※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN♡NAmama
子育て・グッズ

娘が自分の思い通りにならないと問題行動を示す3歳7カ月の悩み。幼稚園でも同様で改善策を模索中。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

3歳7カ月の娘の事でご相談です。
娘は自分の思い通りにならないと、2歳頃から、かじる、つねる、そして床に唾を吐きます。
幼稚園でも毎日報告を受けるようにしていますが、どれだけ叱っても、話をしても全然直りません。
もうどうしたら良いものか本気で悩んでいます。
幼稚園に入る前はやらないと約束をしてお友だちと遊んでいました。
約束が守れず手を出したときは、すぐに連れて帰るなど本人にも分かるようにしてきましたが全く分かっていません。
もし、娘と同じようなお子さまがいらっしゃって改善された方、保育士さんなどいらっしゃいましたら、どうしたら良いのか教えてください。

コメント

あひゆママ

YN♡NAmamaさんはじめましてこんにちは。
子育てって本当正解がないから難しいし困るし孤独になっちゃいますよね😞

きっと娘ちゃんただママを困らしたいわけじゃないんだと思います。
わかってほしい。気持ちを理解してほしいって思ってるんだと思います。
でもなかなか余裕がないと、話をうんうんって聞けないし共感もできなかったりしますよね。

YN♡NAmamaさん一人で頑張りすぎたりはしてませんか??旦那様にもそのような話はしたりしてますか??

子どもちゃんの思いはママの思いでもあります。
YN♡NAmamaさんも一番のパートナーに理解してほしい、共感してほしいと思っているんじゃないかなぁ。

娘ちゃんもYN♡NAmamaさんもどちらにも問題はないと思います。何も間違ってない。
ただ、あるとしたらYN♡NAmamaさんが1人で抱え込んで頑張りすぎてるからかなと思います。
違ってたらごめんなさい(´Д` )

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

読みながら泣いてしまいました。
    そうなんですかね、、
    確かに娘の気持ちを理解していないのは私の方なのかも知れないです。
    いつも順番!とか欲しいときはお口で(貸して~)だよとか言い聞かせてばかりで、、

主人には報告はしています。
    確かに私も娘の事に対して、主人にももっとこうしてよ!とかちゃんと考えてくれてる?って何度も口にしています。
    バァバの介護もあり、娘も幼稚園で先生にGWでもバァバがいるからどこにもいけないと漏らしたそうです。
    そんなところも本当はもっと構って欲しいのに、ちょっと待ってて!が続き、娘の中でストレスも溜まっているのかなぁ…と…

• 5月6日
  • あひゆママ

あひゆママ

介護もされてるんですね?!
    すごいですね。
    子どもちゃん2人いて、介護もして、家のこともして。ではあまり休む暇なんてないですよね。
    本当がんばっとられるですね。娘ちゃんのことは理解してあげてると思いますよ。
    だからたくさん悩んでいらっしゃるんだろうし。
    どちらかというと自分の気持ちを理解して寄り添ってあげてほしいです。
    旦那様は休みの日は娘ちゃんみれたりはできないですかね??
    今はYN♡NAmamaさんが休む時間を作ることが優先かと。

人に言いたいことは自分にいいたいことなんだそうです。
    ちゃんと考えてくれてる?
    もっとこうしてよ?も自分が自分にいいたいことなんです。

• 5月6日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

義母が一昨年脳梗塞で倒れて介護もしてます。
    全然頑張れてないです。
    だからこうなってしまったのかな、とも思っています。
    主人は今は義母の通院日しか休みがないので娘とはほとんど遊べていないです…
    GWは昨日だけお休みもらえたので昨日は動物園に行ってきました!
    娘はパパ、久しぶり!と…(笑)
    別居家庭のような会話でした(^^;

そうなんですね、ちゃんと考えてくれてる?私、自分もこの先、療育センターとかに通わせようか、とかちょっと思ってたし、ちゃんと考えた方がいいんですよね。
    もっとこうしてよ!はもっと遊んであげてよ!って声を掛けることが多いので自分でも分かってはいますが遊んであげられてないんですよね…

• 5月6日
  • あひゆママ

あひゆママ

もっと遊んであげてよ!と娘ちゃんに思っているなら、自分自身にYN♡NAmamaさんの時間作って遊んで!ってことです😊
    ショッピングでも美容院でも寝るでもとにかく自分のこと大事にして!ってなってるんじゃないかなぁ。

動物園いいじゃないですか〜✨特別なことだけじゃなくても、寝る前に2人きりでお話するとか絵本一冊読むとかでも全然ありですよ!!
    それもできないときは私は必ずマッサージして長男と寝ます。
    ただ触れるだけでも安心できるしお互い普段言えないことをポロッと言えたりします。

叩いちゃったりしてもあなたが好きだよってそれだけでもいいと思います。
    そんなんいったら余計にしちゃう気がしますよね。
    でも娘ちゃん多分どんな私でも認めて欲しいってなってるだけだと感じます。

• 5月6日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

あっ、そぉ言う事なんですか⁉たまには美容院にも行きたい!とか思ってます。
    いつも寝る前は大好きだよ❤って言って、おもいっきり抱き締めてから寝るようにしています。
    最近はすぐこっち向いて~!とか、ママ笑って!とか言うのでもう少し娘との時間を増やせるようにがんばってみます!
    ありがとうございました❤

• 5月6日