※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、離乳食を三食食べている。夜寝る前や昼間眠たい時に母乳をあげているが、寝る前の授乳をやめて抱っこして寝かせた方がいいか、離乳食の量を増やして寝る前の授乳を止めることができるか悩んでいます。

卒乳するタイミングを教えて下さい。
11ヶ月の娘もいます。
離乳食三食で、夜寝る前と、昼間眠たい時に母乳をあげています。夜中にも一回母乳をあげます。
離乳食はしっかり食べる方だと思います!
普段、娘のご飯を先にあげてから大人のご飯を食べるのですが、まだ娘は食べたそうにして、お皿に手を伸ばしますσ(^_^;)
寝る時の前の授乳をやめて、抱っこしたりして寝かせてみればいいのでしょうか?
離乳食の量を増やしてみたりすれば、寝る前の授乳は無くなるでしょうか?

コメント

mic

卒乳の理由はあるのですか?

寝る前はまだあげるとして、夜中は泣いておきますか?
私は9ヵ月で母乳は一切辞めて、完ミにしました。
その少し前から、夜中も起きなくなったので、夜の授乳もなくなりました。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!
    今月一歳になるので、そろそろ卒乳する準備しようか?と思っていますが、どのタイミングですればいいのかがわかりません。
    夜中は、泣いたりおっぱいを探してハイハイしたりします。
    やっぱり、まだおっぱいが恋しいって事でしょうか?
    うつは、ミルクは1ヶ月からやめていたら、全く哺乳瓶拒否になり…(>人<;)諦めました。

夜の授乳がなくなったんですね!
    どんな感じで寝かせていますか?

• 5月3日
  • mic

mic

返信じゃないとこに書いちゃいました^^;

• 5月3日
mic

いまは2歳なのですが、もう当時のことって意外と鮮明には覚えてません(笑)
ごめんなさい^^;

でも、寝る前のミルクを思いっきりあげました(笑)
哺乳瓶嫌がる子は大変ですよね。
うちは哺乳瓶も、母乳もやーめた!って感じでやめれたので、苦労せずいました(´×ω×`)
ので、そこまでアドバイスできないのですが^^;申し訳ないです。

マグは慣れてますか?
1歳くらいで哺乳瓶は辞めて、マグでフォロミあげてました。
そしてその頃から、温めた牛乳を飲む練習をして、いけそうだったので、徐々に量も増やしつつ、1歳3.4ヵ月でフォロミもやめました(^^)

やめちゃって、お乳は大丈夫ですか?
私は産んでからほぼ混合だったので、すっぱりやめても、自分のお乳も何もなく、でなくなっていきました(^^)

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

全然大丈夫です!(*^^*)

そうですよね!そんなにはっきりは覚えていませよね。

ミルクは、マグであげてもいいんですね!
    マグは最近ストローのマグを飲める様になりましたので、フォロミをあげてみようと思います。
    牛乳は温めたのは一歳くらいからあげても大丈夫ですか?
    質問ばかりですみませんσ(^_^;)

母乳は、最近、昼間あげない時もあり、夕方と夜寝る前にあげる日でも前程パンパンにおっぱいが張らない様になってきました。
    全くあげないと、どうなるかはわかりませんがσ(^_^;)

まずは、マグでフォロミや牛乳をあげてみようと思います!(*^^*)

• 5月3日
  • mic

mic

1歳すぎたら、牛乳大丈夫だったと思います!
    一応ネットで調べてみるといいと思います(^^)

うちは11ヵ月で保育園に入れたのですが、後に哺乳瓶をやめたことを言うと保育士さんが
    哺乳瓶辞めると離乳食が進む。とあるあるも言ってました。
    小さいなりに、ご飯=母乳(ミルク)、という意識があるのかもしれないですね。
    離乳食の進みはいいとのことなので、参考になるかわかりませんが、お乳もきついようでしたら、搾乳してマグで飲ませてから、徐々にお乳を忘れさせてあげれたらいいですね(^^)

• 5月3日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

牛乳そんなんですね!調べてみます!

哺乳瓶やめると離乳食が進むんですね(*^^*)
    うちは、最近よく食べておかわりくれ!ってせがむくらいです(笑)
    母乳が張ったら、搾ってマグで飲ませたらいいんですね!
    それから、牛乳に移行すればいいですね!
    詳しくありがとうございます(*^^*)
    頑張ります!

• 5月3日
とまと◡̈*

タイミングは本人が欲しがらなくなったらではないですか?(o^^o)
親の都合?で辞めるなら断乳ですね◡̈*

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そんなんですね。
    断乳なんですね!
    一歳くらい卒乳を出来るか?どうか?と他のママさんから聞いたのでσ(^_^;)

• 5月3日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

うちは最近自然卒乳しましたよ(o^^o)

• 5月3日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうなんですね!

• 5月3日