※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにまに
家族・旦那

実母と縁を切ろうか悩んでます。私の両親は離婚していて父は再婚してい…

実母と縁を切ろうか悩んでます。

私の両親は離婚していて
父は再婚しています。
年の離れた弟もいます。

私の小さい頃の家庭環境は最悪で、
特に父が
浮気、暴力、借金、働かない、
浮気中帰って来ない
など、、、、

母はそれでも離婚せず、
(私から何度も母に離婚をすすめてました)
結果、私が中2のときに
鬱になりました。


それから私が22歳の時に
両親は離婚したのですが、
父方のおじいちゃんは母と同居のままで、
本当なら、一時的に離婚して
ゆくゆくよりを戻すつもりだったのに
父が他の女と籍を入れてしまってました。

ここまでだと、
母が可哀想、苦労した、
恩返ししなきゃ
と思いますが、、、


今現在、弟名義のクレジットカードを平気でつかったり
弟に対して過保護になったり
息子との約束を平気で破ったり
宗教がらみで勝手に住所を教えたり
会合に息子を連れて行こうとしたり、、、

今まで散々母には言ってきましたが、
今日、今まで話した事が
全然わかってくれてないという事が
わかりました。

挙げ句の果てには
「お父さんにはこんなって言わないで
お母さんにばっかり強く言って。」
と言ってきました。

そんな事はないし、
実際父に強く言って
殴られた事も何度もあるし
包丁だってむけられたことあります。
今は距離ができて
表面上うまく付き合って
息子や娘のお祝いなどもらってます。


本当ならば、
介護が必要な状態になったりした時、
母なら助けようと思ってました。
でももう、無理です。
今まで甘やかして育てた弟に頼ればいいと思ってます。
甘やかしすぎて、バイトを転々として
奨学金、クレジットで借金まみれの弟に。


長々とすみません。。
イライラのあまり寝れなくて
吐き出させてもらいました。。

良かったら実際に縁を切った方のお話も聞きたいです。

コメント

deleted user

内容は違いますが私も家庭環境が本当に最悪だったので、お気持ちお察しします(. . `)

私自身も何かと辛い時期に母と縁を切るべきかでとても悩みましたが、それは辞めたほうがいいかと思います( ; _ ; )

私の母と祖父は13年絶縁状態でした。
去年祖父が倒れて病院に運ばれ入院し、そのまま天国へ旅立ちました。
縁を切った理由は祖父の酒飲みが主な理由で、かなり暴力的でした。
借金もありましたし、祖父の頑固さと全ては祖父が正しいと言う生活に耐えられなかったそうです。
しかし、母は後悔して祖父の死に目に子供のように泣きじゃくりました。
祖父にも悪いところはありましたが、母は何度も何度も、縁を切って会いに来なかったことを謝っていました。
当時は辛い事も悲しい事も許せない事もあったと思います。
私も母に対して許せないことが沢山ありますが、そんな光景を見てしまったので、将来の自分の姿かもしれないと思い、縁を切るという考えは辞めました(. . `)

参考にはならないと思いますが、akさんのストレスが少しでも軽くなる事を願っています( *ˊᵕˋ)

まい

わたしの両親も離婚しており現在は父としか交流がありません
母とは元々仲が悪く結婚をきに絶縁しました
金銭面や人として信用が出来ない人でした
これはわたしの考えですが親だから恩返し、親孝行、介護する必要はありません
自分にとって大切な人だからする事ですし、義務ではありません。お母様の苦労も理解できますがあくまでお母様の決断と選択の結果ですのでakさんが悩む事ではないと思います

また金銭面やましてや個人情報にそこまで警戒心や分別がつかないとなるとこれからがもっと不安です
万が一カードの返済に行き詰まり借金をするとき勝手に保証人にされたり、子供を危ない所に連れて行かれたり住所を教えるとなると誘拐もあり得ますし、諸々考えるとわたしは
耐えられません
母親といえど自分の旦那と子供を危険な目にあわせる可能性がある人は近くに置かない方がいいと思います
家族を守れるのはakさんだけです