※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envy.
妊娠・出産

37週の妊婦さんが胎動について質問しています。最近胎動が少なくなり、医師から胎動カウントを指示されました。皆さんの経験を教えてほしいそうです。

37w.6d 初マタです👶🏻
現在、正産期に入られている方
出産されているママさんに質問です!

37週に入ってから
⑴胎動は減りましたか?
⑵何時間置きに胎動を感じますか?
⑶感じる胎動はどんな感じですか?
↪︎ポコッとゆっくり蹴られる感じ
トトトトンッと連続したような 等
以上3点について、分かる範囲or覚えている範囲
で構いませんので教えてください💦

5/6(土)健診に行ったところ、
羊水少なめ、先週から赤ちゃんが成長しておらず
NSTも上手く計測できず弱っている可能性があるので
しっかり胎動カウントをし、異変や少なければ
すぐに連絡をするようにと指示がありました。
そういえば最近、胎動が落ち着いたなぁとは
思ってましたがズボラな為、胎動カウントを
全くしておらず以前どれ程胎動があったか
分からず…。個人差はあるとは思いますが
皆さんはどうなのかお聞かせください😔🙇🏻


コメント

にゃんすけ♥︎

私は陣痛までずっと胎動が激しかったです😭
全くおさまらず
ボコボコボコみたいな
たまに痛くて痛いよ〜って話しかけてました😅
陣痛中も胎動ありでした⚡️

  • envy.

    envy.


    ずっと激しい子もいますよね!
    陣痛中も胎動あるんですか!?😳💦

    • 5月7日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    陣痛中余裕ある時は
    胎動わかりましたが余裕なくなった時には
    もう痛さでわかりませんでしたが
    めちゃボコボコされてました😅

    • 5月7日
  • envy.

    envy.


    陣痛中は痛みで
    気付かなさそうですね💦
    陣痛中も胎動あるのかなぁ?と
    気になったので
    お話し聞けて良かったです😊

    • 5月8日
きゃす

私の場合ですが、
少し減ったかな?くらいで、
一時間に一回は連続した胎動があひました。
みぞおち辺りから脇腹、下腹部にかけて押し撫でるような
うにょーんとした胎動がありましたよ

  • envy.

    envy.


    減ったかなぁ?と感じても
    やはり1時間に1回は
    胎動感じますよね💦

    • 5月7日
  • きゃす

    きゃす

    そうですね‼
    ずっと切迫で入院したりしていたので注意深く気にしていたからかもしれないですが、
    日中は無いときもありましたが、
    夕方以降は一時間に一回はあったと思います‼

    • 5月7日
  • envy.

    envy.


    普段からあまり気にしてなくて
    指摘されて気付いたので
    カウントしたいと思います!

    • 5月8日
たけ

うちの子は産まれるまで胎動元気でした^^
アバラをゴリゴリ蹴りまくり、膀胱に頭突きしまくりで痛いくらいでしたね^^;
あとはよくしゃっくりをする子でリズミカルにビクンビクンしてました笑
1時間置きくらいの間隔で胎動あったような気がします。

  • envy.

    envy.


    肋骨を蹴られるのは
    痛いですよね😂
    しゃっくりの胎動がイマイチ
    分からず…定期的なビクンビクンが
    しゃっくりですかね💦

    • 5月7日
  • たけ

    たけ


    そうですね、赤ちゃんのしゃっくりって早いのでいつもの胎動より動き間隔が早くてリズミカルだなーって感じだったらしゃっくりだと思います^^

    • 5月7日
  • envy.

    envy.


    リズミカルなやつですね♫
    次はしゃっくりに
    気付きたいです😂

    • 5月8日
ちゃんまい

私の場合は前から胎動が激しい時と少ない時の差があります!
胎動の回数はあまり気にしていないので
何時間おきに胎動を感じているか分かりませんが
正産期に入って少し胎動減ったような気がしますが
夜中の方が胎動を感じますね💦
前はボコボコと力強い胎動だったのが
正産期入ってから力強さがなくなり
ウニョウニョと動くような胎動になりました☺

  • envy.

    envy.


    私も全然気にしてなかったので
    今になって分からずです💦
    正産期初日らへんまでは
    激しかったんですが…

    私もそれは思いました!
    少しゆっくりめに
    なりました😆

    • 5月7日
はじめてのママリ

36wから寝る前に毎日カウントとってます‼
胎動は減ったと思うとかまだないです💦どちらかというと、痛いくらい動いてます‼
家事してても、横になってても胎動あります😣😣

  • envy.

    envy.


    毎日カウント取るべきですよね😔
    今になってカウントしておけばと
    後悔です…(−_−;)

    正産期入った頃は
    座っていても横になってても
    頻繁にあったのですが…💦

    • 5月7日
まるこ

私も37w6dの初マタです😊
同じですね♡

私の場合は胎動は今までよりも強くなったような気がします(><)肋骨、胃、脇腹、膀胱を蹴りまくりで苦しくて寝られないこともよくあります(;_;)

7ヶ月頃から胎動の時間を記録していましたが、大体30分〜1時間ごとに動いています。30分くらい動き続けることもあり、しゃっくりも2日に1回程あります。

感じる胎動は37wに入ってからは、足でぐーっと押しているのかへその上あたりが波打つような感じや、お腹全体が左右に動いたりします。膀胱あたりでもウニョウニョしています。

私も7ヶ月頃に赤ちゃんに少し心配なことがあったのでお気持ち分かります😣
お互い元気な赤ちゃん産まれるように頑張りましょうね😄!

  • envy.

    envy.


    同じですね✨

    胎動もやはり個人差
    ありますよね〜💦

    凄いです!🙌🏻
    全然、胎動カウントも記録も
    してなかったので
    今になって困りました💦

    私もその胎動がありました!
    ウニョウニョやグーって
    ありますよね!

    初めてなので物凄い
    心配になっちゃいます…。
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!💕

    • 5月8日