※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴっこん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間経ち、次は野菜を追加したいが病院が休み。初めての食材は病院が開いている時にあげるべきか。1週間お粥だけ続けてもいいでしょうか?

今5ヶ月半です。

離乳食開始して1週間経つので次は野菜も追加してあげようと思ったのですが、今週はゴールデンウィークでかかりつけの病院がお休みになります。
初めての食材をあげるときは病院が開いてる時間でとのことなので、この場合はもう1週間お粥だけあげ続けたらいいでしょうか?
ゴールデンウィークのことをすっかり忘れて離乳食を始めてしまいました…😥

コメント

じゃんぴえーる

私なら1週間お粥だけあげ続けます\( ˆoˆ )/

• ぴこぴっこん

ぴこぴっこん

やっばりそうですよね!
    ご回答ありがとうございました😃

• 4月30日
ねこりんりん

お粥だけでも問題ないですよ!野菜もタンパク質もその時期からあげなければならないわけではなく、あげてもいいですよという目安ですd(^_^o)と市の栄養士さん教えてもらいました( ^ω^ )
今の時期はまだまだごっくんの練習が目的なので、アレルギーの心配しながらあげるよりはGW明けてからのほうがママも安心ですね( ^ω^ )

• ぴこぴっこん

ぴこぴっこん

なるほど!2週目から野菜をあげないといけないのかと思ってました😅
    来週もお粥だけあげることにします

• 4月30日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

うちはごっくん下手ピッピだったので一ヶ月近くお粥だけでしたd(^_^o)なので焦る必要全くないですよ*\(^o^)/*

• 4月30日
  • ぴこぴっこん

ぴこぴっこん

そうだったんですね!
    うちも様子を見ながらのんびりやろうと思います😃
    ご回答ありがとうございました!

• 4月30日
くるみるく

お粥が2週間ということですよね??
大丈夫だと思いますよ!もうすぐ6ヶ月ですが、娘は初めてからしばらくはほんとに食べなくてお粥続きでした(笑)
最近やっと野菜をたべるようになったので..:。
いまは飲み込む練習時期ですし、GWで病院が休みなら、下手に野菜あげちゃうよりかはお粥で過ごす方がいいとおもいます🌟

• ぴこぴっこん

ぴこぴっこん

そうです、お粥を2週間です!
    確かにうちもお粥を嫌がりはしないですが反応が薄いのでこのままお粥だけを続けようと思います

• 4月30日
ハーバリウム

アレルギーだけでなく、便秘や下痢になる心配もあるので、GWすぎがおすすめです😊
まだ量や栄養を気にする時期ではないですが、離乳食の進みが気になるようでしたら、ひとさじだけおかゆ多めにしてあげても大丈夫ですよ✨

• ぴこぴっこん

ぴこぴっこん

お粥以外になると色々心配事が出てくるかもなんですね!
    来週もお粥だけでやることにします🙋

• 4月30日