※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nまま
子育て・グッズ

実家に週3で帰ると、祖母に抱かれるのが苦手。義理の親が孫に夢中で負担。母に相談しても理解されず、気持ちがついていかない。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております。
ガルガル期というものでしょうか・・・
愚痴です。、すいません。
私は里帰りを終えましたが、週3くらい実家に帰っています。実家の母や妹には抱っこされるのは平気ですが、何故か父と同居している祖母に抱かれるのが嫌です。祖母に関しては元々苦手だった事もあり、絶対に触れさせたくないとさえ思ってしまいます。祖母には小さな頃とてもお世話になったのに・・・そう思ってしまう自分が情けないです(>_<)
また、義理の親の孫フィーバーもすごく、10万くらいするカメラを二台も買ったそうです😭カメラにお金かけるならベビーカーとか買って欲しかったと思ってしまいます。双子だから初期費用かかったのに、義理の親は何も買ってくれず、全部私の貯金と親からの援助で買いました。。義理の親の家に行くと朝からずーっと抱っこしており、抱かれすぎて子ども達は疲れてます。しかも5時くらいから愚図るからそれまでには帰りたいと言ってるのに毎回晩御飯食べて帰れと言われ帰してくれず、結局毎回8〜9時。。。いつも7〜8時の間に寝かしつけているので、帰りの車の中ではギャン泣きして夜はなかなか寝てくれません。
でも私が妊娠中、長期入院してたのですが、頻繁にお見舞いに来てくれたりして頂いたし、初孫だし、週1くらいは、孫の顔を見せてあげたいなとは思います。

母に相談すると、大人になりなさい。と言われます。
私だって頭では分かってますが、気持ちがついていきません。

こんな方いらっしゃいますか?

コメント

ぽにょ

分かります💦
y0505さんの義両親ほどひどくはないですが、同居の義母に抱っこされるのが、なんとなく嫌です(。>д<)
ホント、嫌なことされたとかではないんですが。
主人が小さい頃着ていた服を洗って着せたいとか言われて
は(°Д°)?ってなってたところです。笑
先日初めて義母も含めて4人(主人、私、息子、義母)で出掛けたんですが、外で抱っこされるのはより一層嫌ですね!笑

• Nまま

Nまま

コメントありがとうございます!
    同居されてるんですね!!
    尊敬します😭
    ほんと意地悪とかされておらず、むしろ良い義理の両親だと思いますが、なんとなく嫌なんですよねー💦
    服とか嫌ですね(>_<)そして外出先で抱っこ・・考えただけで私も嫌です。
    共感して頂けて嬉しいです😭

• 5月2日
ksママ

うちは逆で、義理の両親は
色々としてくれますが
ありがた迷惑でした!
実の両親がとか義理の両親が
やって当たり前って感覚は
ないと思います!
やってもらったら
嬉しいですが、親がやるのではなく、自分達で
子供の事するのが当然だと
思います。
厳しいかも知れませんが
それが人の親になるって
事です!
孫フィーバーでカメラに
お金使ったなら
ベビーカー買って欲しかったって考え方はどーかな?って
思います。
ご自身の貯金からと
なってますが、旦那さんは
なにもしてくれないのでしょうか?

• Nまま

Nまま

確かに義理の両親が色々としてもらう…と想像するとありがた迷惑かもしれませんね。
    ご意見ありがとうございます!

• 5月2日
510928

抱っこして欲しくないのはガルガル期なのかなぁと思いますが、義両親さんのは単にあまり好きじゃないだけな気がします(^_^;)
今はまだいいかもしれませんが離乳食など始まれば帰らざるをえないですし、お子さんの生活リズムは早くから整えるに越したことはないのでご主人から少し強めに言っていただいた方が良いと思いますよー。
まして週一で会わせてるんですよね?それを朝から晩までは赤ちゃんにはちょっと酷だと思います。うちは行っても2時間くらいで帰りますよ!

• Nまま

Nまま

赤ちゃんにとっても、慣れない環境で慣れない抱っこを長時間されるのは酷ですよね。
    毎回行く度に、夫に言うよう頼んでますが、親に強く言えないタイプで流されてしまうんです。でも子どもの為だと夫にも強く頼んでみます。
    2時間くらいの滞在なら私も気が楽なんですけども。義理の両親の気持ちも分からなくもないんですけどね…

• 5月2日
ももんが

私はまだ生まれてはいませんが、想像しただけでy0505さんの大変なお気持ちが伝わってきます。特に義両親さんは、10万するカメラを2台購入、だけど直接的な孫たちに対するお祝い無し、しかもご自身やご両親のお祝いから全てを賄われたとのこと。もし自分だったら同じような心情になると思います😣💦💦 それでも、週一で顔を見せてあげたいと仰ってるy0505さんは凄いと思いますよ😭💓 しかも双子ちゃんのお世話をされていらっしゃる中で。

• Nまま

Nまま

共感して頂き救われます。ありがとうございます(>_<)
    まだ妊娠中なんですね〜♪
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃんが産まれてきますように(^^)‼︎

• 5月2日

はい!ここにいます!
まず祖母の件については
上の子の時からいらない事をたっぷり言われ
顔を見るのも嫌なくらい嫌いです!
嫌いなものは嫌い!無理!といつも母に言っております。笑笑
なんででしょうね?やっぱり無理なものは無理です
必要最低限の会話で十分です

また、義父母さん、、。ハイなのはわかりますが夜のこともちょっとは考えてーって感じですよね^^;
2週に1回に回数を減らした方が負担にならないのではないでしょうか?

結婚して出産すると本当にめんどくさいことが増えますよね
自分の中で落ち着くまでほどよく距離を置くことをオススメしますよ!

• Nまま

Nまま

ゆきだるまさんも祖母の事が嫌なんですねー。私だけかな?って思ってたのでちょっと嬉しいてす!祖母の事、嫌いだけど好きにならなきゃって無理矢理思ってキツかったので、コメント拝見して、もういいのかーって吹っ切れました(^^)
    義理の両親に関しても少し距離を置いてみます!2週間に1回くらいがちょうど良いかもしれません。ありがとうございます!

• 5月2日

私の場合はガルガル期関係なく祖母と義家族が嫌いなので抱かせたくないです
なのでガルガル期で抱かせたくないという方の気持ちは分かります

• Nまま

Nまま

共感して頂いて嬉しいです(>_<)‼︎

• 5月2日
すねいる

週一で顔を見せてあげたいなんて優しいですね(;ω;)
私まだ妊娠初期なのに考えるだけで嫌です!
義理の親の孫フィーバーは何故かウザく感じてしまいます。。。
大人になるとかそういう問題ではなく本能が拒否してるんだから仕方ないですよねヽ(;▽;)

• Nまま

Nまま

そーなんですよね。本能が拒否。まさしくその言葉通りです(>_<)‼︎
    喜んでくれるのは嬉しいんですけど。
    命懸けで産んだ子どもを、私に許可なく触らないでー!って思ってしまうんです。自分小さいなーと落ち込みます。

• 5月2日