※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poka poka
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。どの程度のミルクを与えるべきか心配です。アドバイスをお願いします。

底出生体重児でNICU入院から、ようやく退院しました。おうちに帰ってから4日目です。
ミルクもだんだんよく飲むようになってきたなと思っていた矢先、きのうも今日も吐き戻ししました。
今日は、さっきミルクをあげたら、途中で何度も吐き戻ししました。口と鼻から出てしまいます。
心配です。大丈夫ですか?
このような場合、ミルクはどの程度与えますか?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

まめこ

生後何ヶ月ですか?修正月齢は?
現在の体重は?
退院指導ではミルクはどのくらい飲ませてと言われましたか?
母乳は飲んでますか?
入院中と使ってる哺乳瓶は一緒ですか?
いろいろ質問してすみません💧
Nから退院したばかりですし、自己判断で増やしたり減らしたりはしない方がいいと思います。
ミルクの量に関しては入院してた所に相談するのが一番いいかと思います!

鼻からも出てしまうのは心配ないですよ!うちも生後2ヶ月くらいまでは毎日何回か鼻からも出てました。
ただ、窒息しないようにだけ気をつけてあげてください。
途中でげっぷはさせてますか?
吐きやすい場合はミルクも何回かに分けて排気させながらあげた方がいいですよ😊
げっぷが出にくくても、ながーく優しくさすってあげて下さい。そのうち、上手にできるようになります。

  • poka poka

    poka poka

    生後一ヶ月で、今は、2600gほどです。
    入院中は、違う哺乳瓶を使用してましたが、一度持参したのを試してみて飲めたので、大丈夫だと判断になり続けて使っています。
    でも、やはり、ピジョンの母乳実感がいいのでしょうか。

    母乳は、あまり量が出ず
    だいたい20〜30ミリであとは、粉ミルクを60-80あげています。
    入院中もだいたいそんな感じで、あとは、飲み残したりしてました。
    げっぷをだしてあげるの増やしたり、休みながらあげるようにしたらいいのでしょうかねぇ。。。
    ありがとうございます!!

    • 5月2日
やまやま

吐き戻しの量はどのくらいでしょうか?
息子が病院で鼻からミルク出たとき、あらーむせたのねって言われました。そこからは飲ませてなかったです。
吐き戻し、少量ならまだ慣れてないだけと私は思っていらないっていうまで飲ませて、飲んだ分吐いた時はお腹いっぱいと判断してました。
退院間もないので心配ですよね。
げっぷは7分ごとに出してます。
でもNICUの看護師さんって最後に一気にしてました。
しばらくは病院と同じリズム、同じ量で良いのではないかと思いますよ!
あと、息子のNICUはいつでも電話大丈夫ですよって言われてたので指示を仰いでもいいと思います😊
退院2ヶ月して最近やっと吐き戻し減りました。
それまではガンガンでしたよ‼︎

poka poka

吐き戻し、よくあることなんですね。
わかってはいても、毎回吐くのが続いたり、鼻から出るとかわいそうに思い心配になったりしてました。
わたしも、ゲップの回数を増やしたり、休みながらゆっくり与えたりしてしばらく様子をみてみます😊
明日、一ヶ月検診なので、先生にもいろいろ聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!(^ ^)