※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて赤ちゃんの体重増加も悩んでいます。完母に移行したいです。完母に移行した方の経験を聞きたいです。

混合から完母に移行できた方、お話聞きたいです!
母乳の出が悪いのか赤ちゃんの吸う力が弱いのか、今母乳が左右5分ずつで50〜60しか出ません。(ベビースケールをレンタルしてます)
たんぽぽ茶を10日前から飲み始めるまではもっと少なかったと思います。
赤ちゃんの体重の増えも良くなくて、毎週検診に行ってます。

早くミルクを辞めたいです(>_<)
完母に移行できた方は、いつくらいからできましたか?いつから母乳量が増えていったと経験談をいろいろ聞きたいです(>_<)!

コメント

旦那Love♡

3ヶ月の娘を育ててる
新米ママです(*^^)v

私もずっと最初は混合でした。
私の場合は乳首が痛くて
ミルクと交互であげていました。
2ヶ月になる少し前くらいに
ミルク作るのと哺乳瓶の消毒が
めんどくさくなり…。笑
ずっと吸わせ続けて
ミルクはなしで!っていう風にして
そこから完母になりました(﹡ˆoˆ﹡)♩
今では出すぎでむせてくる程
よく出ます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡笑

anoyu

長くなってしまいます。
しっかりした回答になっていなかったらごめんなさい…

4ヶ月の娘がいます。
私も最初は混合でした。体重の増えもあまり良くなかったです。娘は母乳を吸い出すと寝てしまったり、吸う力も弱かったです。なので、混合でもむしろミルクの方が多かったです。
3ヶ月になる前には1日1回までにミルクの回数も減り、3ヶ月になった頃には完全母乳になりました。
今では哺乳瓶を嫌がり飲まなくなりましたよ💦
私も完全母乳にしたいと最初は焦っていましたが、赤ちゃんが成長する事がまず大事だよと助産師さんに言われました。でも諦めずに赤ちゃんの授乳の時に、まず母乳を吸わせる事を根気良く続けていくと絶対大丈夫と言われ、その通りにしていたら、今は完全母乳になりましたよ。
根気良く続けていくと赤ちゃんの吸う力と、お母さんの母乳の量も増えてくると思います。
私の友人ももうすぐ4ヶ月ですが、やっと完全母乳になりそうと話していましたよ。

momomom

うちの子はチビチビ飲みで、3ヶ月になった今でも1時間おきに授乳してます。しかも途中で寝ちゃうのを起こしながら、左右10-15分ずつあげています。

泣いてばかり、おっぱいちょうだいの泣きが頻回で、私が我慢できなくなったらミルク足すようにしています。
最近は100mlを2回くらいにしています。

1ヶ月ならまだまだ赤ちゃんも吸う力は弱いですよー!うちの子は上手だと思ってましたが、3ヶ月になった今、生まれたばかりのころと全然飲みっぷりが違います!

頻回授乳に耐えられる日だけでも、一度母乳だけでやってみるといいかもです♪

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
乳首が痛くて混合だったのですね!なら母乳の出は普通だったのですかね..^^
私もすでにミルク作るのも消毒するのも面倒くさいです!笑
今はミルク出さないと体重が全く増えなくて(;_;)なので仕方なく足してる感じです!
ずっと2時間置きくらいで吸わせとけば増えるようになりますかね?頑張ります!
ちなみに、私も旦那LOVEです♡(*^^*)笑
ありがとうございました!!

はるす

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
うちの娘も授乳中すぐ寝てしまって、5分とかしか吸ってくれないときもあるんです(;_;)
私も早く完母にしたくて今焦っちゃってます(>_<)でもanoyuさんのお話聞いて、焦らず頑張ろうと思いました!
ありがとうございました(*^^*)

はるす

1時間に置きにされてるんですか!!うちの子はずーっと寝てて、私が3時間置きに起こさないと起きませんよ(>_<)むしろ起こしても寝ながら飲んでる感じです!お腹空いたら泣くってことの方が少ないように思いますね(>_<)
やはり3ヶ月とかになると少しは兆しが見えるのですかね^^それまで頑張ろうと思いました☆
ありがとうございました!!

achi(♡˙︶˙♡)

