※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ
お仕事

育児休暇から復帰後、時短勤務中に業務が足りないと感じており、残業もできない状況で周囲の理解が得られず悩んでいます。会社との調整も難しく、ストレスを感じています。

時短勤務されている方に質問です。(長いです)

私は4月の半ばから育児休暇から復帰したばかりで、9時から16時までの事務仕事をしています。

復帰してすぐに会社の組織的に色んな変更がありました。育児休暇中もその会議に出席したり、色々やってきていますが、やはり時短では足りなくなる様な内容を言われる事が多くなってきました。

残業は時短にしてもらっているので、出来ません。

でも結局少し残ったり、朝早く入ったりしています。

周りのパートさんは早く帰る事を良い様に思ってない様です。出勤時間を遅らせる事も周りは言っています。ただ、遅らせたところで、業務上、30分しか遅らせる事が出来ません。それ以上遅らせたところで私と一緒に出勤する人が限られてしまいます。また、会社は関係ないですが、保育園を迎えに行ってからの家仕事と子供の寝る時間が削られてしまいます。

何の為に時短勤務にしてもらったんだろ?って思います。

仕事はしっかりやってきてるし、パートさんより早く帰ったところで帰る時間は30分しか変わりませんし、その30分で十分出来る量しか残していません。

何が納得してもらえないのでしょうか?

元々育児休暇を取らずに退職する予定で、会社に話をしていましたが、会社が辞めさせてはもらえませんでした。時短勤務は復帰前に話をしたので、会社はフルで働いて欲しかったんだろうと思います。

上司とも最近何度かその話をしています。育児休暇を取った時の上司とは違う人で、話をしても終わりがなく、結局モヤモヤしています。

育児休暇からどんな風に復帰されていますか?

コメント

ゆうはるみうのママ⭐

介護食をしてます。
4月の10日から育休から復帰しました!4月は久しぶりの仕事になれてもらおう!と通所のディサービスで仕事をしました。完全土日休みで助かりました❗
今月から変則勤務が始まりました。
回りからはなんでディサービスぢゃなかった?とかここはいややろ?とかいわれます。
そして、一切わたしとしゃべらない職員がいます❗
仕事しずらくて困ってます‼️

• くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

お返事ありがとうございます。

介護の職場は色んな複雑な勤務があるので、大変ですよね。それに比べたら私はまだまだですよね。

仕事場で喋らないとかあり得ませんよね。やり辛いし、周りも迷惑ですよね💧仕事は仕事なので割り切って欲しいです。

• 5月3日
♡S♡

今はまた産休中で、会社を休ませて貰ってますが、時短で会社復帰しました!

私は8時半~17時半(残業当たり前)を時短にして9時~16時半で働いてました!
私も事務業なのですが、復帰してから営業所も違う所に飛ばされ、勿論上司も変わりました。

みんな何も言いませんが、やっぱり帰る時など気まずいですよね😭
何か、自分は決められた時間に出勤、退勤をしてるだけなのにやっぱり周りの目が痛いし、気になります。

ですが‼️
生活の為、私はもぉ割り切って気にしない様にしています。
子供がやっぱり保育園入れてすぐは風邪で1週間連ちゃんで、休むのはザラですし、確かに会社に迷惑かかっては居ますが、会社から辞めて欲しいと言われるまでは、私は辞めるつもりありません!

こればかりはしょうがない事がだと思うので、お互い強い気持ちで負けずに頑張りましょう꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

なんて心強い言葉を(T ^ T)

そうなんです、私だけに限らず子供の事で休まないといけなくった時にその日に出勤してる人で回すというシフトを考えてはくれません。

穴が空いたら休んでる人を出勤させる様なシフトを組むと言われてしまって、そんなリスクを背負ってまで仕事する必要があるのかと思ってしまいました。

割り切りはとても重要です。

がんばりますーー(╹◡╹)

• 5月3日
  • ♡S♡

♡S♡

シフト制だと余計プレッシャーですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱💔
    でも、上司がそんな簡単に、休んでる人を出勤させると言うなら、
    頑張って下さ〜い꒰#''ω`#꒱੭
    ぐらいに見ておきましょう꒰๑͒ ु•ꇵ͒•`๑͒꒱笑

私、空気読めませんアピールです!笑

グットアンサーありがとうございました⭐️

• 5月3日

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

そうですね。そう言ったので出てもらいましょう!!(•̥̀ ̫ •̥́)

• 5月3日
みくる

わたしは9:00-18:00で働いていて、産休育休をもらい、9:00-17:30で復帰をしました。
10:00-16:00の時短も可能と言われましたが、権利はあっても仕事内容的に不可能だと思い、30分の時短でお願いしています。
「何が納得してもらえないのでしょうか?」ということですが、それはもちろん、他の人に迷惑がかかっているからではないですか?

わたしが30分時短しているだけでも、他の人に業務がまわっているわけで、本当に申し訳ないと思っています。
とはいえ時短は国から与えられている権利ですので、間違っていることをしている訳ではないです。ただ、やはり仕事は仕事です。与えられた業務がこなせないなら、上司の方ともう一度話し合われた方がいいと思います。

いま、きっと肩身の狭い思いをして働かれているのでしょうね。旦那様と話し合われて、仕事をしないという選択肢も考えられてはどうでしょうか。

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

やはり迷惑なんでしょうか。その30分の仕事を私がしたところで、その人の仕事が失くなるだけなのですが、それでも迷惑がかかってると言えるのでしょうか。

主人と上司ともう一度お話してみます。はい、勿論仕事をしない事も視野に入れています。

• 5月3日
ダダンダン

私も9時から14時までの時短で復帰してますが完全に割りに切ってますよ。

育短制度があるのなら、堂々と旨を張って時間通りに出勤すればいいですし、重い仕事も言いにくいかもしれませんが相談するしかないと思います。
無理して重い仕事をこなし続けると、その量なら出来ると思われて、業務量が変わらないと思いますよ。

ちゃんと育短制度があって使っているのなら、何か言われたら最悪組合とかに相談したらいいと思います。、

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

そうですよね。割り切りも必要です。無理したところで出来ると思われて…って事は大きく頷いてしまいました。

育短制度ってなんの為にあるのかホントに考えさせられますよね。

こんな事なら最初から辞めさせて欲しかったです。

• 5月3日
ちゃむ

私も4月から復帰し、2時間時短です。通勤に1時間半かかるので双方納得の上でとりました。しかしやはり迷惑かけてますね^^;もうそれが耐えられず、退職を考えています(~_~;)

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

返事遅くなってすいません!!

1時間半もかかるのに大変💧お疲れ様です。

やはり退職を考えますよね。

結局、そういう制度があっても退職に追い込まれそうになるってどうなんでしょうね。ホントに。

お互い頑張りましょうね!!

• 5月9日