※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

酸化マグネシウムとラキソベロンを処方され、効果がない。次回診察で相談予定。同様の経験の方、対処法を教えてほしい。

酸化マグネシウムとラキソベロン(液体)を処方してもらい、昨日から飲み始めたのですが、効果がありません。。
先生から指示されたように酸化マグネシウムは1回2錠の1日3回、ラキソベロンは就寝前に6滴ほど。次の診察で先生に相談しようとは思ってるのですが、効かない方いらっしゃいましたか?そのときどうしたかも教えていただきたいです。

コメント

あい

補足ですいません。
オリゴ糖、プルーン、ヨーグルト、オールブラン、バナナ、ルイボスティー、散歩はすでにやっているのでそれ以外でお伺いできると幸いです。

♡サキ♡

昨日からですよね?
もう少し様子みたらどうですか?
あと、酸化マグネシウム飲むときに水分多めに取るといいですよー!

• あい

あい

ありがとうございます。ラキソベロンが比較的即効性があると言われたので効かずに、あれ?と思って質問させてもらいました。

• 5月7日
たろう

酸化マグネシウムは水分を吸収して軟らかくするので
普段から水分たくさん摂らないと意味ないですよ😓

• たろう

たろう

飲むときだけではあまり意味がないです😓💦

• 5月7日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    1日に2〜3リットルは飲むようにしてるのですが少ないですかね。。

• 5月7日
  • たろう

たろう

それだけとってるなら大丈夫ですが
    私も最初の2日間は効きませんでした(>_<)

• 5月7日
  • あい

あい

そうなんですね!とりあえず続けてみます。

• 5月7日
  • たろう

たろう

私は産後入院中に出されましたが、座薬?やってもらってやっとでした💦💦
    そのあとはマグミット(酸化マグネシウム)だけで十分なくらいでした😓💡

早く効果出るといいですね(>_<)

• 5月7日
さりこ

ラキソベロンは6滴だけですか?
私が病院で処方してもらった紙には、大人は10〜15滴と書いてあったので…

酸化マグネシウムよりもラキソベロンの方が効果が強いらしいので、効き目が無ければ少しずつ増やしてくださいと私は担当医に言われました。
もし余りに効き目が無ければ、あいさんの担当医にも相談して、量を増やして良いか聞いてみると良いと思います♪

• あい

あい

先生から6滴から始めましょうと言われたので…。薬剤師さんには妊婦さんですし、4滴ぐらいから始めてもいいかもしれませんがと言われたぐらいでした(o_o)
    説明書には15滴までとあったのですが、勝手に増やすのが怖いので相談してみます

• 5月7日
Nano

看護師です。
水分はしっかり取ってますか?
あとラキソベロンは滴下量を体に合う量で調節できるので、便利なお薬です。
私も3日出なくなると8滴飲んでます。
効かなければ2滴ずつくらい増やしてみるのもありかと思います(^^)
心配でしたら、処方してもらった病院やお薬貰った薬局で聞いてみてくださいね。

• あい

あい

ありがとうございます。水を1日2〜3リットルは飲んでるのですが、少ないですかね…。あまり適量がわからず。
    先生と相談しながら増やしてみます。

• 5月7日
アキちゃま

私も同じくらいの時期に便秘に悩まされました。
3日出なかったら、お腹が張って気持ち悪くて仕方なかったのを覚えてます。
私は最初の3週間は酸化マグネシウムだけを処方され、それを飲み始めてからは驚くほど快調になりました。
しかし、体が薬に慣れてしまったからなのか、3週間ほどで効果が無くなり、ラキソベロンを処方されました。最初の2日くらいは6滴入れて飲みましたが、何も無く… その次の日から10滴にしたところ、やっと少し出るようになりました。スッキリと感じられるほどではないですが…

1番良かったのは、朝起きたらすぐにお水を飲み、また体を動かすことですね。マタニティヨガの便秘解消のポーズも効果ありました。

• あい

あい

やっぱり増やしてみるのがよさそうなんですね…。ヨガのポーズ調べてみます!ありがとうございます!

• 5月10日
まる

ラキソベロンは、赤ちゃんにも使える薬だから、自分で調節して飲んでいいよと言われました(^O^)
マグネシウムは便を柔らかくする、ラキソベロンは出す、という感じらしいです🤔
昨日からという事なので、もう少し様子みて、それでもダメならもう一度相談してみてはいかがですか?(^O^)

• あい

あい

そうですね。ちょっと様子みます!

• 5月10日
atsuko73

私も便秘体質だったので
いろいろ対策してますが
朝起き抜けに水をコップ一杯を飲むのが一番効く気がします。
夜のごはんからその次のごはんまでの時間を12時間以上あけることも便秘解消になってると思います☺

• あい

あい

水を飲むのも過去ためしてみたのですが、あまり効果がなく…。時間空けるのって効果あるんですか?初めて聞きました!!

• 5月10日
  • atsuko73

atsuko73

テレビでやってたので半信半疑でしたが、効果ありますよ🍀
    私の感覚だとちょこちょこダラダラ食べるのが一番ダメな感じです。
    まとめてしっかり食事をして、その後腸をおやすみさせる時間をしっかりとって、朝お水をたっぷり流し込んでから行動しはじめて朝御飯を食べると便通があります😄

乳酸菌とオリゴ糖などもとってますが、それよりも腸の動かしかたや休めかたの方が重要かもと思うほどです。

• 5月10日