※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳4ヶ月以降に言葉が出た子供がいるか心配です。話しかけてもまだ言葉が出ません。

初めて意味ある言葉が出たのが1歳4ヶ月以降だったお子さんいますか?
今意味ある言葉が全く出なくて心配しています。
沢山話しかけたりしているのですがなかなかです😞

コメント

おうたむ

今一歳五ヶ月ですが、「わんわん」「あんぱん」しか言いません😅
ママって早く呼んでほしいです😭

• 夏花

夏花

2つお話できるだけですごい羨ましいです!
    たまに呼ぶようにママと言ってくれますが、確信はないです😞
    わんわんとか言い始めたのはいつでしたか?

• 4月30日
にゃんちゅー☆

甥っ子が2歳9ヶ月でやっと2語喋れるようになってました😓
学校で走る練習を同じようにしても走るのが遅い子早い子がいるように喋るのもたくさん話しかけても遅い子早い子いるからゆっくり待ってていいよー、それがその子の成長だから。と保健師さんに言われたそうですよ🤗

• 夏花

夏花

たくさん話しかけてと言われるのですが、やっているつもりで😢その保健師さんの言葉に救われます。
    コメントありがとうございました!

• 4月30日
ジョー母さん

うちの息子もこれといって
ワンワンがきちんと聞き取れるくらいで
たまに
よいしょ
といってます(笑)
いまの時期に英語のDVDなど見せてると
とてもよいですよ!
英語で遊ぼうのDVDみてたら
とてもよい発音で
Blue
と何度かいいました(笑)
あとyellowも言いましたよ
(○_○)!!
ほんとうに
脳ミソスポンジなんだなと感心してます!

• 夏花

夏花

うちもたまにワンワンとかママ言ってますが、たぶん喃語だと思います😞
    英語話すなんてすごいですね!

• 4月30日
りんごジャム

うちの子はまだ意味のある言葉は話しません💦

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    りんごジャムさんは心配されていますか?
    お子さんはこちらの言うことはわかっている感じですか?

• 4月30日
  • りんごジャム

りんごジャム

まだ大丈夫だよって言ってもらうことが多いので気にしないようにはしてますが、しゃべれたらなーと思いますし、心のどこかでは気にしています。
    完全にわかってるってことはないと思いますが、多少伝わってるのかなってこともあります。ただ、行動や表情のコミュニケーションしかまだ難しいです💦
    男の子ですか?

• 5月1日
  • 夏花

夏花

再びありがとうございます!
    うちは女の子です。なので女の子は早いよねー!とか言われるたびにすごく気になります😞りんごジャムさんは息子さんなんですね!男の子だと、ゆっくりと言いますよね。
    結局は性別はあまり関係ないのかもしれませんね💦

• 5月1日
  • りんごジャム

りんごジャム

すみません💦よけいに気にするようなこと聞いてしまいましたよね💦
    元保育士の友人がほんとに個人差あるって言ってました。あと、3歳の女の子のママが2歳前くらいまで全然しゃべらなくて、心配で病院行ったりしたそうですが、今ではその子すごい上手に普通にしゃべりまくってました!その話聞いて安心したりしてたので!さくらんぼさんものんびり待ちましょう♪
    とか言いつつ、この前児童館で1歳7ヵ月の女の子が「これ」「なに?」「だっこ」とかしゃべってるの見てかなり焦りました💦
    だから「どれが好きなの?」ってやたら聞いたりとか「マ?マ?」ってママ促したりとか、絵本持ってきたのに「ん?何?」「ん?読んでってこと?読んでって言わないと」とかたまにやっちゃいます(^^;;
    何でもわかってあげるからしゃべる必要なくて話さないのか?と思ったりして💦
    その子その子のペースがあるんだとは思いますが💦やりすぎたら泣かれます💦

• 5月1日
RT

娘もその頃はママ、パパ、マンマン(アンパンマン)位しか…

言葉が遅い子でしたが、ジェスチャーが得意で、全て高度な笑ジェスチャーで伝えてきていました😅

そんな娘も2歳を過ぎたら突然文章で話すようになり、今は私と立派に口喧嘩します😁

絵本等で「ワンワンはどこかな?リンゴはどれかな?」等聞いてみて、指差しできていれば物と名前が一致しているという事なので、暫く様子みていて大丈夫だと思いますよ😃

• 夏花

夏花

うちは1つも出ていないので焦っています😞指差しはして、ママは?と聞くと私を指差しします。絵本の指差しはたまに間違えます😳

• 4月30日
shoukichi☆

うちはまだその頃、全然しゃべれないジェスチャーのみ。

未だに単語で2語がなかなか...
でも宇宙語です(笑)

話しかけしかないとは医者からは助言されました。
絵本だとか。。。

• 夏花

夏花

話しかけてって絶対言われますよね💦
    話しかけてるのにー😭
    うちは宇宙語も言いません、静かです。

• 4月30日