※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘にチョコのお菓子は早いか相談。実家では厳しく言ってもらえず、他の子は食べているとのこと。保健師はもう少し大きくなってからがいいとアドバイス。皆さんは何歳くらいからあげますか?

1歳9ヶ月の娘のお菓子について。
チョコのお菓子っていつからみなさんあげますか?またあげてますか?

うちは今は実家暮らしでひいばあちゃんやじいじがなんでもかんでもあげちゃうんですけど、極力チョコ系はダメと厳しく言ってます!
まだ2歳にもなってないし、歯磨きも口に歯ブラシ入れたらもう終わり!ってするので虫歯とか気になるのであげたくないです。そしたらじいじたちから可哀想だ!とかお前は厳しすぎだ!とかめっちゃ非難されます。

実家にはうちの1個下の妹がいます。妹には2歳1ヶ月になる女の子がいて、うちの娘とは4ヶ月しか年がかわりません。
その妹の子供は1歳10ヶ月か11ヶ月くらいの時からアンパンマンのチョコだったり普通に食べてました。
なので、うちの娘にも食べさせてもいいんだ!って言い張るんですけど実際どうなんでしょうか?

一応、保健師の人にも相談した所、まだチョコレートとかは早いかな?もう少し大きくなってからでもいいと思うと言われました。
皆さんはチョコ系のお菓子を子供が何歳くらいになったらあげますか?(;´・ω・)

コメント

mam

上の子は4歳半で食べさせました。
今年6歳ですがまだ飴とガムは食べさせてません。
虫歯と小児糖尿が心配だったので食べさせてなかったのですが4歳で幼稚園に通い周りの子が食べてて欲しがったので歯磨きと食べ過ぎはダメと約束し食べさせました。
周りの子もまだ飴とガムなどは食べさせてない子も多いです。
下の子も4歳までは食べさせないつもりです。

• ベビー

ベビー

コメントありがとうございます!
    4歳半ですか!?でもそれくらいからがいいですよね!?物分りする頃だと思いますし(;´・ω・)

• 4月29日
ポンチャラリン

うちはなんとなく3歳までは、、と思ってあげていませんでした。
4歳すぎた今でも、飴やガムはあげてないです。正直なところ、それがなくても私の生活に支障がないので、子供達にもあげていません。

• ベビー

ベビー

何となくで3歳までやり過ごしたかったです。゚(゚^ω^゚)゚。
    羨ましい限りです。゚(゚^ω^゚)゚。
    うちなんてめっちゃ厳しいだのあげても平気だのボロクソ文句言われちゃうんですよ!なんとか今のところ止めてますけど😂歯磨きしないんだぞって思います。虫歯になったら怖いですよね…

• 4月30日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

虫歯、本当に後から後悔しそうで。。。
    厳しいって言いますけど、今と昔は違いますからねー!そんなん無視です!
    虫歯出来て辛い思いするのは子供ですし、それを辛い思いして見守るのは親ですし。
    当事者じゃないから、無責任な事も言えるんですよー!!

うちは1歳半検診の時の保健師さんに、「子供の虫歯は子供本人の責任じゃなく、親の責任です!」って言われたのが心に残っていて、旦那にも実両親にも話をしました!

• 4月30日
  • ベビー

ベビー

無視したが1番ですね!!
    そうですよね!ゆうりんたんさんの言葉みてなんだかスッキリしてきました!そうですよね!虫歯できて辛いのは子供ですし、それを見守るのは親である自分ですもんね!!

親の責任。。。やはりあげないで正解でしたね!もう少しなんとか耐えてみせます!子供のために!!
    ありがとうございます♡

• 4月30日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

グッドアンサーありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    そうです!親だからこそ責任があるし、子供の事を最優先に考えてあげられるんです!
    お互い、子供の為に頑張りましょう☆

• 4月30日
  • ベビー

ベビー

もうなんだか、「子供の虫歯は子供本人の責任じゃなく、親の責任てす!」この言葉にハッとさせられました!
    ありがとうございます!

• 4月30日

早い人は1歳になったらあげちゃったりもしますよね🤔(知り合いがそうでした。)

保育園に行くのならおやつとかで出てきちゃうと思うので仕方がないのかもしれませんが、
私は3歳くらいまではあげるつもりないです🤔

じじばばがあげたくなる気持ちもわかりますが、
ここは保健師さんが良くないと言ってたから
で押し通すしかないですね😩
あげることにデメリット(虫歯とか?←)はありますけど、
あげないことでデメリットなんて無いですよね・・・笑

• ベビー

ベビー

虫歯気になっちゃいますよね…🤔
    糖尿とか…。妹の子供、1歳半の検診で大人用のお菓子ばっかり食べ過ぎとかで尿検査で糖に+かついたみたいで、保健師の人に色々言われちゃったみたいなんですけど、普通にあげてますから大丈夫なのかな?と(;´・ω・)

うちはまだ保育園事情あっていけてないので大丈夫です。じいじばぁばがあげたい気持ちはほんと分かるんですよ!でもそれだけは勘弁して欲しいですよね!

