※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico mam☺︎*
ココロ・悩み

友人が結婚式の余興を依頼したが、出産前で参列できず心苦しい。同期は人間関係に悩み、進展が遅れている。

モヤモヤするので聞いてください。
私は5月中旬に出産を控えています。
でき婚だったこともあり、夫と相談して式は今年の2月に済ませました。
幸いお互い友人に恵まれていたこともありとっても素敵な余興を披露してもらい、参列者からとてもいい式だったと言っていただきまきました。
そんな式を見た職場の同期が自分もこんな式がしたいと思い、5月末に結婚式を決めたみたいです。
しかしこの同期は小、中、高、専門時代から友人うけが良くなく、正直結婚式に招待する友人も限られるといったところです。
また、過去に妻子持ちに平気で手を出していたため彼女のためを思って怒ったことがありましたが、全く響かなかったことがありそれ以来もう深くは関わりたくない存在です。
私の式には参列してもらったのですが私は出産前なので彼女の式には参列できないことを非常に申し訳なく思っているため、何か別の形で結婚祝いをしようと思っています。
直接本人へも式には参列できない事を伝えているにも関わらず、同期のグループラインで「余興をしてほしい」と連絡がきました。しかし5月中旬が予定日で同期の式は5月末にあり、余興が仕上がるまでに何かあってもそれは無責任であると思い断りました。それにも関わらず私に余興を依頼したら断られた的なニュアンスで周囲に吐いていたようです。有り得ません。
そもそも式に参列しない私に式当日の余興を依頼する神経も疑いましたが、尚且つ出産を控えている身に対しても依頼するには心苦しいと思って欲しかったです。
結局そこまで仲良くない専門時代の同期が依頼されたみたいですが、みんななぜそこまで仲良くない私が式に呼ばれ、余興を依頼されたのかといった状態のためなかなか作業が進んでいないみたいです。
結婚式とは祝福の場なのに、人間人脈を大切にしないと大事な時にこんなことになるんだなと思いました。

コメント

ちぃこママ

深くは関わりたくない存在だったが式には参列してもらったのですか?同期つながりで誘わざる得なかったのかなとも思うのですが、もともと多分人のことをあまり考えない人だと文脈からは見て取れるので、あなたの式に行ったわけだし、来てよ。みたいな感じじゃないでしょうか?
式に来てもらった以上お祝いは必要だと思うのでなんらかの形でするべきだとは思いますが、以降はわたしなら関わりを持ちません。

• nico mam☺︎*

nico mam☺︎*

回答ありがとうございますm(_ _)m!!
    職場の同期だったため式に誘わざるを得なかったです。。
    彼女は年度末で退職して、私は育休中のためもう仕事上の関係はなくなりました。
    お祝いは贈りますがもうこれ以上深く関わりたくないですね(*_*)!

• 5月3日