※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

再婚後、第三子を妊娠中に離婚問題で別居中。主人との連絡不足でトラブルが続き、暴力行為も。離婚を考えつつも未決定。相談したい。

昨年再婚し第三子臨月で離婚問題で別居中の者です。

それぞれ2人ずつ継子がおり主人の強い希望で再婚後授かりました。
悪阻と切迫で半年ほぼ寝たきりで過ごしていました。
離婚問題は妊娠初期の重い悪阻による私の情緒不安定で1度ありましたが回避し
ました。
今回のきっかけは別居に至る前々日からの揉め事の延長で当日朝方LINEで揉めたまま帰宅の連絡もなく私と私の継子が帰宅をずっと待っていましたが8時を過ぎても主人たちが帰ってくる連絡もなく、
流石にお腹を空かせて待っているのが可哀想で先に食べさせる事にしました。
9時近くになっても連絡がないのでこちらから電話したら犬の散歩に行っていると。
流石にイラっとしたので先に食べさせますとメールして切迫で台所に立てなかった為時間も遅い事から外で食べさせて帰宅した後に主人と保育園に行ってる2人が自宅にいたのですが既に22時。
夕飯は?と聞かれイライラが募っていたので遅くなるなら連絡してくれればいいのに、子供たちずっと待ってたし連絡したよと感情的に言ってしまい、
そうしたらコイツらまだ何も食べてないんだけど?と。
居ないのがわかっていれば食べさせてあげればよかったのにと思って思わず
そんなの知らないよと言ったら
言ってる事とやってる事がおかしいと
いい去っていきました。
可哀想なので2人分の食事を買いに出て戻ったら主人にネグレクトだと通報され自宅には私の子供2人が置き去りにされ警察と一緒にいました。
その後DVでもさっきの会話を録音して通報したからと言って主人の子供2人と飼い犬2匹を連れて出て行きその2時間後には口座も凍結されていました。
出て行ってからしばらくして主人側の代理人から言葉の暴力で離婚したいとの申し出があると言われ現在お互い代理人を通して話をしている状況です。
ですが出て行った日から2ヶ月弱一銭も
生活費を入れてくれることなく、
お腹の子に関してもなにも言ってこない状況です。
慣れない土地で知人も友人もいない中、
早産の不安で情緒不安定になってキツくなっていた点は自覚があるので反省しています...
ですがあまりにも酷いんじゃないかという気持ちと私がいけなかったのかという気持ちでいまかなりナーバスです。
献身的に身の回りの事をしてくれたり、子供達のお風呂、寝かしつけ、通院、遊びに連れてくなどしてくれていました。ですが日頃から束縛、子供への行き過ぎたしつけという名の暴力、飼い犬に当たる、キレると壁を殴る、壊す等がありました。
出産間近と言う事と不安からくるものだと思うのですがよかった思い出を思い出して自分がいけなかったからこうなってしまったんだと日毎に自責にかられ辛いです....
離婚に対して主人は固まってると思いますが私はまだ少し離婚を決断出来ずにいます。
客観的なご意見頂けたら幸いです。

伝える能力が乏しく💦
わかりづらい長文失礼しました😖

コメント

こけしこママ

私は離婚することはないと思いますので、偉そうに言える立場ではないですが…

最初に思ったのは、なぜ再婚するのかなと思いました。私の考えですが、実の父親以外のお父さんって必要ないと思っています。連れ子がいるなら、尚更。 自分の子どもを大切にしてくれる保証はないからです。
ご主人の希望でも次のお子さんを作るのも、私には理解できません。
お互いの子どもを自分の子どもとして100%愛せているなら、次のステップかなと思えますが、そこまでに至るのは難しいですよね。
そして、そんな状況で離婚を悩んでいるのもおかしいなと思ってしまいます。
出産まであと少し、覚悟を決めて子どもさん達と強く前にすすんでください!

• そら

そら

ご意見ありがとうございます。
    仰る通りだと感じました。
    私なりに子供達1人1人みてきていたつもりでしたが伝わっていなかった結果なのかもしれません。
    産まれてくる子の為にもしっかり進みたいと思います。

• 5月1日
まちゃん

そらさんの話しか聞いてないので詳しくはわかりませんが......
旦那さん、大丈夫ですか?
何と言うか、自分勝手?!わがまま?!
私には理解が出来ません......💦

• そら

そら

ありがとうございます。
    私側だけの話になっているので確かにこれだけではですよね💦
    私自身も悪阻や切迫での不安とストレスで反省すべき点は多々あったのは自覚しています。
    ただお互い自分達の子として生活してる最中と切迫で行動制限がある中の出産が近い中でお腹の子はなんとも思わないのかと思うと無責任過ぎると思ってしまいます。

