※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
子育て・グッズ

育休中で2人目欲しい。復帰or延長迷う。金銭的心配あり。皆さんはどうしますか?

現在育休中で、子供はもう一人欲しいと考えています。もう一人子供をつくって休みを延長し、職場復帰した方がいいかなと最近思い始めました。金銭的に少し心配ですが…(給付金が育休1年間までのため)。皆さんなら、一度復帰しますか?それともこのまま育休を延長し、もう一人つくりますか?

コメント

exx

私は復帰しました!
待機児童問題で
早めの復帰でしたが(^_^;)

waka

私は今復帰していて
あと1年くらい経てば
また子作りしたいなーと
思っています(>_<)

ママ♡

うちは元々保育園全滅し復帰出来ませんでしたが、運良く妊娠していたので延長し再度産休育休取ります!
大変だと思いますが、一気に休むのもありですよね!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は計画通り続けて取りました(´ω`)
給付金一年しかもらえないんですか??職業安定所から入る育休手当ですよね??
私は上の子の産休から、下の子の育休1年2ヶ月が終わるまでずっと貰えましたよー!

ひまわり

今、一人目の育休中で、二人目を妊娠中です。
メリットデメリットがあると思います。お仕事によっても違うと思いますが、私の感じたことを。

◯復帰後少しして、また産休となると職場にいつ言うかとか、迷惑をかけないかとかいろいろと気になるが、それがない。
◯つわり中に働かなくてよい。
△上の子が保育園等に行っていないので、頼る人がいないと妊娠中結構つらい。
△二人目が生まれてから、二人とも面倒を見るので大変。
△一度復帰していれば、二人目の育休中は二人目とゆっくり過ごせるが、それができない。(産休育休に伴い、退園しなければならない場合もあるので一概には言えませんが)

近くにご両親がいて、子育てを手伝ってくれるなどなら、いいと思いますよ〜😊