※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーひママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が顔を掻いて湿疹が悪化中。ミトンをしても効果なし。皮膚科受診済。対策について教えてください。

生後2ヶ月の息子が眠くなると、左手は頭、右手は顔を掻きむしります😭抱っこしていると、洋服に顔をこれでもかとこすりつけてきます😩そこで横抱きにするとギャン泣き😂

新生児期から肌が弱く、かなりひどい乳児湿疹で皮膚科受診したりしています。
顔の湿疹はだいぶよくなりましたが一進一退です😂
どうやら頭皮湿疹を掻きむしった手で顔を触りまくり、とびひになってるみたいです😫
掻きむしらないように夜ミトンをしていますが、イマイチ効果はなく、、、😭顔に引っかき傷から湿疹とかわいそうな状態です😭

みなさんどのような対策をしていますか?😢

コメント

まめすけママ

とびひではありませんが…

先ほど皮膚科から帰宅したばかりです。

顔もよだれによる荒れ、首も汗やらよだれやらミルクやらで荒れ、
体幹には謎の赤色ボツボツ、お腹に細かい乾燥性の湿疹、
足も膝裏から、最近は表側までかさかさのボツボツで湿疹です。

なかなか治らないので、1週間も経たずに再診してきました。

今週はお風呂でもかきむしり始めたので、シャワーだけに切り替え、皮膚科で処方された薬3種類をそれぞれに塗り、暑くても長袖長ズボンで対応しています。

とにかくかゆい元を治さないことには、改善できないと思って、皮膚科にこまめに通って先生に相談してます。

• あーひママ

あーひママ

コメントありがとうございます!
    全身かわいそうですね😢
    一昨日皮膚科受診したのですが、頭皮湿疹はある程度の月齢になるまで仕方ないし、掻きむしるのは痒いんじゃなくてクセだからねと言われてしまいました😭
    他の病院を受診してみようと思います😓

• 5月1日
  • まめすけママ

まめすけママ

小児科医の講義を聞きに言ったときに、
    「掻く」という行為は癖になりやすい
    と教わりました。

共々に早く回復するといいですね。
    お大事になさってください。

• 5月1日
  • あーひママ

あーひママ

そうなんですね😭
    もっと早く気をつけていれば、、、😢
    ありがとうございます!🙏

• 5月1日

皮膚科に通われているならそれも先生に相談がベストだとは思いますが、ワセリンで肌を傷や刺激から保護するのはどうでしょうか?

うちは太ももを引っ掻くくせがあったのでワセリンを塗ったら引っ掻いても傷が出来なくなりました。
そうしたらそのうち引っ掻くのもやめたようです。ワセリンのせいで引っ掻く感覚がなくなったせいだと思います。

• あーひママ

あーひママ

皮膚科の先生は痒みによるものじゃなくてクセで掻きむしると思っているようです😩
    実際眠い時以外はあまり触ることもないので、眠いサインなのか??と思ったり😢
    ワセリン使ってみます!!
    ありがとうございました🤗

• 5月1日
ままり

え!うちの子ですか?と思うくらい全く一緒です!!
うちも右手は顔、左手は頭…縦抱っこの時に眠い時は顔を擦り付けて真っ赤…
横抱っこはギャン泣き…

引っ掻き傷がかわいそうで3日に1回は爪切り、寝る時、眠い時はできるだけミトン
あと余裕あるときは寝かせてお顔掻かないのって手繋ぎます!

そのあと話しかけてトントンしてもギャン泣きでダメなときは抱っこしますがそのときは
置かれた→抱っこしてくれた!
となるのか顔擦り付けることが少ない気がします!
それでも擦り付けるときはしますが…

そして病院でもらった保湿ローションでひたすら保湿で最近はなんとかなってます💦

• あーひママ

あーひママ

同じ方がいるなんてー😭😭😭
    ほんと悩まされますよね😩
    私も両手にぎにぎして阻止しますが、寝入ったと思って気を抜いてると、気づいたら起きて掻きむしり引っかき傷が、、、って感じです😢
    左手を開くと髪の毛が抜けて握られていることもあり、それを指しゃぶりしてると思うとおそろしいです😭
    保湿大事ですよね!
    ステロイドをもらったのですが、ミトンをしてても掻いてしゃぶってるので塗るのを躊躇してしまいます😩
    いい解決法ありませんかね😭
    コメントありがとうございました🤗

• 5月1日
  • ままり

ままり

うちもステロイドもらって手で顔こすって口にってことあります(;_;)
    髪の毛はまだ掴むほどないのですが握ってはないのですが傷だらけで…
    うちはとくに湿疹になってるわけでもなく病院で相談しましたがなんでだろうね?とりあえず保湿しとく?って感じで終わってしまったのでもうすこししたら引っ掻いたり終わるのかなって思ってます…

• 5月1日
べびたん

うちも生後2週間~2ヶ月まで乳児湿疹が頭から頬までありました💦
今も授乳中や眠くなると顔を掻きむしり、たまに流血してます(。>д<)
乾燥と体温の上昇が痒みを増幅させるらしいです。
皮膚科で処方してもらった保湿剤入りの軟膏を塗りながら、暑くならないよう授乳や寝かしつけは涼しい部屋で行い、ガーゼや服の端を握らせて気が紛れるようにしてます。

ミトンは月齢が低いとユルくてすぐ外れてしまいますよね💦6ヶ月過ぎると今度は自分で外してしまいます💦

• あーひママ

あーひママ

確かにカサカサ乾燥しています😢保湿しても保湿してもすぐ乾燥してほっぺは固くなっています😭汗疹までできていて、ほんと皮膚トラブルばっかりです😂
    ガーゼを手に握らせておくのいいですねっ!!!やってみます😍
    6ヶ月すぎると知恵がつくのですね😅

• 5月1日
atsuko73

うちも今正に!です
昼間寝ないのに眠れないって泣くし、掻くし、掻いたら痒くなって…の、エンドレス(笑)
セラミド作るの苦手なタイプは乾燥するみたいなので、湿疹出る前に徹底的にセラミド入りのもので保湿すべきだったんですが、引っ越しの関係で保湿できないタイミングで出てしまいました💦
ミトンの中に袖を入れ込んで輪ゴムを緩めにつけるとはずれにくいですよー
うちはきれいに洗ってワセリンのみですー
湿疹でてないとこにはヒルドイドソフト軟膏を塗るようにしてます。

落ち着いたらミルふわミルクローション塗りたくろうと思ってます

• あーひママ

あーひママ

こちらにも同じ方が😂
    美容関係の方なんですか😳?
    すごい!💓
    頭にもワセリン塗ってますか😩?
    やっぱり保湿ですよね💪
    徹底的に保湿頑張りますっ!
    コメントありがとうございました🤗

• 5月1日
  • atsuko73

atsuko73

頭には塗ってないです~💦
    生え際から少し頭髪のエリアにできてますが、そこは塗っちゃってます(笑)
    てっぺんのカサカサ皮剥けは塗ってないです
    頭と眉毛と耳は脂漏性湿疹ぽいのでしっかり洗ってます。
    頭はワセリンよりローションが良さそうですよね
    禿げたタイミングで脂漏性湿疹でたので、そのときは頭にミルクローション塗ってました(笑)

• 5月6日