※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お出かけ

明日から、学生時代の親友が、二泊三日で東京から私の住んでいる九州へ…

明日から、学生時代の親友が、二泊三日で東京から私の住んでいる九州へ旅行に来ます。
私が彼女を色んなところに連れて行く予定なのですが、カンボなので赤ちゃんと夫も一緒です。
親友は、二泊のうち1日はホテルが取れなかったため、うちに泊まってもらいます。

さて、1つ目の質問は、こちらに滞在中の支払いについてです。
2年ほど前まだ独身だったころ、私の方が九州から東京へ遊びに行ったことがありました。その時も二泊三日で二泊とも彼女の家に泊めてもらいました。
博物館に行ったりかに道楽に行ったり、夜はおしゃれなバーに行ったり。。。
そこでの支払いで、彼女の方から、遠方から高い交通費を払って来てくれたのだから、自分が持つよと言われ、ほとんどの支払いをしてもらいました。さらに、彼女の家でレスタラン並みのディナーも作ってくれました。
その際、今後は、お互いが遊びにきたときは、来てもらった方が支払いをすることにしよう、という話になりました。
ですので、今回は私が支払いをするべきなのですが、ふと疑問が。
私は現在専業主婦で、支払いのときには私が財布からお金を出すとしても、夫もいるので、彼女としては絶対遠慮すると思います。
支払いのときに、うちが払うよ、いや悪いよ!の押し問答になると思うのですが、どのように言うのがスマートでしょうか?

2つ目の質問は、うちに泊まってもらう日のことです。
その日は、うちでディナーを振る舞う予定なのですが、赤ちゃんの寝かしつけがあるので、ディナー開始は夜8時以降になると思います。
私が赤ちゃんのお風呂、寝かしつけをしている間は、夫がディナーの準備を進める予定ですが、部屋の間取り上、夫と彼女が同じ空間にいることになり、テレビなど見ててもらっていても正直間が持たないと思います。
そこで、その時間に彼女にもお風呂に入ってもらおうかと思うのですが、そうすると彼女は風呂上がりのすっぴんで私たちとディナーをすることになります。彼女は私と同い年ですがバリキャリの独身で、たぶんどちらかというとそういうのは気にする方かな?と思うので、お風呂を進めるのはどうなのかな?と思い始めました。

あと、赤ちゃんと私が湯船に入った後に彼女にお風呂に入ってもらうのは失礼でしょうか。やはりお風呂は入れなおすべきでしょうか?

長々とすみません!

コメント

支払いの件は、いや悪いよ!と
言われたら旦那さんからも
払うから大丈夫だよ。的なことを
言ってもらえたらどうですかね?

お風呂は、泊まりに来た時に
直接どうするか聞いてみてはどうですか?

• てよ

てよ

なるほど!ありがとうございました😊

• 5月1日
ラテ♡

誘った感じでしょうか?それとも友達から遊びに来ると言われたのでしょうか?
金銭的な部分(ご飯代や出かけた際にかかるお金はhtmkさんがもっても良いかと思いますが、交通費やホテルの宿泊代は友人が払う形の方が良い気がします。)
お互いに独身なら話ら違いますが、家庭もあるので、友人も理解はしてるんじゃないでしょうか?

あと、寝かしつけ中は確かにご主人と2人だと気まずいと思いますよ。なので、お風呂という案は良いと思います♪
多分スッピンが恥ずかしければ、軽くメイクはするだろうし、お家に泊まらせてもらうという時点で友人もそれなりには考えてると思います。

あと、お風呂は1番に入ってもらうか、あとに入ってもらうなら入れ替えるほうが非常識にはならないと思いますよ♪

• てよ

てよ

友人から遊びに行くとのことでした^ - ^
    たしかにそうですね!彼女はとても常識的なので、、おっしゃる通りだと思います!
    参考になるコメントありがとうございました😊

• 5月1日
りぃー

ほんとうに親友なら、そんな細かいことをここで聞かないで、本人に直接きいてみたら良いとおもいます😌

• てよ

てよ

聞けないからここで聞いているんですよ。お金の話なんて親友同士でもしづらいと思いますが。

• 5月1日
  • てよ

てよ

ほんとうに親友ならってなんですか?
    嫌味な言い方するくらいなら答えてもらわなくていいですよ。

• 5月1日