※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
ココロ・悩み

義母が食事中に抱っこを要求してくるのがイライラする。他の人も同じ経験ありますか?

義実家でご飯を食べる時やお店で一緒に食べる時とかに料理が出てきて瞬間に義母に、
私みてるから食べて、と必ず両手を出して抱っこするポーズで言われます。
それがすごくすごく腹たちます。
イラっとします。
どうしてなのか自分でも分からないんです、、どっかおかしいのかな、、
それを毎回言われるたびに心の中で、
頼んでないし!とか
余計なお世話!抱っこしながら食べれるからほっとけ。食べて、とか言うけど抱っこしたいだけのくせに。って思います
普通はありがたく思うはずなのに何故なんでしょう、、
どなたか同じ方いませんか、、

コメント

ぽむ

ガルガルが続いてるんじゃないですかね?😅
触られたくないって気持ちが強いのかなって思います😓

• まままま

まままま

さわられたくないですほんとに、、
    ガルガルなんですかね、、なんか度を越してて病気なのかとすら思えてくるほど😨

• 5月4日
  • ぽむ

ぽむ

ガルガルだと思いますよ😅

私はローテーブルのとこなので、お箸触っちゃったり色々興味津々なので抱っこして貰います😣
    いつも抱っこしながら食べてるからこそ、頼れる時はお願いしようって感じですね😌

• 5月5日
どんぐり

はーい🙋
わかりますーーーー!!!笑

チャーーーーンス!!と言わんばかりに、そのセリフ( ̄∀ ̄)笑 そして娘を抱っこします。

そして、ペットをあやすかのようにチチチチと言いながらあやすので気持ち悪いですし、ペットじゃないわ!!と思っていますが、ご飯ゆっくり食べられるので、イラっとしますが抱っこしてもらってます😑

• まままま

まままま

絶対チャンスと思ってますよね!渡さないけど笑
    チチチチ言います!!何であの年代ってチチチチ言うんですかね、、気持ち悪いですよね😨
    よかった同じ方がいて😭ありがとうございます😭😭

• 5月4日
  • どんぐり

どんぐり

かさやわさんのご両親もですか笑( ̄∀ ̄)
    仲間ですね🤣🤣🤣

毎回、鳥肌立ちます( ̄∀ ̄)
    チチチチチチチ( ̄∀ ̄)笑

こちらこそありがとうございます😊
    ここでしか愚痴言えないので😂

• 5月4日
  • まままま

まままま

チチチチほんとに謎です笑
    でもこのコメントを機に今度からチチチチ言われてもこれを思い出して影で笑ってしまいそうです笑
    次からお互いチチチチを笑いに変えていきましょうね笑

• 5月4日
  • どんぐり

どんぐり

それいいですね( ̄∀ ̄)👍笑
    賛成です🙋笑

明後日会うので、観察してみます笑🤓

• 5月4日
  • まままま

まままま

1つストレスが減りそうです!笑

• 5月4日
ママリ

私もそうです!
義母は抱っこするとずっと離さないし…
何かと抱っこしたがるのでウザいです。
本当会いたくないほどイライラしますよ😓

• まままま

まままま

イライラしますよね、、迷惑すぎる。孫といえど人んちの赤ちゃんなんだからしゃしゃりでるなって思います

• 5月4日
あろま

多分料理が来た瞬間だから、それがみんな大体食べ終わってからなら、お願いしますっていえるけど、料理が来た瞬間じゃ気をつかうよねぇ。

• まままま

まままま

ほんとに全てがめんどくさいです、、ありがとうございます😭😭

• 5月4日
ぽとふ

私は実母にいつもそう思います。
家では自分で抱っこしながら食べたりすることもあるので別に抱っこしてて貰う必要ないんだけど… っていつも思うしイラつきます。
しかも実母も食べてる途中なのにそれ言ったりしてきて結局大量にご飯残したりしてて何なの?食べないなら注文する必要ないじゃんとか思います😂

• まままま

まままま

義母ほどではないけど実母にも思います!!
    それをして、こっちがありがたいなぁーと思ってると思うんですかね?
    ありがたいどころかイライラするだけなのに。

• 5月4日
あかりママ

私はその逆ですね!
ご飯食べるから抱っこして欲しいって思ってます思っちゃいますし
だっこしてあげる言われたらお願いしちゃいます😔

自分はいつでも抱っこできるからどうぞ!って感じです😊

• まままま

まままま

そんな広い心になりたいです素晴らしいです、、😭😭

• 5月4日
  • あかりママ

あかりママ

出来立ての美味しいご飯食べる機会は一人だと味わえないので
    外食とか義理家に行くときはホカホカのご飯が食べたいからです😥
    離乳食あげながらご飯食べたりするので冷めてしまって。。

