※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子供が遊具から落ちて少し怪我をしたが、救急相談で安静と様子見が必要と言われた。明日の休日診療か月曜の通院か迷っている。

今日、公園に遊びに行った時に動物の形をしたものでまたがって揺らす遊具に乗りたいと言ったため乗せていました。
まだ自分では揺らすことが出来ないのでただ座ってるだけです。

しかし、何がどうなったのか分からないのですが滑り落ちてしまったのです…
目を離してた理由でもなく本当に急に落ちてしまいました。
当然大泣きし、抱っこしてもしばらく泣いてました。

頭から落ちたわけではなく横向きで落ちた感じで、特に目立った外傷はなく、落ちた側の顔の部分に少しの擦り傷と打撲かなって感じて赤くなってた位です。

心配だったので小児救急でんわ相談に電話し相談した所、24時間様子見をして吐いたり、痙攣したり特別異常がなければ2日間位安静に過ごしてれば大丈夫と言われたのですが…

とりあえず特にいつもと変わらずご飯も食べ、寝ているのですが…本当に大丈夫なのでしょうか?
本当にただ寝てるだけなのかも不安になってしまいます…
一応明日、休日診療に見せるべきでしょうか?
それとも月曜にいつものかかりつけの病院に見せるべきでしょうか?

親の私の不注意で招いた事なので反省はしているのですが、何でもかんでも危ないからダメって子どもの好奇心を壊すような事もしたくなくて…
でも、今回の様な事が起きると乗せなきゃ良かったと後悔しかなくて子どもに怪我させてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

厳しいお言葉は控えて頂けると有難いです…

コメント

私の娘もよく滑り落ちてましたよー!
そんなに自分を責めることないです!!
いつも通りなら、病院に行く必要はないと思います😊
大きなケガじゃなくてよかったですね😢
お互い気をつけましょう!!

• marire

marire

初めて落ちたので心配で…
    その場では意外と冷静にいられたのですが、段々何かあったらどぅしようと不安になりました(´・・`)
    顔を怪我したから余計脳になんかあったらとかマイナスな事しか浮かばず…
    お子さんが落ちてしまった時も特に何もせず様子みただけですか?

• 4月29日

退会ユーザー

様子見です!
    ベッドからも落ちたことありますがいつも通りだったので!

• 4月30日
  • marire

marire

分かりました!ありがとうございます( ¨̮ )
    お話聞けて安心しました!

• 4月30日
ゆん

ウチもありましたよ〜‼︎
自分で揺らすこと出来なくても、多分ですが、子供は動かそうとするんですよね(。-∀-)
それてバランス崩して落ちたのかと( ;∀;)
それか、降りようとしてバランス崩して落ちたのどっちかかなぁ?と。

私は1日様子見て、いつも通り元気だったので病院には行きませんでした。

• marire

marire

落ち方からして降りようとしてバランス崩した感じに見えました(∵`)
    何かまだ言葉もうまく話せないから本当に大丈夫なのか不安になってしまい…
    ただ寝てるだけでもこのまま目を覚まさなかったらとかマイナスな事しか浮かばず…
    でも、これからどんどん怪我増えていきますよねきっと(´・・`)

• 4月30日
  • ゆん

ゆん

ウチ男の子なんですが、頭大丈夫?ってくらい活発で知らない間に足やら手やらに傷やアザ作ってます笑
    本人も遊びに夢中で気付かず、落ち着いた頃に、ママ〜痛い、と言ってきます笑

これが幼稚園や保育園に行きだしたら全身傷だらけになるんじゃないかって心配です( ;∀;)

私も初めての頃は心配で寝顔ずっと見てて気付いたら外が明るくなってた事ありました( ;∀;)
    今思うに、目を開けたまま寝てたのかな?とも思いますが(。-∀-)

• 4月30日
  • marire

marire

そぅですよね〜保育園や幼稚園行ったらもっと怪我増えますよね💦
    今心配でなかなか寝れません。万が一寝てしまった時のために目覚ましかけようかとも思ってるくらいです(∵`)
    今も寝息立てながら寝返りうったりしてるから大丈夫な気がしてきました( ¨̮ )

• 4月30日

いつも通りなら心配ないと思いますよー!!!
うちはベッドから転落しましたが
特になんともなかったので…
ぐったりとか吐いたりとかなかったら大丈夫だと思います。
でも心配になりますよね(;_;)

• marire

marire

はい…初めての事でもあり心配です(∵`)
    ぐったりも吐いたりもしてません。
    とりあえず様子見で朝普通に起きてくれることを願います( ¨̮ )

• 4月30日