※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.mama
子育て・グッズ

10日で1歳になる息子がまだ歩けず、遅いと言われることが嫌で、個々のペースを尊重してほしいと相談したいです。

10日で1歳になる息子がいます。
まだ歩くことはできません。
それを言うと遅いねーってよく言われます…。
つかまり立ちが早かったため尚更言われます。
別に遅いなんてことないですよね😣?
その子その子のペースだってあるし
ハイハイいっぱいした方がいいと聞きますし。
そんな遅い遅い言われると人に会うのが
嫌になってきてしまいます。

コメント

アーニー

遅くないです。
うち、まだ歩きません、4月で1歳になりましたが、ハイハイ主体です✨

  • s.a.mama

    s.a.mama

    遅くないですよね😂✨
    うちもまだまだハイハイ主体になると思います!

    • 5月2日
moon

早けりゃいいってものでもないし、個人差もありますし、歩き始めは1歳以降の方が多数だと思います。
1歳半で歩いてなかったら遅いって言うのはわかりますが、1歳は歩いてない子の方が多いですよ。

  • s.a.mama

    s.a.mama

    そうなんですね。1歳以降の子の方が多いんですね!私の周りや義母の子は早いらしく…。
    でも安心しました😊

    • 5月2日
ジョー母さん

うちの子も
一才二ヶ月くらいから
かなりハイスピードで歩けるようになりましたよ。男の子は
女の子よりゆっくりな成長なのでわたしは全く気にしてなかったですよ!

  • s.a.mama

    s.a.mama

    1歳2ヶ月で歩けるようになったんですね✨
    安心しました😊
    私も気にならなかったのですがあまりにも言われるので…でももう気にしません!

    • 5月2日
あき

うちもつかまり立ちは早くて
歩くのまだまだでした!!!!
それぞれペースがありますしね!!!!
全く問題ないですよね!!!

  • s.a.mama

    s.a.mama

    同じような方がいて安心します😭✨
    そうですよね!ペースがありますもんね!

    • 5月2日
にこたん

うちの子は1歳2ヶ月で歩き始めました😀
遅くないと思います!その子のペースがありますし気にしなくて大丈夫ですよ😊

  • s.a.mama

    s.a.mama

    遅くないですよね😭
    そうですね!ペースがありますもんね!
    気にしないようにします😊

    • 5月2日
deleted user

うちも来月一歳です!
つかまり立ちは7ヶ月後半からしてましたが、いまだにつたい歩きですよ〜。
一人でも立てないし、まだ全然歩きそうにもありませんが、遅いとも思ってません👍
一歳すぎて歩く子もいっぱいいるし、はいはいした方が足腰丈夫になるっていいますしね✨

  • s.a.mama

    s.a.mama

    うちも一人では立てません。つかまり立ちしてなんとか手離して20秒もたないくらいです💦
    そうですよね!ハイハイいっぱいの方がバランスよく筋肉つきそうですし😊

    • 5月2日
たかさきな*

つかまり立ちもしてるし、遅くないのでは?
っていうか全然大丈夫だと思いますヽ(・∀・)ノ
うちは歩いたの1歳半ですよ!
言われると嫌な気持ち、わかります~💦

  • s.a.mama

    s.a.mama

    私も遅くないと思っていたのですがあまりにも言われるので😣
    周りが早い子ばかりで…そんな言わなくてもって思ってしまいます😢

    • 5月2日
なつ7253

いやいや、ぜーんぜん遅くないですよ!
うちも歩きだしたのは1歳過ぎてからです。

まっっったく気にしなくて大丈夫ですよ!!!

  • s.a.mama

    s.a.mama

    遅くないですよね😭
    1歳過ぎの子の方が多いみたいですね✨
    もう気にしないようにします😊

    • 5月2日
deleted user

うちの長女は一歳8ヶ月です。
ハイハイは10ヶ月でやっとして、一歳4ヶ月で歩き始めと同時に走り出しました💦
10ヶ月で歩く子もいますよね😅
それはそれで良いし、遅くたって体力もつくし丈夫な子になると聞きました✨
一歳で歩けないなんて全然遅くないですよ😅🙌🏻
遅くても一歳半には大体の子が歩き始めるらしいですよ😊

  • s.a.mama

    s.a.mama

    すごいですね!歩き始めと同時に走り出すなんて😳❣️ハイハイで体力がついたのですかね😊
    そうなんですよ!うちは10ヶ月で歩ったよーって言われるので…😂
    遅くないですよね!今後期待します😊

