※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
ココロ・悩み

自分の育児スタイルに対する誤解に悩んでいます。消化方法や息子への配慮について助言を求めています。

この発言を言った人を悪く言いたい訳ではありません。
ただ、消化の仕方がわからずにずっと頭の中でぐるぐるもやもやしてます助けてください。
二日前に言われてから自分の中で消化できずにいますどうしたら消化できますか。

とある人物:いやー、心配してた!
(私:長旅だから無事に着けるか心配してたのかな?)

とある人物:虐待されてねーかって!
(私:え?きょとん)

旦那:んなわけあるか!
とある人物:いや、子供と二人なんて相当ストレスだよ!?
(私:……)

これは私の心配ではなく、息子の事を心配してますよね?
私って虐待するように見えるんですかね。
息子の成長具合も成長曲線ど真ん中でちゃーんと大きくなってくれています。
毎日アパートで日中息子と二人向き合っていらついても抑えて笑顔で接してかまってあげながら家事とかしてるのにな。
息子第一に考えて毎日過ごしてるのにな。
写メや動画もたくさん送ってるのにどの方向に考え付いたら、どうやってみたら私が虐待してるんじゃないかって結論に行き着くんですかね?
がりがりで写ってるわけでもないのに。
まず、息子と二人でいるのが相当ストレスっていうのも勝手に思ってるだけだし、私は全くそんなこと思ってないんだけどな…😖

この言葉の消化方法を教えてください。
その他、離乳食はこれしか食べられないといったら可哀想、まだ一緒にお風呂はいるのが怖いからベビーバスに入れてるといったら可哀想だと。
何をもってして可哀想なの?
何が可哀想なの?
まるで私のやり方を否定された気分で…
あなたもどろどろからスタートしましたよ?
離乳食がどろどろで食べられるものも限られてるのは成長過程では当たり前、ベビーバスでも毎日息子はばしゃばしゃ笑顔で楽しく入ってくれてるのに何が可哀想なの。
でかいお風呂に入るのが必ずしも気持ちいいものじゃない。
一人で入れて溺れさせるくらいならベビーバスでゆっくり洗ってあげた方が安心。

消化できませんたすけてください。

コメント

r♡ymama

無視していいと思います。気にしてちゃやっていけませんからね。
育児は人それぞれですから。
私もさんざんいわれてます。

• ☪*

☪*

きっとこれからも何かにつけて可哀想とか言われたり、もしかしたら勝手に何か与えたりされるかもって一気に要注意人物になりました。
    嫌われるの覚悟で言いたいことや育児のことは伝えていこうと思いました。

• 5月4日
deepshu0407

私は実の母親に言われました。遠く離れて1人で子育てしているから、心配してるんだなと思っていますが。他人だと言われたら微妙かもしれないですね。

• ☪*

☪*

心配してるにしてももう少し言葉選べませんかね?
    虐待って言葉は言ってはいけないと思います。

• 5月4日
  • deepshu0407

deepshu0407

虐待なんて言う人だから、無神経だし、あまり考えて話す人ではないでしょうね。
    参考になる話ならともかく、人の子育てにとやかく言う人の話は、真剣に受け止めず、淡々と自分の子育てするだけですが、真剣な子育てされてるからこそ、そういう発言には腹が立ちますよね!お話からは、素敵なお母さんされてると私は感じました。

• 5月4日
  • ☪*

☪*

ありがとうございます😢
    他のままとおなじで毎日一生懸命です。
    無神経ですよね。
    気にしないようにします。

• 5月4日
みくる

その人がどういうつもりかはわかりませんが、わたしなら自信を持てる育児ができているので気になりません(^o^)
トピ主さんも、しっかり毎日子どもさんと向き合って愛されているのですよね?それを旦那様が理解してくれているのならそれだけでいいのではと(^^)
1番近くにいる旦那様の発言なら許せませんが、、子育てに正解なんてないですから、人それぞれ意見があって当然です。もちろんそれを押し付けてくる人もいます。
わたしも、早くからおっぱいをやめたのでかわいそうだと言われたことがありますが、「離乳食をたくさん食べられるように、断乳で寂しい思いをさせないように」という願いをこめてそうしたので、誰になにを言われても「大丈夫よ!」と自信を持てました。

