※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan19
子育て・グッズ

予防接種後に熱が38度4分まで上がり、慌てて授乳したが下がらず、副反応か不安。この熱は大丈夫でしょうか?様子見でいいですか?

生後2ヶ月になり、初めて今日予防接種に行ってきました。
ヒブ、B型肝炎、小児用肺炎球菌の3つを同時接種しました。
2時台の授乳の時になんか熱いと思い熱をはかると、38度1分あり、9時30から寝てそのままだったので、脱水にならないようにと慌てて授乳をしたところ飲んではくれましたが熱は下がらず38度4分まであがっています。
予防接種の副反応だとは思うのですが、このくらいの熱は大丈夫でしょうか?様子見でいいんですか?副反応あられた方はどうでしたか?初めてのことでなにもわからず…どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ri_na☺︎

うちの子は熱出なかったですが、小児科の先生に「40度とかまで上がらなければ大丈夫、半日くらいで下がるはず」と言われましたよ!
私なら、ひとまず様子見で、続くようなら病院…ですかね🤔

• Chan19

Chan19

そうなんですね!ありがとうございます!今のところ痙攣やひきつけなどもないし、おっぱいも飲んでくれるので、様子見てみようと思います!ただ寝かせるとうなってばっかりいるので少し心配になってしまいました。。

• 5月3日

とりあえず様子見で、水で冷やしたガーゼを
おでこに置いてました!!
冷えピタが無かったので(><)
気休めですが😅

• Chan19

Chan19

すこし冷やしてあげたほうが楽になるんですかね?!😣布団に寝かせるとうなってばっかりいるのでなにかが不快なんだろうなとは思うのですが…私も冷えピタないので、ガーゼやってみます!ありがとうございます!

• 5月3日

退会ユーザー

私達も少し楽になるじゃないですか😊
    だからきっと気持ちましになるとおもって!笑
    まだ小さいから冷やしすぎはいけないと言われたので( ´•д•` )💦
    もう少し大きくなれば凍らない氷枕とか使えますけどね!

• 5月3日
  • Chan19

Chan19

確かに気持ち楽になりますね!笑✨
    3種同時に受けたらどのワクチンに副反応がでたかわからずで…😂💔ただどのワクチンもあと3、4回は打たないといけないやつですよね😭1回目は副反応でたけど2回目はでないとかあるんですかね?😭優翔mama*さんのお子さんはどうでしたか??😣

• 5月3日
  • Chan19

Chan19

また、熱が出た時どのくらいで下がりましたか?質問ばかりすみません😭

• 5月3日

退会ユーザー

肺炎球菌が出やすいって言われたかな〜🤔🤔
    すみません、忘れちゃいました😅
    そうですね!
    結構打たないといけないですね😅
    2回目はうちの子はなかったですね!
    1晩で下がりました!
    #8000は時間外になってたので
    救急に電話して聞いたら
    よくある事やからとりあえず冷やしてあげて
    様子見て下がらんとかなら連れてきてと言われました!

あと、小さい保冷剤があればガーゼとかで包んで冷えすぎない程度で脇の下や首とかにあてるのでもいいと言われました!

• 5月3日
  • Chan19

Chan19

結局39度超えてしまったんですが、家で様子見てたら一度37度5分まで下がったんですがまた上がったり…で、#8000に電話してみたら様子見と言われたので、未だに様子見てます😣高熱は脳にくると聞いたこともあるので心配で…😭
    今日1日は様子見てみようと思います😭✨
    優翔mama*さんのお子さんのように2回目は熱出ませんように😭✨
    お返事ありがとうございました😭✨

• 5月3日
やま

うちの子もつい先日予防接種デビューしました!
副反応はでなかったのですが小児科の先生に
この時期(生後2ヶ月)で37.5℃以上の熱が出ることは何かあるから
服装とか布団調整しても下がらなかったら
夜間なら救急・昼間なら受診に来てくださいと言われました!
夜間診療している所に電話して相談してみた方が良いと思います(*´^`)

• Chan19

Chan19

初めての予防接種ではあまり副反応が出ないとネットに書いてあったので、不安になりました…。今日受けた病院ではなにも言われずで…とりあえず今晩は、様子見てみようと思います😣

• 5月3日
ゆたん

うちの娘もこの間の予防接種後38.4度出ました!!
私が受けた病院はおっぱいも飲めて元気な様なら大丈夫👌
予防接種の翌日の午後になっても熱が下がらなければ病院へ連れて来てと言われました(o´罒`o)♡

• Chan19

Chan19

副反応出たんですね!
    1回目の予防接種だとあまり出ないとネットに書いてあったりしたので更に不安になってしまいました😭おっぱいも飲んでくれてるので、一晩様子見てみようと思います!ゆたんさんのお子さんはどのくらいで熱が下がりましたか?

