※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
その他の疑問

早産だった方、未熟児を産まれた方に質問です。私は息子を30週、900g程…

早産だった方、未熟児を産まれた方に質問です。

私は息子を30週、900g程度で出産しました。
前期破水で原因は不明です。

まだ先の話なのですが、2人目を希望しています。
ですが、2人目も同じようなことになったら、と不安でたまりません。

1人目を早産だった方、2人目は正産期までもちましたか?
また2人目を妊活するに当たって、事前に検査などされましたか?

コメント

よち

私は33週で前期破水、それから五日間もたせて34週で長男を出産しました。前期破水の原因は不明。ただ、今になれば頻繁に張っていたなと分かります。
2人目を考えるなら、シロッカーという子宮口を縛る手術勧められると思うと1人目を産んだ大学病院で言われ、案の定次男妊娠時には妊娠4ヶ月でシロッカー受けました。
結果は6ヶ月の終わりにお腹の張りがおさまらなくなり、そこから3ヶ月の長期入院となりました。入院中も何度もお腹が張り、張り止めの薬の量もマックスまで増えましたが、なんとか37週まで持ちこたえて、逆子が治らなかったために予定帝王切開での出産となりました。というわけで、次男はなんとか臨月まで持ちこたえましたよ。
ただ、やはり一度早産していると再び早産になる率は高いようなので、長期入院に備えて上の子の預け先などを検討しておく必要はあると思います。

• あいうえお

あいうえお

返信ありがとうございます!同じような状況ですね!私も出産してから、他の方に比べて張りが頻回だったことに気づきました!
    シロッカーは何となく聞いたと思います!
    途中から張りが治らなくなってしまったんですね(>_<)でも無事正産期までもって良かったですね😭
    そうですよね、確率は高くなるとお医者様にも言われました(>_<)
    確かにうちは息子を預けられる環境が整ってないので、そこも課題ですね。やっぱり長期入院は覚悟しておいたほうが良さそうですね!
    妊活前に何か検査などされましたか?

• 5月4日
  • よち

よち

うちも両実家遠方、様々な事情も重なって上の子を預ける先はなく、夫が3ヶ月1人で仕事、家事、育児をこなしてくれました。幸い上の子は保育園に通っていたので、それで3ヶ月を乗り切ってくれました。上の子は不妊治療の末の妊娠でしたが、下の子は自然妊娠で授かり、妊活前に特に何か検査したということはありません。

• 5月4日
まっこ

うちは上2人が平均的(?)で何事もなく出産出来ましたが、3人目がが超低出生体重児でした。
1人目3084g、2人目が3800g(平均的?笑)だったんですが…3人目が重度の発育不全で440gという小ささでした。

何が違ったのか未だに分かりませんが、今回に関しては私が高血圧気味だったり胎盤が小さかったり臍の緒が捻れてて栄養が上手く流れてなかったり…で重度の発育不全でした。
管理入院して様子を見ていましたが、赤ちゃん苦しくなってるかも…ということで29週0日ピッタリに440g26cmで産まれました。

私は上の子達が何ともなかった中で3人目が…ということで逆ですが、次も必ず同じようになる…とは限らないかと思います。

• あいうえお

あいうえお

返信ありがとうございます!そういったケースもあるんですね(>_<)29週で440gはかなり小さいですね😢毎日心配ですよね(>_<)お子さんはまだ入院されてるんですか?

なるほど、、、
    色々な条件が重なってしまったんですね😢
    私も胎盤が小さい、後はへその緒が端っこに付いていたなどが週数に対して小さい原因でした。

確かにそうですね、色々なケースがありますよね。参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 5月5日
まっこ

うちの子は先天性の病気もあったため、それのせいでトラブルが続いていて…最近ようやく600gを越えたばかりです💧
なのてまだまだ退院はなさそうです。

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね(>_<)ママも心配だし不安だし辛いし、大変ですよね😢
    あまり自分を責めずに、お子さんと一緒に頑張って下さいね(*^^*)
    応援してます!!

• 5月5日