    • 5月2日
pyon.r

ウチも9日で1歳です。
ウチは最近、やっとハイハイができるようになりました!!
双子なんですけど…どっちもそんな感じです。
全然、遅いとかないですよ♪
つかまり立ちも出来てません💦
もう少しかな?って感じなんですけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ

気にせず見守りましょう╰(*´︶`*)╯♡

  • s.a.mama

    s.a.mama

    遅くないですよね😭✨
    もう少しでつかまり立ちですか😆楽しみですね💓

    気にせず見守ります(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)✨

    • 5月2日
pink

1歳半過ぎても歩く兆候を見せない時は小児科の先生に相談した方が良いとは思いますがその子のペースなので余計な事言わないで欲しいですよね⤵️
うちは逆に早すぎるとしか言われなかったのでそれはそれそれでイヤでした。

  • s.a.mama

    s.a.mama

    そうですよね。1歳半過ぎだと相談ってよくネットとかに書いてありますもんね。だから気にしてなかったのですが言われてしまうとヘコんでしまいます😣早過ぎても言われるのはイヤですね😥

    • 5月2日
てぃだ

うちは上の子が1才4ヶ月の時に歩きました(^^)
はいはいは歩き出すとどんどん見れなくなっていきますからね!
その可愛いはいはい姿目に焼き付けておいて下さい♡

  • s.a.mama

    s.a.mama

    1歳4ヶ月だったのですね😊
    見れなくなってくのは寂しくなりますね😂
    目に焼き付け、動画を撮っとこうと思います💗

    • 5月2日
たくママ

息子もまだ歩きませんよ
それに、何をベースで遅いと言うんですかねー

その子その子で
ペースがありますから気にする事はありません。
早く歩ければそれがいいとでもないですしね

遅いも早いもないですよ。
息子も掴まり立ちは早かったですが 歩きません
伝え歩きして、ハイハイしてますよ

大丈夫ですよ!

遅いって言われた
そう?
遅くないと思うよ
その子その子のペースがあるし
早く歩ければそれでいいでもないし
早く歩くとがに股になるって言うからねーって私は、言ってます。
大きなお世話だわーって言ったりもしてます。

  • s.a.mama

    s.a.mama

    やはり遅くないですよね😭✨
    たぶん自分の子がベースになっちゃってるみたいです😣

    同じような方がいて安心します😭❣️

    私も言われた時はそんな事ないよとか
    言うのですがまた次会ったとき歩った?
    とか聞かれるとヘコんでしまいます…

    大きなお世話だわーって言えるのはすごいです!
    私はまだそこまで勇気が…😂

    • 5月2日
deleted user

全然遅くないですよ!
うちなんてシャフリングベビーだとおもうので本当歩くなんて遠い話です。心配してる人たちに見せてあげたいですよ!
うちどうすればいいのって(^^;)

その、遅いねーと言ってしまう方のがどうかと思います。

  • s.a.mama

    s.a.mama

    遅くないですよね😭✨
    シャフリングベビーもその子の個性ですよね😌❣️

    確かにもう少し気を使ってもらえたらなと思います(._.)

    • 5月2日
feiguama

遅くはないです。いっぱいハイハイした方がいいです。うちの子が十ヶ月から歩けるんですが、今もうすぐ一歳半になる、よく倒れる。😔

  • s.a.mama

    s.a.mama

    いっぱいハイハイした方がいいんですね✨
    倒れてしまうのも心配になりますね😣

    • 5月2日
  • feiguama

    feiguama

    そうですよ。よく頭に傷つける、大変困ってる。

    • 5月3日
いちご大福

全然遅くないと思いますよ☺
うちはむしろつかまり立ちも歩くのも一歳過ぎてからやらせました❗
ハイハイをちゃんとやらないと転んだ時手が出ない子になるし、腰が弱くなると聞いてたので😅

そもそもその子のペースもありますし大丈夫ですよ🎵
いつかは歩くんですから✨

  • s.a.mama

    s.a.mama

    遅くないですよね😭✨
    ハイハイいっぱいさせます😊

    確かにいつかは歩きますよね😆

    • 5月2日
s.a.mama

皆さん温かいコメントありがとうございました😊
コメントを読んでて嬉しさと安心で涙が出てしまいました😭💕
ネガティヴになりそうでしたがポジティブに考えられそうです☺️
本当にありがとうございました🙇‍♀️❣️