※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

男の子のママさん、子どもにパパ ママと呼ばせるか、父さん 母さんと呼ばせるか悩んでいます。周りの友達が変更した経験を教えてほしいです。

生後26日の男の子のママです。

男の子のママさん、子どもに自分たちの事を何と呼ばせてますか?
パパ ママですか?
父さん 母さんですか?

旦那はパパ ママと呼ばせたいみたいなのですが、私はどちらかといえば、父さん 母さんと呼ばせたいです。

自分がママって感じがしないのもありますし、友達が息子にパパ ママと呼ばせてたのですが、小学生になるからと 父さん 母さんに呼び直させてる最中で最初から父さん 母さんと呼ばせれば良かったと言う話も聞いたので(^_^;)

成長と共に周りの友達に合わせて自然に呼び方は変わると思いますし、パパ ママと呼ぶのが悪いとは思っておりませんので、そこはご理解頂けたらと思います💦

パパ ママだったけど、自然に呼び方変わったよなどあれば、教えて頂けたらと思います(^^)

コメント

あんきちぼん

こんばんは。
初めはパパ、ママと呼んでいましたが
幼稚園の年中さんくらいから自然とお父さん、お母さんと呼ぶ様になりパパ、ママとも言ったり…で
1年生はお兄ちゃんだから、パパやママって呼ぶよりお父さん、お母さんの方がカッコいいよ!と話したところお父さん、お母さんに定着しました。特に呼び直しで苦労はなかったですよ(๑′ᴗ‵๑)
まだ小さいうちは、お父さんやお母さんって呼ぶよりもパパやママの方が呼びやすいと思うので早く呼んでくれる様になるので✮
私はパパとママからスタートしました(*бωб)

かおり1007

うーん、言いやすさや覚えやすさで言ったら、やっぱりパパママですね😁
ばいばい、わんわんなどの繰り返し言葉から覚えていきますし💦

幼稚園に入る頃から訂正してけば良いのかなぁ、と思います😁
3歳児が父さん、母さんって言うのもなんだか違和感が…(笑)

あゆ

私は自分が子供産んでからの今も母親の事ママって呼んでます😅

子供にはなんとなくママって呼ばれた方が私は嬉しいです❤

あまり回答になってなくてごめんなさい(>_<)

ひなまむ

生まれる前から旦那とパパ、ママって感じじゃないよね〜と話していて、父ちゃん、母ちゃんと呼ばせようと思いながら、お父ちゃん、お母ちゃんと呼ばれています(ノ∀`)外で大きな声で呼ばれるとちょっと恥ずかしい反面ちょっと面白いですヽ(*´∀`)もう少し大きくなったらお父さん、お母さんになるかなと思っています(^ω^)

38

男の子なのでお母さんと呼ばせてます😊でも今や時代が時代なので中学生でもパパママと呼ぶ子はいます😊
私が小学生の頃に好きだった男の子がママと呼んでるんだよ!と噂になりショックで嫌いになったのもお母さんと呼ばせる要因になってると思います(笑)
お父さんは皆「トト」ですw

パパ、ママと呼ばせてます😊
大きくなったら私は母ちゃんと呼ばれるのもいいかな~って思ってますが、主人は父ちゃんは嫌だよー😅なんて言ってました(笑)
ゆくゆくはパパ、ママ以外の呼び方にしてもらうつもりです。お父さん、お母さんは言えるので(おとうさんといっしょ、おかあさんといっしょで覚えました)たまにお父さんはパパのことで、お母さんはママのことだよーって話したりします😄
でも今はパパ、ママでいいです。

桜

皆さん回答ありがとうございます♡
参考になりました(^^)
一人一人に返信できなくて申し訳ありません💦