それでも
壮大郎くんって名前つけたいんでしょ。
だったらそれでいいんじゃない?

絶対だめって反対されてるの?
NANAさんがとっっっても気に入っていて、これ以外は絶対嫌!って思うなら、正直に伝えるべきよ。

あとね、ネットで
好き勝手言う人はいるのよ。
そういう考えの人もいるのよ。

例えばね、
小さい子が、
やーい!おばさーん!
って言ってきたとして、
別にいいじゃない?

だって、その子からしたら
ほんとにおばさんなんだから。
悪口でもなんでもないのよ。

だからNANAさんは
傷つかなくていいし、
子供ももちろん傷つけられてないのよ。

一番ダメなのは後悔すること。

ね。

ネットで相談して、コメントくれた相手に対しては、
"とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。"
とでも言っておけば大丈夫☻

いろんな意見があるけど、
自分の考えを大事にする勇気を持ってね(^^)

• NANA

NANA

沢山悩みました。
    壮大朗とつけたかったです。
    でも、自分の両親、父親は元旦那がつけた長男の名前、産まれて一度もフルネームで呼んだことないという徹底ぶりなのです。元旦那への思いが込められているからか…気に入らないのか…
    その親が、壮大朗は絶対駄目!
    今の主人を一生恨むみたいな(実は再婚には賛成されてはなく、結婚をしたので)
    長男同様に、名前で呼んでもくれないのは可哀想なんでは
    と強気で言えない自分がいます。
    強引に押してしまって、主人との溝が深まり、子供達が名前で呼んでももらえないのは名付けた母親としては申し訳なさすぎると、思って、なかなか押し通すまでの勇気が出ませんでした。

でも、ましさんのアドバイスのとおり
    子供は、素顔に言っただけなのたまから
    傷つかなくてもいいんですよね、
    自分の気持ちに勇気と自信がもてない弱さがほんとによくないと思いました。
    ありがとうございました。

• 5月8日
  • まし

まし

勇気を出そう、自信を持とうとは思わないの?
    よくないと思っていながら
    どうにかしなきゃと思わないの?

責任から逃げてるだけじゃないの?

名前呼んでくれないなんて、
    そんな人たち無理して付き合わなくていいしね。

ネットでこんな事言われたとか相談されてるけど、自分が一番自分を信頼してなくて傷つけてるのよ。

自分は幸せでいられるって信じなさい。
    こどもも幸せでいられるって信じなさい。

• 5月8日
  • NANA

NANA

不覚ながら、涙が出ました。
    その通りだと思います。
    自分で自信がなく、他人ににげているのは、自分ですよね。
    ありがとうございます

• 5月8日
  • NANA

NANA

自分は幸せでいられる。
    子供は幸せでいられる。
    信じて自信もとうと思います。

• 5月8日
やっこ

こんにちは〜(^^)
子供は居ませんが、私も再婚です(^-^;
名付けって悩みますよね〜
世の中では1番最初に我が子にあげる一生物のプレゼントとか言いますしね〜
私は最初にピンと来た名前に決めましたよ(^^)
画数も意味も良いし(^^)
旦那も最初はうーんって感じだったけど、今はなんやかんやこれが1番かもと(^-^;

〜たろうって長男ぽいですかね〜
〜いちろうよりかは良いような気もしますが…
まぁ、両親のアドバイスを聞かずに夫婦で決めても良いのかなとは思います。
ウチは旦那の親が高齢で初孫なので色々言って来ますが、参考にしますね〜って言いつつ無視してます(^-^;
きっと、夫婦で決めた名前にも多少はケチつけて来るような気もしますが…
もう、届け出したしとか言って聞き流してる内に言わなくなるだろうと思ってます(^^)
ウチの姑は旦那が決めたからって言うと引き下がるので、それで押し通します(^^)

名付けサイトはあくまでもネットの世界なので嫌なら見なきゃ良いと思いますよ〜(^-^;
私はネットの字画診断のサイトで使いたい漢字とか意味を入れながらある程度決めて旦那に相談してました(^^)
一度、深呼吸してリラックスして今までの候補の字画を調べ直して考え直したり、新たな候補を見つけたりしてみてはどうですか?(^^)

• NANA

NANA

ありがとうございます。
    夫婦で決めた名前が一番なのだと自信持つべきですよね。

ネットに頼ってしまった心の弱さを反省します。
    ありがとうございます

• 5月8日
  • やっこ

やっこ

心の弱さって誰にでもあるので、あまり自分を責めないで下さいね〜
    楽しみながら考えてあげないと、お腹の赤ちゃんが心配しますよ〜(^-^;
    ネット社会なので私も頼る事はありますが、最後に決めるのは自分なので(^-^;
    順番で行けば親も自分達よりは先に居なくなるので、赤ちゃんの両親であるNANAさん夫婦が納得出来て愛情込めて呼んであげれる名前が1番だと思いますよ(^^)

• 5月8日
  • NANA

NANA

優しい言葉に涙しました。
    そうですね。
    赤ちゃん心配しますよね。
    一生懸命考えた名前なので、
    夫婦で選んで決めようと思います。
    こちらに相談させて頂いて少し気分も落ち着きました。

• 5月8日
ゆゆ

結局またネットで相談してて笑いました!😂笑
お腹の赤ちゃんは相談したことなんて知らないし、自分に酔ってるだけかと?

