※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がいて、離乳食も始まっている状況で、旦那の兄の結婚式に出席すべきか悩んでいます。祝儀の金額についても相談したいそうです。

カテゴリー違ったら申し訳ありません。

6月に旦那の兄夫婦が結婚式を挙げるそうで
当然のごとく出席しなければならないのですが
その頃息子が6ヶ月、離乳食も始まってますが
参加した方が良いのでしょうか?

私的に6ヶ月だし離乳食もあるので
参加は無理だと旦那には言ってきます。

皆さんのご意見お聞きしたいです。
また祝儀はいくら包むのが良いのでしょうか?

コメント

えみなママ

お兄さん夫婦とどのような関係か
わかりませんが
私なら参加します。

離乳食は、持って行くとか食べていくか、どうしてもの時は、
私は、1食くらいあげなくてもいいかな。と思います。

うちは、10万包みました。

• ち

兄と旦那がそこまで仲良くなく
    お兄さんの嫁になる人も
    私の事を毛嫌いしてるみたいで…

お兄さんの嫁さんが
    28歳で私たちの方が19歳
    先に妊娠結婚したのをいい様に
    思ってないみたいで😔💧

まだ眠たくなると大泣きしたり
    3時間ごとの授乳なので
    いけるかな〜〜と思いまして😭

• 4月30日
Lieb

ご兄弟のご関係があまり良くないとのコメントを見たので、旦那様にお兄様に子供の参加はオッケーか確認してもらったらどうですか?
6ヶ月なのでどうかわかりませんが、やはり式中に子供が泣いたりぐずったりという場面がある可能性はあるのでそうなった時に、義兄さんやお嫁さんに後々一生に一度の結婚式披露宴が台無しだったとかぐちぐち言われたりするかもなのでそれなら初めから、そういう時はすぐ外に連れ出すけど泣いたりなどあるかもしれないと話してそれでも出席しても良いか確認しても良いのかなと思いました(>_<)

何時からのお式なのかわかりませんが、食事はBFありますし、その頃であれば5ヶ月から始めていれば二回食になっているか、6ヶ月から始めていればまだ一回食なのでうまく時間見つけて食べさせるかすれば全然問題ないと思います!

うちは自分の結婚式は3ヶ月のいとこの子供まで呼びたくて呼びました!
私は泣かれても良かったですし、その旨を伝えてみんなに来て欲しかったので!
あとは先月は息子が一歳2ヶ月で実弟の結婚式披露宴に出席しました。
ご飯は作ったのを持ち込ませてもらって椅子だけ準備してもらい、食べている間は静かだったのでお菓子もいつもより多めに与えましたが、やはりぐずったりもしたのでその時は主人が抱っこして退席などの対処をしてくれました。
また引き出物なしにしてもらって代わりにご祝儀は3万+結婚式の席次表など作成してあげて材料費はこちら持ちという形にしました。
私は実弟からご祝儀なしでしたし結婚式費用を出しているのは親だった+東京から実家までの交通費五万などもかかるのでこの額だけになりました。
おそらく相場は7万か10万だと思いますが義両親に確認ですかね(>_<)

もし参加するのであれば、最近は式場で普通のベビーチェアーの他にクーファンも用意してくれるところが多いみたいなので確認してもらって使いやすい方をお願いしたら良いと思います!

🐷

旦那さんのお兄さんの式なので出席した方が良いのでは…。
離乳食の事を気にして断るのはどうかと思います😅

• ち

そうですよね😭

お兄さんと旦那がそこまで仲良くなく
    お兄さんの嫁さんも私の事を
    毛嫌いしてるみたいで😭

• 4月30日
はなちゃん ちゃん

6ヶ月だと離乳食は順調に進んでても2回ですよね?
朝と夕方ですから、結婚式と関係なくないですか?