• ☪*

☪*

私は自信持ってて、きっと大きくなったなーとかプラスなこといってくれると思っていたのに、虐待何て言葉が出てきて、は?ってなりました…
    日中毎日私がどれだけ頑張ってると思ってるんだって。
    なんだかこれかいてたら泣けてきました。
    きっとあたまのなかのもやもやが形で出てきたんですね

• 5月4日
  • みくる

みくる

誉めてもらえると思ってたから、余計ショックだったのですね。でもそのショックは、「自分の子育てを否定された」という気持ちはあると思いますが、「この人ってこんな人だったんだ」というショックもあるのではないですか?
    そういう人は、他のところでもそうやって誰かを傷つけているのでしょうね。気にしない、気にしないですよ。

• 5月4日
  • ☪*

☪*

なにしろ、ここまで毎日毎日一生懸命お世話しておおきくなったわけですから、喜んでくれるとばかり思ってました
    だから、なおさらですよね…

あります!
    段々とどんな人なのかがわかってきました。
    前に私が食べてたシリアルを見て猫の餌みたいなものを食べてと言ってました。

• 5月4日
匿名希望

知識も無いのに、何でもかんでもかわいそうと言う人いますよね💦
旦那と私はそういう人の事は「カワイソウオバケ」と呼んで気にしない事にしてます(笑)

毎日一生懸命大事に育ててるのに、虐待なんてヒドイですね😟

• ☪*

☪*

ひどいですよね
    心配してるにしても息子のことのしんぱいだろうし、私のしんぱいではないですよね
    可哀想おばけですね本当に。

• 5月4日
  • 匿名希望

匿名希望

経験談で申し訳ないですが、そういう人は心配なんてしてないです💦
    子供を通して私を傷つけたいだけなので、なにも反応せずスルーが1番です!

• 5月4日
  • ☪*

☪*

傷つけたいだけならなおのこと、図太くなります。
    もしそれが本当なら、負けませんよ~。

• 5月4日
ザト

とある人物って隠してますが、雰囲気的に義両親とか親族でしょうか。
私は🍼さんを知らないので虐待してそうかしてなさそうかはわかりませんが、こどものためにしてあげてる、いらついても抑えてる、などを見ると子育てでストレスは抱えているんだろうな、という印象です(;´・ω・)
失礼なこと言いますね…消化以前に何も受け止めずに流せば良いと思います💦🍼さん自身が虐待しているわけじゃないので、気にするだけ無駄です!堂々としましょう(●´ω`●)

• ☪*

☪*

子育てでストレスない人っているんですか?
    私ももちろんストレスはありますよ。
    きっとノンストレスだったらこんな言葉言われてもなにも気にせず質問なんてしてないと思います。

虐待なんかしてないし、するわけないじゃないですか
    なんでそれを虐待されてるんじゃねーかって、毎日一生懸命育ててる身としては冗談でも笑えません

流せるようになります!

• 5月4日
  • ザト

ザト

私はストレスを感じたところは今のところないです!これから感じるかもしれませんが、子育てに対する責任感はあるものの精神的にストレスを抱えたことはないですし、こどもにイライラするようなことも今のところないです…私が完璧な母親からは程遠いからかもしれませんが(;´・ω・)
    ストレスを感じたことのないママもたくさんいると思いますよ(●´ω`●)
    慣れるまでは思い込みが必要ですが、悪意のないただの文字列だと考えて聞き流せるようになると楽になると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 5月4日
  • ☪*

☪*

すごいですね!
    私昔からストレスためやすい人だったからだと思います…子育てされているままはみんな一生懸命ですよ!
    文字列、音ですね。
    もっと、気楽にならなきゃな

• 5月4日
New mam

別に可哀想じゃないですよ!
自分の意見を押し付けてくる方なんですね。
息子も半年頃までベビーバスでしたよ〜^^
そろそろ窮屈だし時期的に寒くなってきたのでそれを機に一緒に入るようになりましたが(^^;;
離乳食もなんでもあげればいいってもんじゃないですよね。
6ヶ月ですとごっくん期だと思いますから、これから徐々に食べられるものが増えていくのに…
あくまで食べ物への慣らし期間ですし、アレルギーなどの心配もあります。
あれもこれもあげられないのが現実ですよね。

