※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンマーク
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢が見つからず、子宮外妊娠の可能性があります。血液検査で確認し、治療法について不安があります。体験談や情報を教えてください。

妊娠5w1dです。1週間前に初診を受け、その時はまだ早すぎて胎嚢が確認できず、今日再び病院に行ったのですがまた見つからなく、子宮外妊娠の可能性があると言われました。血液検査を行い、月曜にまた病院に行く予定です。血液中のホルモンの値で確認できるそうです。

下腹部の右側に痛みがあり、もしかしたらととても不安になっています。
子宮外妊娠だとしたら卵巣をとらなければいけないのでしょうか?
注射でも治療ができるとのネットの書き込みを確認しましたが、あまり詳しくはわからなくて。
まだ5週目では胎嚢が見えないとの声も聞きます。
何でもよいのでみなさんの体験談や子宮外妊娠のことを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

おじゃる

私は7週目近くで胎嚢確認できましたょ✨
排卵日が遅かったみたいで、あとから10日程週数の修正がありました。
デンマークさんの5週目は生理開始日からの計算ですか?
もしそれなら少し週数ずれててもう少ししたら胎嚢確認できるかもしれませんよ?
月曜日確認できるといいですね(>_<)

かほるんば

子宮外妊娠経験者です。
わたしも病院にかかっていたので、判定日にhcgがものすごく低く、流産になるだろうと言われていました。一週間後に胎嚢っぽいのがあって胎嚢かもしれないと言われて、その後出血があったので流産したと思い込んでいました。
その後出血から2週間して、病院にいくと内診で先生が、何かがおかしい。普通の流産ではないと急遽血液検査をし、hcgが1800、胎嚢なしだったため緊急入院、即手術でした。9週目でした。
症状としてはずっと右の卵巣がシクシク痛んでいたことです。
ものすごい激痛になるそうですが、わたしはそこまでではありませんでした。
一人目の子と前日に公園で遊んでたくらいです。

はじめに胎嚢と見間違えたのは血腫だったようです。
右卵巣の痛みを先生に伝えていなかった、基礎体温を計っていなかった、というのが見逃した要因だと思います。

片側のくびれ部分に痛みはありませんか?

デンマーク

5wは生理周期がもともと長いので基礎体温から推測した日数になります。最終生理日からすると6w2dになります。あくまで推測なのでズレがあるかもしれないですね。
月曜に確認できるかわかりませんが、信じて待とうと思います。
経験談を教えてくださりありがとうございました。

デンマーク

辛い経験談を教えてくださりありがとうございます。
妊娠中のhcgのことなど知らなかったことが多いので勉強になります。
痛みもそこまでなかったんですね。私もたまに夜中に激痛を感じたことがあるのですが、持続的な痛みは感じていません。
今のところ出血もありません。
片側のくびれ部分の痛みと言うのは子宮外妊娠の症状になるのでしょうか?
くびれ部分の痛みはないのですが、下腹部の痛みは右側でネットでみると卵管部分のような気がして不安を抱えています。
月曜に胎嚢が確認ができたらよいのですが。
色々教えてくださりありがとうございました。

かほるんば

くびれというか卵巣部分がずっと痛かったです。あと不正出血が症状みたいですよ。
手術した先生がいうには、痛いという感覚はけっこう正しくて、たいてい痛い側の卵管にいるそうです。
でも今は5w1dなら見えない場合もあると思いますよ!

子宮外妊娠というのは本当にまれです。
ちなみにもし子宮外だったとしても卵巣はとらないと思います。
注射での治療は私は聞いたことありません。
腹腔鏡で全身麻酔になると思います。
大丈夫だといいですね!

デンマーク

痛い感覚は合っているんですね。考え出すとなんとなくいたるところが痛い気がしてきちゃいます(>_<)
血液検査もしたので、また月曜に結果を待ちたいと思います。
胎嚢確認できることを願いたいと思います。
色々教えてくださってありがとうございました。