• ち

二回食になってるんですね😳
    まだ離乳食の事も分からずに
    いたので、、

朝だと7.8時に出発らしく、、😭

• 4月30日
みゆち-:

うちは、離乳食持って参加したことあります(・・;)

ちなみに、義弟と義妹の結婚式には五万包みました。

小さな子供連れは疲れます😓

• ち

お兄さんの嫁さんが
    社長さんの娘らしくて
    結構厳しい人なので
    離乳食やミルクを与えてると
    良くないかな〜と思って😭💧💧

• 4月30日
ポッキー

うちは離乳食持っていって食べさせましたよ(*^^*)
泣いたりは確かに大変ですが、旦那もいるしなんとかなりましたよ!
離乳食があるから欠席っていうのはちょっと違うと思います(*_*)
兄弟の結婚式なら出席したほうがいいんじゃないですか?
赤ちゃんいると大変だとおもいますが、美味しいご飯食べて終わったらさっさと帰っちゃいましょう(*^^*)

• ち

ただ今旦那が抱っこしても泣いて
    わたし以外が抱っこしないと
    泣き止まないんです😭💧

お兄さんの嫁さんが
    社長さんの娘らしくて昔の考えの人だから
    すごい厳しくて〜って話を聞いたので
    結婚も中々許してくれなかったらしくて😔

そこで息子が大泣きしたり
    離乳食やミルクをあげたりしてたら
    せっかくの晴れ姿なのになんだ!!
    と思われないかなって心配になりまして😭

• 4月30日
@

子連れOKと言われたら連れて行きます。
それか、預けられるあてがあれば、預けて参加します。
やはり正式な場ですので…

ご祝儀は7万か10万が相場かと思いますが、義両親に相談してみるのもいいかもしれません(o^^o)

ちなみに、私達夫婦も旦那姉より先に結婚、出産しました。
息子も義姉の結婚式に連れて行きました。
まだ2回食だったので、披露宴の時間はおせんべいとミルクで乗り切りました!

• ち

そこもしっかり確認しないと
    いけないですね😭💧

息子がわたし以外が抱っこしても
    泣き止まないし一回泣くと
    1時間とか普通に大泣きしてるので
    預けられる当てはあるけど
    大丈夫かな〜〜って心配で😔😔

• 4月30日

赤ちゃん連れは、途中退席しまくりだと思いますが、新生児でもない限りは親族の式には参加するのが普通かなと思います( ^ω^ )
ウチは逆に赤ちゃん連れで来てもらいましたよ!泣いて喚いて、会場を出入りしても、誰も迷惑なんて思いませんよ✨

さやか

小さい子供づれで結婚式の参加は大変ですよね!
他の方に対するコメントを読ませていただきましたが、お嫁さんのご両親が厳しい方だと尚更大丈夫かなぁ?と心配ですよね>_<

旦那さんのお兄さんたちは、小さい子連れでもオッケーなのかをまず、旦那さんに確認してもらい、大丈夫なようであれば、6ヶ月だとまだ授乳もありますよね…?
なので、授乳室があるか、席に子供用の椅子を出してもらえるかなど、子供連れでも大丈夫な式場設備であるかも確認してもらった方がいいと思います!
それで、小さいとどうしてもぐずったりすると思うので、席は入り口の近くにしてもらったり、ぐずる可能性もあることを伝えてもらったりするのはどうですか??(^ ^)

旦那さんのお兄さんの結婚式ならできれば出席した方がいいのではないかと思います!
向こうに来なくてもいいと言われたらいく必要はないと思うのですが、お嫁さんの方の家族の出席バランスもあるかと…
お嫁さんの兄弟も出席するなら、旦那さんと質問者様とお子さんも出席された方が後々何か言われないのではないかなぁと思います!

ちなみに私も6月に旦那のいとこの結婚式があるのですが、その頃子供はまだ4ヶ月手前で、飛行機を利用しないと行けない距離なので、旦那だけの出席にしてもらいました💦
遠方であれば旦那さんだけの出席を考えてもいいと思いますよ^ - ^👍