※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

妊娠中に後期から週1で激痛があり、過敏性腸症候群と診断されたが、痛みが続き心配。薬も制限され、産休でストレスは減るが痛みに耐えるしかないか悩んでいます。

いつもお世話になっております(^^)
明日で32週になります。

後期に入ってから突然お腹(下腹から胃まで)の激痛が週1くらいで起こります。特に仕事に行く前や気をつかったり、ストレスがかかったあとが多く、排便前や後など腸が動いた関係時が多いです。特に便秘でも下痢でもありません。いきなりの激痛から居ても立ってもいられず数時間から半日痛みに耐えて悶えています(´д⊂)仕事前に起きた時は職場に行けず駅の救護室にお世話になったり、トイレから立ち上がれなかったり、急にお休みをいただくことになってしまいました💦
激痛のとき婦人科に2回ほど直行してみてもらいましたが、子宮、胎盤、ベビーに異常はなく、過敏性腸症候群だろうとの診断でした。
水分を取ることと、ストレスを溜めずに痛みがあるときは安静にってこと、胃薬と痛みからお腹も張ってしまうので張りどめを一時的に貰って飲んでますが、痛みが起こる頻度や痛みの強さは変わりありません。
それから排便をするのも怖いし、痛みもかなり強いので陣痛なのでは?腸の痛みからお腹も張ってきてるけどベビーに苦しい思いはさせてないか?と心配だらけです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
婦人科では毎回同じことを言われるのでもう相談しにくくて。。

やっぱり妊娠中はあまり薬も飲めないし、痛みに耐えるしかないのでしょうか?ようやく産休にも入るので仕事のストレスはなくなるかと思うのですが...。
もう何度も痛み止めの薬を飲んでしまいたいと思うくらい辛いです(´•ω•̥`)

コメント

もえ(・ω・。)

不安だったら病院行った方が安心すると思います😊
状況説明してクスリ貰ったらどうでしょう?
産婦人科なんで,妊婦さんでも飲めるクスリ貰えますよ✨

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。
    今検診で通っている産婦人科に2回激痛時に行って相談してるのですが、あまり薬もらえなくて(´д⊂)

• 4月30日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

そうなんですか?
    私,痛めどめ貰いました。
    普通は,くれると思います…

• 5月1日
ひよこ

セカンドオピニオンはどうですか?このままでは、やなみさんも不安だと思うので、、、。

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。
    もう31週ですが、この件に関して今検診うけている産婦人科は不安なので、他の産婦人科に行ってみようと思ってるんですが、今更大丈夫かなとか色々考えてしまって(´д⊂)
    消化器内科とかでも大丈夫なんですかね?

• 4月30日
  • ひよこ

ひよこ

妊婦だって伝えれば、産婦人科以外でも胎児に影響のないような範囲で検査してくれると思いますよ!

他の産婦人科も、婦人科枠だったら大丈夫かと思います。

1度、行こうと思ってる病院に電話して診てもらえるか聞いてから行かれると良いかと!

• 5月1日
  • やなぎ

やなぎ

そうですね!何かあってからでは遅いですもんね!
    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月1日