• 5月4日
  • まままま

まままま

抱っこされるくらいなら冷たいご飯でいいってすら思います😱ダメですねこんなんじゃ、、見習ってこのおかしな考えを改めていきます、、ありがとうございました😭

• 5月4日
リーちゃん

わかります。
ガルガル期続いてる感じですよね。
私も息子が歩くようになるまでそんな感じでした。
義両親に渡すとずーっと抱っこしてるので、すごくイライラしてしまって😑
今は息子が嫌なら勝手に抜け出して私の所に来るので、気にせず抱っこさせてます。
動きも激しいので、むしろ見ててくれる方が楽です。そのうち落ち着きますよ😌

• まままま

まままま

イライラしますよね、、歩きはしないけどハイハイとかズリバイで動く事を楽しんでる時期なのに抱っこ抱っこ。
    かわいそう。降りて動きたがってるのに。勝手に抜け出して自分のところにくるとか嬉しすぎますね!!
    待ち遠しいです😭😭

• 5月4日
Ri

わたしはそんなこと言われたらえー!ありがとうございます😍です(笑)たまにはゆっくり食べたいですもん😆

かさやわさんが、義母さんに元々不満があるのかな?と思いました😣ちなみにどっかおかしいとかそんなことは100%ないので、安心してください😆

• まままま

まままま

その広い心素晴らしいです、、
    私は元々はしょっちゅう2人で出かけてたくらい仲良しでした!
    でも産後からこんなひどい考えにガラリとかわってしまって!
    おかしいとかないですかね、、よかった、、そう言ってくれただけで救われますありがとうございました😭

• 5月4日
☆木苺★

わかるわー‼️
うちも、義母が言ってきます。
余計な御世話ですよね。抱っこして食べれるし。
でも、最近娘が人見知りになってきたのか義両親に抱っこされると泣き出します。
私は、心の中でラッキーとか思ってます笑
お互いガルガル期ですね。
私は、一生ガルガル期治らないと思います。
めっちゃ嫌いだから。

• まままま

まままま

人見知り最高ですね笑
    うちは人見知り今なくて😭泣き倒してほしいのに〜
    一生ガルガル宣言(笑)もう私も開き直ってそれもありですね!!あぁ同じ方いてよかった😭ありがとうございました😭

• 5月4日
にゃん

私は義祖母にそんな風に思います!
本当に毎日毎日、ずーっとしゃべってて、娘が遊びに夢中になってても、ずーっと話しかけたり、オモチャを取って一緒に遊ぼうとしたり、ご飯中もずっと話しかけたり、自分が食べ終わってテレビ見てるからって、テレビに〇〇が出てるよ!とか言ってきたりして、本当にウザいです!
毎日小声で、うるせー。と言っちゃってます!

• まままま

まままま

うざいですよねほんとに!うちも義母がそんな感じです。
    息子があーと声を出すたび、
    手を少し動かしただけで、目があっただけで、とにかくいちいち話しかけるからうるさい。
    少しはほっといてあげろよって思います。
    同じ方がいてよかったですありがとうございました😭😭

• 5月4日

嫌です・・。抱っこさせたくありません。家の義母は抱っこしながら、頭の上で平気で熱々の、お茶を飲むので、危ないし抱っこして欲しくないです。

• まままま

まままま

ありえないですね!!それは確実にキレます!

• 5月4日

退会ユーザー

ですよねー。キレて注意したら、逆ギレされ、「私は、心に余裕がある、お茶を飲んだくらいで、ガタガタ騒がないで、欲しい、それに掛からなかったんだから良いと思う‼私のように、抱っこしながら、お茶を飲む育児を見習うべきだと思う‼」だそうです。アホ!かって言ってやりたくなります。

• 5月4日
  • まままま

まままま

えっ!!ほんとですかそれ😨やばいですね義母さん、、縁切るレベルですよ、、

• 5月4日

退会ユーザー

本当です。ヤバすぎです。そしてさらに、義母は「支援センターに良く行ってる。みたいだけど・・。そういう所に行くから、頭おかしくなり、お茶飲んだくらいで、ガタガタ言うんだろ、違うか❓❓」とまで言われました。