• 5月1日
ガラスの靴(32)

文章を読んだだけですが、離婚した方がそらさんも子供たちも幸せになれると思います…

• そら

そら

ありがとうございます。
    2度子供から父という存在が居なくなること産まれてくる子の事を思うと罪の無い子にしなくていい経験をさせてしまう事への自責が拭えませんが、
    子供達の事を第一に考えていきたいと思います。

• 5月1日
♡062105♡

2人ずつ子どもが居て、御飯は自分の子ども2人だけ連れていったのでしょうか?
そこら辺がちょっと不思議だな~?と思いました。それだったら、犬の散歩に旦那が行ってるなら旦那の子どもにも御飯食べに行こう?って連れて行くんじゃないかな?って思いました。

日頃から言葉の暴力とかあるんだったら次に産まれる子どもにも悪影響だと思って私だったら離婚もかんがえます。

• そら

そら

ありがとうございます。
    いつも主人と保育園児の2人の子供達は帰宅が一緒で、普段は私が夕食を作り上二人の子と帰宅を待っている形でした。
    その日は主人が帰宅してすぐ犬の散歩に下2人の子達も連れて出ていたようで私から夕食の連絡した時点では一度帰宅して出掛けていたようです。
    子供への影響を考えると仰る通りだと思います。

• 5月1日
  • ♡062105♡

♡062105♡

それはご主人がちょっと変だな?
    と思います。だって22時過ぎに保育園児を連れ回す方がおかしいです。それなのに御飯をすぐって…それも切迫早産もある妻に言うって、普通だったら御飯も済ませて寝かしてる時間ですから食べてない事にもえっ?と思いますよね(><)
    今なんていつ産まれるか不安な時期でもあるのに…

• 5月1日
  • そら

そら

それ以前の数日間張りと鈍痛が強く夕食の支度が出来ない時はお弁当を買ってきていたのですが、当日は朝から実は出血もあったような感じで連絡したのですがスルー。
    そのまま夜8時を過ぎても主人たちが帰宅する連絡もなかったのでお弁当を買いに近くのスーパーまで子供たちに手伝ってもらって行ったのですがお弁当も時間帯的になく。
    9時近くになっても連絡がなかったのでこちらから連絡したら主人たちが帰宅して犬の散歩に行っているとの事だったので、その時点でもう21時を回っていたので先に待っていた子供たちを食べさせる連絡を入れて、22時前に私達が帰宅しました。

帰宅したら主人はスマホをみていて開口1番夕飯は?だったので、私も同じ様になぜ連絡もなく21時近くに帰宅していたなら犬の散歩より先に帰宅した一報をはやい段階で入れて欲しいと言う事、夕飯も21時前に帰宅していたなら散歩より前に一緒に帰宅した子供たちに食べさせてあげるべきなんじゃいかと思いました。
    ですが言ってる事やってる事がおかしいとネグレクトに言葉の暴力だと通報というよもやだったので....

• 5月1日

お腹の張りなど、大丈夫ですか?
片方のみの話では何ともな所がありますが、妊娠していたら情緒不安定にもなりますし、切迫になる事、切迫で入院するかも知れないとか珍しくないのに、それでもご主人は思いやりがないのかな?と思いました。
確かに、情緒不安定でいっときの事であれ、言っていいこと、グッと我慢しなきゃならない事も多々あると思います。
ですが、妊娠出産と大変な思いをするのは女性側。体やお腹のお子さんへの気遣いが無いのがビックリです。
今回の経緯に関しては、ご主人ちょっと行き過ぎじゃないの?と感じました。
ご主人の連れ子さん達の食事も、一緒にいるならご主人も気にしてあげなきゃいけないんじゃないのかと。子供の食事って必ずしも母親担当で無ければならない決まりもなければ、食べていないなら食べさせなきゃと考えるのが親なんじゃないでしょうか。
お腹すかせているのに、食べさせなかったご主人の方がどちらかと言えばネグレクトじゃ…とも思えてきますし、勝手に録音や通報も度が過ぎています。自分が再婚決めた相手にする事とも思えません。
塵も積もればで、ご主人が爆発した事とも考えられますが、口座の凍結にしろ生活費を渡さない事も、一銭も渡したくなかろうと誠意を見せないのは…
子供への行き過ぎた躾も、自分より弱い立場の存在にしか手を上げられないのかとも思えます。破壊行為もまた幼いとしか…
ご主人からしたら、そらさんのお子さんは実子では無いわけですが(逆もしかりです)だからこそ、連れ子再婚は乗り越えなければならない壁が多いのに、そんなに簡単に離婚決めて、振り回される子供が1番辛いんじゃ無いでしょうか…
そらさん。復縁したとしてまた同じ事があったらどうしますか?それに尽きるんじゃ無いでしょうか。