今ある候補を持って、名付け神社に行かれてみるのはいかがですか?
ネットで意見もらうよりよっぽど参考になると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• NANA

NANA

また、相談していて、情けないですよね。
    お腹の赤ちゃん知らないから、自分に酔ってるだけと見られても仕方ないですよね。
    自分で決めきれない自分に情けなく思っています。

神社とかは考えてはいませんてました。

• 5月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

赤ちゃんのことを考えるなら、後悔とか自分はダメだ…とかどうでもよくて、『じゃあどうする?』を考えるのが先だと思いますよ⭐️

どうしたら夫婦が納得した名前を付けられるか。誰の、どんな言葉があれば安心できるのか?
    沢山イメージして、沢山悩んで、旦那さんとも沢山話して、頑張りましょう!

前向きにいきましょうヽ(*^ω^*)ノ

• 5月8日
  • NANA

NANA

はい。そうですよね。
    主人はもう決めた!くらいな気持ちなんで、今更私も素直に話し出来ませんが
    赤ちゃんの為にひとりできちんと考えてあげようと思います。

• 5月8日
るる

顔が見えないだけでいいたい放題いうひといますよねー
私も昔、仕事で受けた電話でいきなり『あんた●●いうんか!ネットにな名前さらしたるぞ!ネットなめんなよー』などと脅されましたが、男性上司にかわるとすぐシュンとなったみたいです、笑。明らかにこちらが正当でしたしね(^^;
人見てゆってるんでしょうねー

世の中いろんな人がいます。
そのいろんな意見を聞きたいのであればネットも有効でしょうが、ある意味責任のない言葉とも言えると思います。
リアルなあなたを大切に想ってくれる家族、御主人、友達にご相談される方がいいと思いますよ(*^^*)意見が合わなかったりすることもあると思いますが、その身近な人たちとの関係にこそ悩む価値はあると思います☺
あと身割れしないなら、その名付け相談サイトにはもはやなんの返事もしなくてもいいと思います、笑

• NANA

NANA

ありがとうございます。
    るるさんも怖い思いをされたんですね!
    世の中はほんと色々な人がいると痛感しました。
    あまり、今回の名付けを友人とかに相談しなかったのですが、
    他人だから良いと思ってはいけなかたったなと反省しました。

名付けを一生懸命考えた名前なので、気を取り直し、言われたことをあまり気にしないで、赤ちゃんの為につけてあげたいと思います。
    励まして頂いてありがとうございました。

• 5月8日
おのママ

周りに何を言われようが、ご自身の考えている名付けでいいと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)
ご主人が考えてくれて、意味もしっかりたものならば、それでいいじゃないですか(●´ω`●)
うちの旦那さんは、次男ですが、○いちですよ(*´꒳`*)
今時、次男だから○じろうとか、○たろうがダメとかはないんですから、ご夫婦で納得された名前を付けてあげてください(๑・̑◡・̑๑)

例え反対されようが、ご自身がお腹を痛めて産むお子さんなのですから(*´꒳`*)
人の常識はそれぞれ、考えもそれぞれです(*´꒳`*)
反対した人が産むわけではないのですし、それを受け入れないのなら、それまでの人です(>人<;)
ママ、自信を持ってください(๑・̑◡・̑๑)

• NANA

NANA

旦那様は次男さんで○いちさんなんですね!
    私も今回まで、長男が○たろう○いちろうとつけるものだという名付けのことを知らないでいてびっくりしました。

こちらで相談した後に、落ち込んでいたので主人がどうしたのかと聞いてきて、怒られると思ったのですが、ネットの名付け相談の話しをしたら、
    夫婦二人で決めて提出してから報告しようと励ましてくれたので、
    夫婦二人で納得のいく名前にしようと思っています。
    きっと受け入れない人がいればそれまでですよね!励ましてくださってありがとうございました<m(__)m>

• 5月9日
  • NANA

NANA

すみません、言葉足らずで、
    ネットで落ち込み、こちらで相談して少し気を取り直したもののまだ元気がなかったので、主人にどうしたのかといわれて主人にネットで相談したことを打ち明けました。

• 5月9日
  • おのママ

おのママ

もうすぐ臨月ですね(๑・̑◡・̑๑)
    お身体大事になさってください(*´꒳`*)

• 5月9日
  • NANA

NANA

気遣ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます<m(__)m>

• 5月9日