• 4月29日

退会ユーザー

虫歯になるのが一番怖いです😭←
    え😳
    検診で引っかかって指導受けたのにあげ続けてるんですか🙄
    ちょっと怖いですね😱
    大人用のお菓子なんて塩分糖分高いものばかりですよね・・・。

でしたら、ここは母親である😬みー😬さん
    があげようって思えるようになるまで
    周りも分かってくれるのが一番ですね😭

• 4月29日
  • ベビー

ベビー

虫歯怖いですね。゚(゚^ω^゚)゚。

めっちゃ妹の子供わがままな子で大人が食べてるやつじゃないと食べない!って子で、あげなかったらめっちゃうるさいくらいギャン泣きしてうちの娘にまで八つ当たりしたり押し倒したりひどいんですよね…😱

そうですね!皆さんはだいたい3歳から4歳くらいからあげてるみたいなんで子供が3歳になった時あげていいかなと思ったらあげようと思います♡

• 4月29日

1歳8ヶ月ですが、食べてます😅
普段から食べてるわけじゃありませんが、義実家などに言ったときじいばあ、旦那の姉などが勝手に食べさせるので、その時だけ、少し食べてます( ω-、)

• ベビー

ベビー

特別な日に少しって感じですか?歯磨きしてくれたらいいと思うんですけど、うちの子あんまりさせてくれなくて…どうしたらしてくれるか試行錯誤中です苦笑😅

• 4月29日

退会ユーザー

そうです!お友だちと遊ぶときとかお菓子どうぞって言われた時だけです😅普段はおやつに海苔食べてます(笑)うちの子も磨かれるのが嫌いなので、下の子の歯を先に磨いてお兄ちゃんも!と磨くようにしつこく言います(^-^;歯みがきちゃんと磨くの難しいですよね😵

• 4月29日
  • ベビー

ベビー

それはそれで良いですね😌
    歯磨き嫌いな子って多いですよね!綺麗に磨くのもほんと難しいですけど、虫歯とかにならなかったら大丈夫ですよね!?

• 4月30日
mm.7

上の子が居るので下の子は1歳半前には食べてましたね😅ただ歯磨きだけはシッカリやってます☺

よく3歳になってからっていいますよね💦
チョコの味を覚えてしまうと、欲しい!ってなってしまうので、あげないに越したことはないと思います😂

• ベビー

ベビー

やっぱり兄弟姉妹いるとどうしても下の子は上の子が食べてるもの欲しがっちゃいますか!?(笑)
    歯磨きしてくれないのでまだあまりチョコ系あげれないんですよね…
    あげないほうがいいですよね!皆さん3歳から4歳くらいであげてる方多いですね!🤔

• 4月29日
さるあた

長女は3歳になってからチョコ、アメ食べさせました。
次女は1歳過ぎてから。
息子も1歳2ヶ月で最近ちょっとだけ食べさせました。
息子にはまだしょっちゅう食べさせるつもりはないです。

• さるあた

さるあた

うちは、義実家に行ってチョコしかなくても義母がチョコはまだ食べれないよね!って感じで食べさせることはないので、安心なんですが、家にいると上の子が食べてるのを勝手に食べちゃったりとかもあるので、全く食べさせないってのは難しいです💦
    なるべく私が見て食べないようにはしてますが。

• 4月29日
  • ベビー

ベビー

兄弟姉妹いると下の子は段々あげる月齢早くなっちゃいますか!
    歯磨きさえしっかりしてくれたらいいですけど、うちの子あんまりさせてくれなくて難しいんですよね😌

3人いるとほんと大変ですね!ちょっと目を離した隙に下の子たちも食べてそうですね😱

• 4月29日
ママリ

2歳のお誕生日にケーキのチョコプレートを食べさせましたが、それからはチョコレートがメインのものはあまり食べさせていません( ´ω`)
チョコチップ入りのパンやココア味のクッキーなどをたまーにあげるくらいです☺︎

• ベビー

ベビー

7月に2歳の誕生日があるんでちょっと参考にさせてもらおうかな😌
    ケーキのチョコプレートはどんな感じですか?子供用にケーキ作った感じですか?(´・ω・`)?

うちは歯磨きをあまりさせてくれないのでなかなかあげれないです😱

• 4月29日
ごろんた

あげたくなかったのですが、保育園でチョコチップケーキとかが出てきて、食べさせられてしまいました😭1歳3ヶ月の時です。
チョコは必要な栄養素ではないのに、認可保育園で出てくるのに驚いてしまいました。

• ベビー

ベビー

認可の保育園でも出るんですか!?ビックリしました( °_° )
    それからはまだ食べさせたりとかは無いですか?( °_° )

• 4月30日
  • ごろんた

ごろんた

自宅では食べさせてないですが、保育園で出てくるので、たぶん月一くらいで食べていると思います。

• 4月30日