※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チルチル
お金・保険

共働きでのお金の管理方法について、家賃や光熱費、食費は夫が、貯金は2人で毎月入れて、残りは自由に使う方法を取っています。子供がいないため、この方法で問題はないか心配しています。

共働きの方でお金の管理はどうしてますか?
旦那さんが家賃払い、光熱費、食費は自分がだしてます。貯金は2人の通帳に毎月入れて、残ったお金を自由に使いおこづかい制ではないのです子供が居ないからまだいいのですが、こんな風に管理してる方いますか…?

コメント

彩ちん

うちは、財布から別です。
旦那が家のローン光熱費、子供の保険を払い、私が子供のもの、保険以外なら日用品とか保育料とか、あとは食費担当で、お米はもらいますが外食なども私のポケットマネー、車はお互いあってお互いが買う感じです。
車のローンは今はなし、それは付き合っていた同姓時代から結婚しても続けています。
お互い残った額がお互いの通帳に溜まり明細書も知りません。
貯金も別々、お互いの保険も自分達で払ってます。

• チルチル

チルチル

そうなんですね、彩ちんさんは働いてるのですか?私ととても似てる感じです。最近こんなんで良いのかなぁと不安になってまして…ありがとうございます(*^^*)

• 5月8日
  • 彩ちん

彩ちん

今は育休中で二人目を産んでから休んでますので9月に保育園が決まれば復帰予定です。

結婚してからする前から?
    旦那はよくできた人でしたが、離婚の文字がいつかはちらつくのではないかと思ってなかなか生命保険の受け取りや細かな住所変更も出来ず、まだ住所変更も全て出来てないまま賃貸から戸建てに引っ越して(^^;
    結婚して今年で5年目です 笑

22歳から同棲してその時から今までこのスタイルで貫いてます。
    30になる歳なので子供が生まれても変わらずですね(^^;

• 5月8日
まい

ウチもまだ子供居ないです。
ウチの場合はお互いお小遣い制で、旦那のお給料から生活費やお小遣いなど出して余ったぶんは貯金、私のお給料は全額貯金してます( ´∀`)

• チルチル

チルチル

とてもしっかりしてますね(*^^*)そうしたくてもなかなか出来ないのです(~_~;)ありがとうございます!

• 5月8日
♡

産休中ですが、妊娠する前から財布は一緒にし旦那さんの給料+数万だけ私の給料から補う、残りは貯金。
という風に今も過ごしています✨
私のように財布を一緒にしてる人は周りには少なく、ナナコさんのようにされてる方がほとんどです👌
今後お子さんを考えられた時、旦那さんの給料のみで生活が出来るように過ごしていくと安心かな〜と思います。

• チルチル

チルチル

そうなんですね、そういう方が多いのですね!アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 5月8日

うちも旦那と2人です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎
旦那が固定費全部出してて
あたしは自分の携帯ぐらいかな🤔?

でもちかいうち格安SIMに変えるので
携帯も旦那に払ってもらいます🙄

生活費で食費3万、日用雑の一部で2万円
毎月受け取ってます⸌⍤⃝⸍

• チルチル

チルチル

なるほど…ありがとうございます✨

• 5月8日
amam

まだ夫婦だけだった頃は、
家賃、光熱費は夫
食費、雑費、外食は私
お小遣いの設定はなく、貯金はそれぞれでしていました😊
時々、いまこれくらい貯まったよ〜と報告し合っていました。

• チルチル

チルチル

今は一緒にした感じなのですかね🙂お金の事って難しいです…

• 5月8日
  • amam

amam

子どもが生まれるまではずっとこんな感じでした。
    財布が別の共働き夫婦よりも、専業主婦の家庭の方が貯蓄がうまくできているというデータがあるようです。
    財布が別の共働きだと、心のどこかでお互いが貯金してるだろうから…と思って無駄遣いが多くなる傾向があるそうです。

なので妊娠をきっかけに家計を1つにしました😊

• 5月8日
  • チルチル

チルチル

とても参考になりました✨子供が出来てらまた考えます😀ありがとうございます✨

• 5月8日
R♡

うちも、夫が家賃、光熱費
私が子供の保育園、小学校、自分の携帯を払ってます!
食費は半々な感じです。
休みの日に買い物行く時や外食費は夫、普段の平日の食費は私です^ ^

子供いますが財布一緒にするつもりは今後ありません!

• チルチル

チルチル

そうなんですね🙂やはり別のがいいのですかね〜子供が産まれた時どうしようかと思ってました。今は別々が多い感じですね✨

• 5月8日
mocha

今月末出産予定ですが、うちも今のところ夫婦だけです(^^)✧*°

現在は主人の給料で生活し、私の給料はなるべく貯蓄にまわすようにしています◡̈⃝♡お互いにお小遣い制です‼︎子どもが産まれても、なるべく主人の給料で生活したいですが…無理かな⁇(^^;)お小遣い制だと、どうしても贅沢な暮らしはできないかもしれませんが、お互いに納得してこのシステムです‼︎

ナナコさんのご家庭も、納得の上だったら夫婦別財布でも、一緒にしてもいいと思います♡(*ˊᵕˋ*)

• チルチル

チルチル

そうなんですね😊今は夫婦だけだからザックリだったのですが子供できたらどうしようかなぁと考えてましての質問だったのですが意外と子供が居ても別々な人が多くてビックリでした✨とても為になりました😊

• 5月8日

子供が3人居ますが財布別で同じ感じですよ(*´∇`*)

• チルチル

チルチル

子供3人いても別々なんですね✨その方が楽なのですかね😊ありがとうございます✨

• 5月8日
ANRI

うちは夫婦共働き妊活中で、
旦那口座…家賃、光熱費、ガソリン、ETC、旦那保険、旦那携帯、旦那のお小遣い→残り貯金

私の口座…私携帯、私保険、ネット代、食費、外食費、医療費、私お小遣いで残りは貯金

私が家計管理していて、お小遣い制です✨旦那の通帳、カードは家で保管していて、毎月旦那の口座からは旦那のお小遣いのみ引き出しています☆
貯金額は同じくらいです(^^)v

• チルチル

チルチル

なるほど…本当、今は別々が多いのですね!ありがとうございます😀

• 5月8日
y☺︎︎

うちは全てお金は任せてもらってます😊
少し疑問なのですが、みなさん奥さんもある程度稼がれているから財布が別なのですかね🤔??
うちは財布が別になると、私の給料は主人の1/5以下なのでたぶん生活が成り立ちません😂
別の方は、産休育休中はご主人の負担を増やしてもらったりするんですかね🤔🤔

• チルチル

チルチル

私も仕事はしてますが、子供が出来たらどうしようかなぁと考えてまして、この様な質問させて頂いたのですが意外と多いんだなぁと思いました🙂今は共働きが多いので色々なやり方があるんですね✨

• 5月8日
ANRI

契約者の口座じゃないといけないものもあるため、個々での支払いにしました💡
あと、共働きなのに夫の給料だけで暮らすと、家族の貯金と言えども嫁名義の貯金ばかり増えるのは嫌なので、貯金額も同じくらい貯まるように分担しました✨

• チルチル

チルチル

確かにそうですね…バランスよく分けた方が良さそうですね✨

• 5月8日