※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

4歳の息子が怒られたりすると激しく泣き叫び、対応に困っています。旦那がいるときに泣くことが多く、下の子の出産後は上の子がさみしく感じることも。何か良い方法はありますか?

ちょっとした悩みです。

今年4歳になる息子の事なんですが、
眠かったり、自分の思うようにいかなかったり
怒られたりした時の泣き方?グゼリ方?
がすごく酷くて
どう対応していいのか困ってます。

グゼリ始めたら
キーが高い声で泣きわめいて、
ほったらかしていてもずーっと泣きわめいて
聞く耳もたないし、泣き叫ぶので、私の声が
聞こえず、怒ってもだめ、優しくしてもだめ、
抱っこしても暴れて離そうとしたりと
ホント手に負えません。

旦那が言っても全然聞く耳持たないとゆうか
旦那がいる時の方が結構そんな風に泣き叫ぶ事が
多い気がします。

私も最初は優しく、どうしたの?って
接しているのですが、全然だめで
だんだん泣き声にイライラしてきてしまって
最終的には怒ってしまったり、時には
手が出てしまったり。
ホントどう接していいのか困ってます。
落ち着いたら冷静に話が出来るのですが、
泣いてる時はホント周りが白い目で見るくらいの
泣き叫びかたなのでこちらも嫌気がさしてきます。

下の子が生まれてからはやはり、どうしても
下の子に構ってしまうと上の子がさみしかったり
愛情が足りないのかな?とも思ったり。
また、旦那も仕事が忙しく出張が多かったりで
家を開ける時が多いため、たくさん我慢してたり
も原因の一つなのかとも思いながらも
どうしても下がグゼリ始めたら
上の子後回しになったりしてしまって…

何かいい方法ないでしょうか?



コメント

まし

予想だけどね…

旦那さん出張多くて、
2人の子育てひとりでがんばってがんばって…

たまに旦那さんが家にいるときも
甘えられずにひとりで耐えて我慢して家事育児がんばっちゃってるんじゃない??

もう嫌!
疲れたよ!
甘えたいよ!
って、
ほんとは喚き散らしたいのに
耐えてるんじゃない??

人は自分の鏡なのよ。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます!
    コメントに涙が出ちゃいました😭🙏
    そうですよね。人は自分の鏡、自分は人の鏡。
    1人でいっぱいいっぱいになることもあります。
    そのせいか、私も子供に対し酷く怒ってしまったりすることもあって毎日反省と後悔ばかりで…泣
    上の子は私。と思うように見たら少しは変わりそうですね!笑
    ありがとうございます😊🙏

    • 5月6日
  • まし

    まし

    感情溜め込まずに
    ちゃんと吐き出してね。
    自分を大事にね(^^)

    • 5月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    はい☺️ありがとうございます😊💕

    • 5月6日
友♡悠のmama

うちの上の子もそうです(^_^;)
私はシングルで実家暮らし
下がうまれてからは
特に酷いです_| ̄|○ il||li
旦那さんがいる時に下の子を
見てもらって上のお子さんだけを
1度かまってみてください(^^)
私は母親に下の子見てもらって
上の子と沢山遊ぶようにしています😊
上の子にいっぱいかまった日は
下の子にも凄く優しくなり
お兄ちゃんしてくれてます(^^)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    それが、旦那がいる時は逆に旦那に甘えて、旦那から離れないんです…笑
    それなのに旦那の言う事聞かないから…甘えとゆうよりワガママな気がします😭
    でも一度2人きりで遊ぶとゆう事を試して見ます☺️
    ありがとうございました😊🙏

    • 5月6日
deleted user

自分の子じゃないですが…
弟がこんな感じですね😅
たぶん寂しかったり遊んでほしいのかなーって…酷い時1時時間以上泣きわめいてます(´×ω×`)
テーブル蹴飛ばすし窓ガラス蹴飛ばして割れました😅靴下はいてたから怪我はなかったですが…めちゃ暴れますね。親もお手上げ姉のあたしでもお手上げですw

  • しーちゃん

    しーちゃん


    ホント、泣きわめいて泣き叫ぶ状態だとお手上げ状態なりますよね😭🙏
    弟さんは、そんな時どぅ対応されてますか?(><)
    家出される分ではほったらしてても、外出してるときにされたら困りますよね 😭

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣き疲れるまで泣かしますね😅
    気が付いたら疲れて寝ちゃって起きたら泣いてた事も忘れたかのようにケロッとしてるので(笑)
    外でされたらホントまいりますね😅
    置いて帰りたくなっちゃいます(´・ω・`)

    • 5月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そんなもんですよね😅
    私もそうしていました😅💦
    外でされたらホント、もぅいいよ。そこでそうやってずっと泣いてなさい!て言いたくなりますもんね😅💦

    • 5月6日
ジョー母さん

私も同じように
その息子さんと同じようにぐぜってた記憶があります。
はっきり覚えてるのは
もっともっと愛してほしい
他の子と同じようにせっしていたとしたも
自分をみてほしい

がその息子さんにもあてはまるのでは

あえてきょうだいに差をつけなくていいですが
二人になったときには
大好きだよ
ごめんね
寂しい思いさせてるね
お兄ちゃんだってさみしいんだよね
ママはいつもいつもあなたが大好きだよって時間をみつけて
抱き締めて言葉にだしてほしいです

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やっぱり、その気持ちが大きいですよね😭
    下の子が生まれる前からは酷かったんですけど、特に最近は分かってやってる感じで…
    そうゆう気持ちが入り混じって泣きわめいてるんですよね😭🙏
    寝る前に抱きしめて、大好きだよー!って言うようにしてはいるんですけど、まだまだ父親がいない方が多いと寂しさが強かったりするんですかねー?😭
    毎日合間をとって言葉で伝えるようにして見ます☺️ありがとうございました😊!

    • 5月6日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    人により
    愛情のうつわが
    違うので
    そのこはきょうだい
    同じようにせっしても
    もっともっと抱き締めてほしいしみてほしいし
    愛してほしいんです(o^∀^o)

    うちの母も
    みんな平等に育てたといいますけど
    私は道をふみはずしました💦
    私はもっともっと
    母親と接したかったし
    抱き締めてほしかったし
    話をきいてほしかったです!

    なので
    同じようにせっしても
    そのこの
    満足いくまで
    言葉やスキンシップをとってあげてください!

    • 5月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    そうですよね😭🙏
    その子によっても満足感も違ってきますし、ホント、たくさんスキンシップとって私なりに愛情注ぐよう心がけてみます☺️ありがとうございました!🙏☺️

    • 5月6日