• そら

そら

ありがとうございます。
    私事ですが次男を妊娠した7年前に切迫流産、切迫早産での入院を経験していまして今回もやはり6ヶ月頃から張りと痛みを感じるようになり現在に至るまで自宅安静と内服で過ごしていました。
    主人は身の回りの事もしてくれていましたし子供達もみてくれていました。
    しかしながら切迫を伝えても夫婦生活を求めたり相談内容にもありました態度も度々あったのでイライラしてしまう事が多くあったのも事実です。
    双方に改める点はあると感じていたので話合いを何度か設ける場も作ってきました。
    今回の食事の件も苺豆さんと同様に感じ、お互いその時の状況で臨機応変に目の前の子供へ対応するものではと思っていました。
    本当に仰る通りで元々別の家族が1つになり生活して行く中で色々と出て来るのは当たり前だと思っていたのですがこんな形で4人の子達がまたしなくていい経験をする事、産まれてくる子の事を考えますと主人の対応が理解出来ずでしたが、やはり客観的な貴重なご意見を頂いてしっかり先を考えて行こうと思います。

• 5月1日
いんげん豆

旦那さんする事が普通ではないと感じました。
恐ろしいです(TT)
旦那さんは子供の面倒も見てくれて身の回りの事もしてくれていたんですよね?
そんな酷い事をされるほどそらさんは酷い事を日々の中でしていたと言う事でしょうか??
妊娠中のイライラ程度でそんな酷い事をされるとは思えないのですが...
会話を録音されて通報されたとありますが、言葉の暴力だと認められるほどの暴言でもはいたのでしょうか?

ちょっとキツイ言葉になりますが、どうしてそんな簡単に再婚離婚を決めれるのか不思議でなりません。
簡単に決めてないのかもしれませんが、この文から見たら簡単にしてるように感じてしまいました(>_<)
元々こんな酷い旦那さんでないのであれば、そらさんが原因なのかな?とも感じますし…
元々酷い旦那さんであるなら、どうして再婚を?とも感じます…
切迫などで大変かと思いますが...
どうか子供達のためにきちんとした決断をしてあげて下さい。振り回されて可愛そうです(TT)

• そら

そら

ありがとうございます。
    普段身の回りの事もしてくれて子供の面倒もみてくれていました。なので感謝はしていました。切迫の為最低限出来る家事を続けていましたが入院も視野にいれなくてはいけなくなってしまったので洗濯や細かい事を手伝って欲しいと伝えていました。
    その時の会話は警察署員の方も聞いていて主人の主張する言葉の暴力というよりは帰ってくる連絡をして欲しいと言う事に関して私が怒ってると感じたと言う事でした。
    再婚も考えた末で、私は離婚は考えていなかったので私の身の振り方がいけなかったのではと考える事も仰る通り多いです。
    何より子供達を振り回した形になってしまったのも事実ですので最良の決断を出来ればと思います。

• 5月1日
あ〜ちゃん(´ω`★)

おはようございます。

もうすぐ出産なのに大変ですね。
私も離婚経験あります。
実の父親以外必要ないと仰る方も居ますが、私は今の主人と再婚して本当に良かったと思っていますし、子供達にとっても必要だと思っています。
でもそれは主人が父親として本当に立派だからです。
子供にとってはお母さんの存在って大きいですよね。そのお母さんがDVを受けていたり悲しんでいたりするのを見るのは本当に辛いことだと思います。
文面からですが、そらさんのご主人は正直こわいです。臨月で大変かと思いますが、女性相談所や警察など相談しておいたほうが良いと思います。
応援しています。

• そら

そら

おはようございます。

ありがとうございます。
    来週37週に入るのでなんとか早産せずに来れた事に安堵と共に大きな問題を抱える事になってしまった為不安でいっぱいです。
    小学生の息子が2人。
    5年間1人親できた中での縁あって主人との再婚でしたが本当にこの様な形になってしまった事が離婚経験がある為に尚の事で..
    前の主人との離婚がDVでしたので..
    アドバイスありがとうございます。
    警察の方には一度状況を聞く為に相談させて頂きました。
    これから産まれてくる子の為にも頑張ります。

• 5月1日