あんまり気にしない方が良いですよ。
育児に正解はありません。
ひとりひとり違った育児があって当たり前です。
元気に大きくなってくれることが1番ですよ!
息子さんとの時間、これからも楽しくお過ごしくださいね( •ᴗ•)

• ☪*

☪*

やっと来週7ヶ月にはいるので離乳食もステップアップしていく!って思ってたのに可哀想って私可哀想なものしかあげてこなかったのかな?と自信なくなりました。
    ごっくんだし、慣れるのが目的だし、それだとしたら息子はちゃんと口開けてぱくっとしてもぐもぐごっくんとできるようになってきてるので、私のあげ方は間違ってなかったんだと思ってました。

ありがとうございます。

• 5月4日
お花さん

とある人物の言う事、かなり失礼でムカつきますが…世の中本当いろんな考え方の人が居てます!合わない人、価値観が違う人と思うのが一番です。性格悪いですが、私なら低脳。。。。ほっておこうー!ってなりますよ(^-^)6ヶ月とか本当ちょっと落ち着いてきて楽しくなってる時期ですねー!そんな事でイライラしてるより!赤ちゃんとの時間楽しみましょう♡

• ☪*

☪*

そうなのです
    最近リズムも整ってきたし本当に余裕が出てきて離乳食もステップアップだー!と思っていたのになあ。
    でもよく考えたら、前に私が食べてたシリアルを見て、そんな猫の餌みたいなものを食べてと言ってました
    きっとそういう方なのですね。
    そう受け止めます。
    本当に我が子は可愛いです癒されます

• 5月4日
ありんこ

どのような関係性の方に言われたかわかんないですけど、多分自分だったら自分の言葉で言い返します。失礼すぎますもん。多分怒り収まんなくてめちゃくちゃ罵ると思います。

• ☪*

☪*

私は驚きすぎてきょとんでした
    だからもやもやしてます…

• 5月4日
いっちゃんマン

あまりにも失礼すぎますねその方。
とても傷ついたのではないでしょうか?
不安な子育ての中そんな事を言われたら悲しくて悲しくて落ち込んでしまいますよね...
一番近くにいる旦那さんに言ってみてはどうですか?
気にしなければいいのはわかっているけど、あまりにもショックで頭から離れない。と伝えてみてはどうですか?
旦那さまに大丈夫だよとギュッとしてもらえたりすれば私なら安心して少しずつ忘れる事が出来るかもしれません。

• ☪*

☪*

旦那に言ってみようかなと思う反面ためらいます…
    まだその場で旦那が、んなわけあるか!といってくれたのが救いですが…

• 5月4日
虹花

うちは、10ヶ月くらいまでベビーバス使ってましたよ。
もったいないもん、いまは2歳になって体も大きいから使えないですし。
スルー力をみにつけましょう。
わたし自身も、そう思います。
口ばかりだして、なんもしない人多いんですよ。
内心、おまえがみやがれ!!と思いますけどね。ほんと、一生懸命やってる人に対して、無責任なんですよ。
へえー、そうなんですね、それ以上言わない。それ以上考えない。(笑)
頑張ってるとこみてる人はみててくれてるし、引き続きがんばっていきましょうよ。

• ☪*

☪*

ありがとうございます
    スルー力、大切ですよね!
    身につけます!
    これから本当に大事になりそうです。

• 5月4日
まし

傷つけられてもいいやって言ってみて。
大切に扱われなくてもいいやって言ってみて。

何回でも言ってみてね。

そして自分を大切にしてね。
感情をちゃんと吐き出して、
嫌なら嫌って言って、
自分を褒めて、
自分を宝物のように大切に扱ってね。

幸せでいてね。
簡単に不幸にならないでね。
○○なんじゃないかと思うとうまく行かないよ。

愛されてるし
思いやられてるし
幸せでいて欲しいって
思われてる事を
忘れないでね(^^)