現在8ヶ月の息子を育てています。

新生児の頃は混合
1ヶ月健診後~3ヶ月まで母乳よりの混合(寝る前1回ミルク)
3ヶ月~完母です。

私もミルクを作るのや消毒が面倒で(笑)時間を気にせず欲しがるだけ母乳をあげていました!
母乳は吸わせた分だけ作られるというので出なくても少量でも吸ってもらうことを繰り返していけばたくさん母乳が作られるようになると思います♡

ただ完母にしたため哺乳瓶拒否になり大変でした…💦
寝る前のミルクをやめなければ良かったと思っています…笑

艶子

初めまして(^ω^)
私も、最初は、あまりおっぱい出なかったのですが
汁物を飲むのと、飲まないのでは、全然、母乳の出が変わりました!
なので、ご飯を少なめにして
味噌汁や、野菜たっぷりのスープをいっぱい飲んでました!

あと、おっぱいマッサージ!
私は自分に甘いタイプなので、友だちが良く揉みに来てくれました!
泣き叫びながら、手絞りで搾乳しましたー!

旦那Love♡

私も1ヶ月のときは
消毒も苦痛でしたし、
頻繁にある拷問の授乳が
ほんとに嫌でした(;_;)
吸わせ続けるのがやっぱり
一番っていいますよね!
体重増えてくれるといいですね(*´・・*)💕
旦那LOVEですよね(´>∀<`)♡!笑
なんか恥ずかしい…(*ノ▽ノ)笑
子育て頑張りましょうね~🎵

長文ですみません…
もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。

息子も2ヶ月まで混合でした。
最初の頃は母乳力も弱く、授乳中もすぐに寝てしまっていました。私も元々乳腺が細くそんなに沢山出る方ではなくて、母乳の出がよくなるハーブティーを飲みまくりました(笑)現在はタンポポ茶も飲んでます!
後は授乳時間を夜中も含め、3時間以上はあけないようにしています。

水分はこまめによくとるようにして、(1日2リットルを目標に飲んでます)朝はパン食だったんですが、ご飯食に変えました。
私が気をつけたのをこれぐらいで、後は息子も成長するにつれ母乳力もついてきて、飲み方も上手になり、いつの間にかミルクを足さなくてもよくなりました。
ママの体を休める事も大事なので、焦らず頑張ってくださいね(^o^)

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)お返事遅くなってすみません!
結構似てるかもしれません!私も先日1ヶ月になるまでは半分くらいミルク足す混合で、最近は1日2回くらいミルクにしています^^母乳があまり出なくて体重増加が注意されたので、ミルク足してる感じです!
私も3ヶ月頃には完母にしたいです☆
ミルクの消毒面倒ですよね!笑それにお金もかかるし、消毒とかの場所もとられるしで(>_<)

哺乳瓶拒否もなかなかキツイですよね..!出かけたいときとかに預けるのが難しくなったりするとここの質問見て知りました!
私の母乳量が出るようになれば完母希望なのですが、いざそうなったら迷うかもしれません!笑
ありがとうございました☆

はるす

初めまして!コメントありがとうございます(*^^*)お返事遅くなってすみません!
なるほど!助産師さんから水分たくさんとるようにと言われたので水をいっぱい飲んでたのですが、お味噌汁とかスープとかも水分ですよね!盲点でした( ̄▽ ̄)
おっぱいマッサージ、やったことないので気になります!産院でもやってくれるか調べてみようと思います!

はるす

お返事ありがとうございます(*^^*)返信遅くなってすみません!
授乳間隔、ほんとに頻繁ですよね!私は最近一番眠い朝方に泣かれて授乳しなきゃいけないので、それがつらいです(;_;)
はい、体重増えるといいです☆
アカウントを旦那Loveにするくらいだから、よっぽど旦那さん好きなんだなぁと思って言ってみました(*^^*)
子育て頑張りましょう!!

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)お返事遅くなってすみません!
詳しく教えていただきありがとうございます!!
2ヶ月まで混合でされてたんですね!私も2ヶ月か3ヶ月には完母になれたらいいです☆まだまだ母乳量が足りないので頑張って吸わせます!
やはり3時間以上空けない方がいいですよね!赤ちゃんが寝すぎて4時間とか空いちゃうこともたまにあったので気をつけます!
飲み方上手になってくるんですね!それを期待しつつ、もう少しだけ混合で頑張ってみます!ありがとうございました(*^^*)