• 5月4日
  • まままま

まままま

私も頭おかしいけど義母さんヤバイです頭おかしいです笑
    よくお付き合いしていけますね、、

• 5月4日
ままり

分かります!!おいで♡って両腕伸ばされる度に寒気が走ります💦
あやし方もペットをあやすみたいですごいイライラします💦

わざわざ御飯時外して行ってるのに無理矢理なんかかんかご飯出そうとしてくるのもすごい嫌で旦那に夜ご飯食べれなくなるからやめて💢って目の前で言ってやってます笑

• まままま

まままま

寒気しますよねー目の前で素晴らしいです笑
    私も結構ハッキリ言う方ですけどまだまだですね笑
    でも同じ方いてよかったですありがとうございました😭

• 5月4日
くーまん

うちは義両親には
抱っこして欲しくないです…
いい人ですけどなんかダメです❗

大丈夫です❗
いつも抱っこで食べてるので❗
って言って断っちゃってます💦

自分の両親が抱っこしたら
ゆっくり食べちゃお😋とか
思うんですけどね 笑

• まままま

まままま

私もいや大丈夫ですけどって断るのにしつこくて!
    わかります!(笑)私もそうです笑
    この違いヤバイですよね笑

• 5月4日
  • くーまん

くーまん

しつこいとイライラしますよねー💔
    聞いてますか?聞こえてますか?
    みたいな 笑

• 5月4日
  • まままま

まままま

笑笑
    最終的に聞こえてません風に無視しますけどね笑
    あぁよかったです同じ方いて安心しましたありがとうございます😭😭

• 5月4日
2児のママ👧❤️👶

できれば抱っこもして欲しくない💦
うちは旦那が早く食べて変わってくれるので義母は出番なしです。笑

1度言われたので『冷めちゃうのでお先どうぞー、◯◯さん(←旦那)と交代で食べるので結構ですー』と言ったら拗ねて言わなくなりました。笑

• まままま

まままま

やってやりましたね笑
    もうほんとに夫婦で自分らの子供のことちゃんとするしほっとけって感じですよね!!
    黙ってろって感じ!

• 5月4日
おもち21

めっちゃわかりますー!
最近は少しマシですが、4ヶ月くらいまでは娘が抱っこされてるのを見るのが辛くて辛くて。
ほんと義実家行きたくなかったです。
頼んでない!いつも抱っこしながら食べてるし!ママの膝の上が所定の位置だし!!って超思います!!
やむ終えず抱っこされたら、泣け泣けビーム送ってます(*´꒳`*)

• まままま

まままま

最近マシなんですねうらやましいです😭😭
    私は毎月ごとにヒートアップしていってて頭おかしいです😭
    でも同じような方いてよかったですありがとうございます😭

• 5月4日
めいめい

うちも同じです!

グズってるならまだ許せなくはないですが、うちの娘は外出先ではめったにグズらないのでおもちゃ渡して座らせておけば機嫌良く遊んでくれるのに、料理が出てきた瞬間抱っこされます。。今機嫌良いので大丈夫ですよ!って言っても聞く耳持たずです。

義母は自分以外のみんなが食べ終わってからようやく料理に手をつけるので、義母が食べ終わるまで帰れないという…
時間の無駄すぎてイライラします(´Д`)

• まままま

まままま

うわー迷惑ですねーそれ!しかも本人は自分を犠牲にしてみんなをゆっくり食事させてあげれたってゆう完全な自己満足で感謝されてるとでも思ってるんですよね、、
    ありがたいどころか迷惑なのに!

• 5月4日
あかね

わかります!!
うちは会う度に、会った瞬間それやられます。私が抱っこしているのに、私の腕の間にグイグイと両手を入れてきて、ちょっといい〜♡とか言ってさらって行きます。
その強引さに余計イライラします。
孫フィーバー迷惑。二度と会いたくないほど嫌いです。

もともと義母が嫌いなので、ガルガルではないと思っていますがガルガルなんですかね?(笑)
だとしたら私も一生ガルガルです☆

• まままま

まままま

同じです!いや大丈夫ですけどって断り続けてたら強引にちょっとばぁばの抱っこしよ、と手をグイグイ入れてきます!!
    すぐに理由つけて奪い返しますけど!!
    あっオムツ〜とかそろそろおっぱい〜とか!義母の前では普段の3倍はオムツと授乳が増えます笑いに

• 5月4日
ちゅたろぅ

すごくわかります!!!
うちも、義母が抱っこしたがるというか、先に食べなさいみたいな感じで息子を奪うのですが、本当は渡したくないです。

前に、完母でまだ離乳食始めてないときにレストランで義母が抱っこしてるから先に食べてて〜とかいって、あやしてたと思ったら、息子にレストランで出された氷水と緑茶を箸につけて口の中にチョンチョンって入れて飲ませてたんです。

もう怒りがヤバかったです。泣きたかったです。
だから渡したくないのに…って思いました。
やめてくださいっていったけどヘラヘラ笑って何回かやってたし。それが原因で主人ともケンカしました。笑

もう本当渡したくないーーー!!!