• 5月3日
  • ゆたん

ゆたん

心配なりますよね( ´ö` )
    うちは翌日のお昼頃には下がってました✨
    早く下がってくれるといいですね(*´˘`*)♡

• 5月3日
  • Chan19

Chan19

そのくらいには下がってくれたんですね!✨今はかったら38.6あって心配になってたんですが、おっぱいもいつも通り飲んでくれてるので少し安心はしてます。ただ寝かせると今度はかならず泣いてしまうので今晩はあと少しこの子におつきあいしようと思います✨😁
    はやく下がるといいなぁ〜。
    ありがとうございました✨おかげで気持ちが少し楽になりました💕

• 5月3日
みなまま

娘は予防接種は来週ですが
この前、熱を測ったら38.0度ありました。

けど普通にいつも通り元気だったので
室温だけ少し引くして調整してました。
赤ちゃん元々体温高いし大丈夫では??

• Chan19

Chan19

夜中に39度2分まで上がり心配になりましたが#8000に電話したところよくあると言われたので様子みてみます!
    ぐずるけど、おっぱい飲むしはやく下がるといいなぁと思います!
    ありがとうございます!✨

• 5月3日
まあこ

初めての予防接種ですが副反応出ました!
ちょうど接種翌日が助産師訪問だったので伝えると、よくある事やからおっぱい飲むなら大丈夫よ〜!と言われましたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
うちの息子は半日ほどで平熱に戻りました😊

• Chan19

Chan19

初めてで出たんですね!😣
    今日から連休で予防接種した病院もあいてないしで夜中に39度2分まで上がりもー不安だらけでした😭とりあえず38度代まで下がったので、また39度こえたら病院行こうかなと思います😭
    2回目はお互いに熱出ないといいですね😭✨✨

• 5月3日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

横から失礼します。
    お子さまのお熱もですが、ママも一晩寝れてないんじゃないでしょうか?無理なさらないでくださいね!

39度超えて、お子さまはすごくぐずりすぎているとか、ぐったりしている、おっぱいも飲まない、おしっこの回数も少ないとかありますか?
    なければ、様子見で大丈夫だと思いますよ😊
    地域がどこかわかりませんが、やたらとすぐに、病院行ってもいままだインフルエンザもあるようなのでそちらなったほうがかわいそうかと…

ちなみになんですが、今回は予防接種後のお熱なので心配なりますが、ただのお熱だけでどんなに高熱になっても脳に影響はないと上の子の時に言われたことがあります。42度近いお熱がでました。今後何かあったときの参考になればと思いコメントさせていただきました😊

お大事にしてくださいね。

• 5月3日
  • Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます✨
    しかも私のことまで気にしてくださって本当にありがとうございます😣✨1時間ちょっとしか寝れてなくてきついけどそれよりも我が子がやはり心配で布団に寝かせると泣くしで、ほぼ一晩中ソファーにすわって抱っこしてました😅

39度をこえても、ぐずりはするものの、おっぱいも飲むし、おしっこもするので、様子を見ていました。
    確かにやたら病院に行って更に熱が出たりしたら可哀想ですよね…
    42度ちかく熱がでたなら相当心配でしたよね😭‼️私も何事もなく熱も下がってくれることを祈るばかりです😭ただ来週ロタをする予定なんですが、ロタも副反応がでるんじゃないかと心配になってきました…😭

• 5月3日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

今って予防接種の種類も多いし、つぎは出ないと良いですよね😭

42度近いお熱を出したときは、顔が本当真っ赤っかでした!結局、突発性発疹だったんですが…笑
    そんな子も今じゃ元気に12歳😅

• 5月3日
  • Chan19

Chan19

ほんと予防接種が多くてびっくりしました😅そして同時接種したので、どのワクチンに反応してしまったかもわからずです😭
    42度はほんと怖いですね😣
    けど、元気に成長してるということなので、うちの子も®️i☆Ku☆M@さんの子どもさんのように何事もなく元気に育ってくれるといいなぁ😣✨

• 5月3日

様子見でいいと思います。
また熱が上がってきて、下げてあげたいならおでこではなく脇の下を冷やすのが効果的です。

• Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます!
    しばらく様子みてみます!
    そして熱が上がったら脇の下を試してみます!アドバイスありがとうございました😭✨✨

• 5月3日