• まままま

まままま

同じです!先に食べて、みたいな言い方!!ゆっくり食べれてありがたい〜って思ってるとでも思うんですかね。
    ありがたいどころか迷惑。
    頼んでないし。

えっ!!それありえないです!!私ならキレますね!!離乳食始まってもないのに、、
    うち主人とケンカにはならないけどたまーに、離婚したら息子を抱っこされなくて済むのか、、とまで思ってしまいます笑
    不仲でもなく何なら仲良し夫婦ですがそれだけのために笑

• 5月4日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

抱っこするチャンス!!って感じで言ってきますよね。笑
    抱っこしながら食べるの慣れてるし、自分より慣れてる人なんていないのにその人に任せて何かあったら怖いです。特にレストランとかだとコップ倒したり熱いものに触れたりしないか心配で嫌です!!

ほんとーーーーにありえなかったですー!あの出来事は一生忘れません!!本気で怒りました。その後、大人気ないですけど、義母のこと無視というか素っ気ない態度とって怒りを露わにしてましたが、本人は全く気付いてなくて本当鈍感過ぎて驚きました。笑

• 5月4日
  • まままま

まままま

義母に任せてご飯たべる方がストレスですよね!
    任せるくらいならご飯ヌキで結構ですの勢い笑
    抱っこせんでいーから早よ食べろよほっとけって心の中で暴言吐いてます😀

そんなけ態度をあらわにしても気づかないとか、、気づいたとしてもどうせ、あんなしょーもないことでいちいち神経質ね、くらいに思われるんでしょうね!

• 5月4日

嫌味ったらしく聞こえますよね!
わたしも義理母に触られたくない〜

momo5913

私は抱っこして欲しいって思います!!
食い意地が張ってるのか分からないけど、普段ゆっくり食べれないからこうゆう時は抱っこしてほしいなーなんて甘い考えです😂💕
もちろん実母にも義母にも同じように思いますし、実母も義母も、温かいうちに食べなって言ってくれて甘えてます♫

ピノキオ

わかりますよ!
上の子の時とかそうでした。
なので私は旦那にお願いして自分が先にささっと食べて、あとは自分でみてました。
義母なんてお宮参りでも、抱っこしたら離しませんでした。
家の両親もいるのにこっちからお願いしないと自分一人でだっこしてましたよ。
それがものすごく嫌だったので下の子の時はお宮参り。自分たちだけで行きました。
酷い嫁です笑

• まままま

まままま

旦那にお願いしても横からあっ私みとくよ、食べて食べて!としつこくて!!
    ほんとに迷惑😨
    お宮参り家族だけで行きたいですよね!!私は祈祷おわったらすぐ奪い返しました!!
    よかった同じ方がいて😂😂ありがとうございます〜😂

• 5月5日
手毬花

はいはい(*´∀`)ノ
私もいつも思います!
無視して、
私が食べさせますが、
横から手を出してきます💢

• まままま

まままま

しつこいですよね!!耳ついてんですかね!笑
    私も無視ですけど抱っこしとくよって!何で上から!何様!と思います😭

• 5月5日
☆mama☆

めっちゃわかります!うちは義父がそんな感じで、抱っこしたら離さないしホントウザイです!
両手広げて「どれ😊」とか言ってきます。
どれってなんだよって。
あと、孫自慢したいから友達きてるから連れて来たら?とか言うのやめてほしい。
連れて来たら?って何?はぁ?って思いません?あーイライラしてきた。愚痴がとまりません。

• まままま

まままま

友達きてるからとか関係ないし!って感じですね!
    連れてきたら自分が相手してやれるから楽できるやろ、みたいに思ってるのが腹立ちます!
    全然頼んでないしむしろ今は息子が側にいないとストレスたまるから奪うなって言いたい!
    誰もが育児に疲れてるって思わないでほしい!
    好きで好きで24時間かまいたくてしゃーないわ!って叫びたい笑

• 5月6日
  • ☆mama☆

☆mama☆

関わりたくない。金だけもらいますって感じ。マジうざい。

• 5月6日
  • まままま

まままま

ごめんなさい笑いました笑😂でも、ほんとに願いはそれです!旦那には悪いけど、、でも無理なものは無理!!

• 5月6日
  • ☆mama☆

☆mama☆

私が居ない時に義実家に連れて行かれるのも嫌なんですよね!だって何されてるかわかんないし。前に、娘が指しゃぶってたら、そんなに舐めておいしいのか。とか言っていきなりパクってされた事があって!マジキモイ。
    それからマジで気持ち悪くて触らせたくないんですよね。
    旦那に汚いから辞めてって言ってもらいましたが、私が見てないと思ってパクついたの1回見てるので余計気持ち悪いです。

• 5月6日
  • まままま

まままま

私抜きで義実家なんて!!そんなの無理です気狂います!!
    絶対させません!
    離婚してでもさせません!笑
    おそろしい!!

えっ!!それありえないですね!!!気持ち悪すぎます😨😨😨
    汚すぎる、、もし息子がそのあと手を舐めたら、、!!

• 5月6日
にこにこ◟̆◞̆♡

私もそうでしたー!
抱っこしてくれなくても
その辺で息子遊んでてくれるし
渡したくない!って思ってました(笑)

そう言われたら
いやいや、大丈夫ですから
何も気にしないでお母さんも
ご飯食べてくださいって言ってました😂

• まままま

まままま

ですよね!
    月齢的に少しくらいその辺で勝手に遊んでてくれるのにいちいち抱っこして!
    息子は動きたくて下に降りたそうにしてるのに!
    いつまでも新生児じゃないっての!!😨
    私も断ってるのにほんとにしつこくて☔️

• 5月6日

私は出産前ですが実母にガルガルしちゃいます…
私自身がちょっと変な育て方をされて人格に影響出てしまったので、同じように育つのがイヤで過剰に拒否してしまうんです😖
ちょっとでも影響受けさせたくないんでしょうね💧母は親切心なのでハッキリ言えないし心苦しいです💧
アドバイスのはずが愚痴になってしまいゴメンナサイ🙈

• まままま

まままま

わかります!私も実母にもイライラしますが本人はほんとに親切心なので言えなくてストレスだけが、、😂
    出産前からそんな感じなら産後はもっと色々目についてかなりストレスでしょうね、、
    私は自分がこんなのなるなんて思ってなかったから辛いです💦

• 5月6日
  • まままま

まままま

あああかあかかなや

• 5月6日
りこ

分かります分かります!!
抱っこしとこっか!って、別にいいし。
って思ってしまう自分が嫌ですよね(´;ㅿ;`)
お願いします…って言うしかないけど、
イライラ半端ないです。
でも、ストレス溜まるだけなので、
大丈夫です!って最近はキッパリ断ります!
同居なので、毎日毎日猫なで声で抱っこされてるのがツラいです(´;ㅿ;`)

• まままま

まままま

そうですよね!
    別にいいしってなりますよね!しかもしつこくてイライラして😂
    もう月齢的に抱っこしてなくたってその辺で勝手に遊んでてくれるのに!!
    同居すごすぎます!尊敬です💦毎日毎日気持ち悪いあやし方みてられません😭😭

• 5月6日
はなちゃんまん

ホルモンの影響なんですかね_:(´ཀ`」 ∠):

逆にずっとあたしが抱っこしてる精神素晴らしいと思います(^o^)

あたしなんて抱っこしててもらえたら嬉しくて嬉しくてたまりません笑

ゆっくりたべれるー最高ー(๑˃̵ᴗ˂̵)
有難う母よ!!って感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)

義実家と実家に行ってご飯の時とかもわざと子供達をかならーず母の隣に座らせます笑
ほら食べさせてーあげてーといわんばかりに笑

• まままま

まままま

そんな広い心になりたいです、、私は逆に息子を奪われないように義母と極力離れてる場所を探して座ります笑

• 5月6日
なお🎵🎵

わかります。
私が抱っこしてるときに泣いてぐずってる時貸してみと言うて抱っこするんです。そして一言ママに泣かされた?って冗談で言うんです。毎回言われると腹が立ちます。
頼んでもないし困ってもないしって思ってしまいます。

• まままま

まままま

うわー腹立ちますねそれ!冗談でもイラっとする!
    貸してみって、どんなけ偉そうなんですか💦物じゃないし!

• 5月6日
  • なお🎵🎵

なお🎵🎵

子供も孫も見てきたから慣れてるから偉く言うんです。なるんです‼

• 5月6日
  • まままま

まままま

そーゆう勘違いババ多すぎますよね、、子育てしてきたかも知れないけど時代も違うし、そもそも孫と言えどよその子供だし、
    いかにも自分の子供かのように扱うのやめてほしい。
    勘違いしすぎ!!
    孫育てとかゆう言葉も最近ありますけど私は孫育てとかマジで迷惑でしかないです

• 5月6日