※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ
雑談・つぶやき

泣けてきました。生後8ヶ月の男の子です。夫は勤務時間が長く、不定休…

泣けてきました。
生後8ヶ月の男の子です。
夫は勤務時間が長く、不定休なので休み以外は起床から就寝まで子どもと2人。
ここ最近何回か気持ちに余裕がなく、すごい勢いで泣く息子に「うるさい」と言ってしまったり、抱き上げる時に乱雑になってしまったり、泣いて抱っこをせがむ息子をしばらくボーっと見てたりしてしまいました。
特に今日は気持ちの切り替えもうまく行かず散歩で外に出ようとしたら雨が降ってきたので家に戻ると息子は号泣。しばらく泣いて、私もイライラして、、。すごく自己嫌悪です。息子は何も悪くないのに申し訳なくて申し訳なくて。

今日は夕寝をしたので「ごめんねお散歩少しだけ行こうね」と15分ほど散歩をした後はずっとご機嫌で離乳食も完食、絵本もニコニコで読んで寝ました。
ただ 普段は1度寝るとぐずらないのに今日は何回もぐずります。私の顔、怖かったんだろうなあ。
明日は息子と沢山遊ぼう沢山抱っこもしてあげようと思ってもうまいこといかずイライラしてしまう日々です。

コメント

ゆき

子供はママの笑顔が一番好きなはず。子育ては思い通りにならないこといっぱいだけど、頑張りましょうね!

  • ベベ

    ベベ

    ほんとそうですよね。
    明日は笑顔で沢山接することができたら良いな。
    回答ありがとうございます😊

    • 4月29日
  • ゆき

    ゆき

    泣けてくる、悲しくなるのは、ちゃんと息子ちゃんのこと考えてあげられてるってことですよ。明日はいっぱい抱きしめてあげられると良いですね😆

    • 4月29日
  • ベベ

    ベベ

    息子を愛おしく思いつつも苛立ってしまったり申し訳なくなったりで、、。
    朝までに1度授乳を挟むので、そこでぎゅっと抱きしめようと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月29日
まめ

わかります…(._.)
私もうまくいかないことが多かったりするとキツく子どもに当たってしまいます。
仕方ないことなのに、理不尽に怒ってしまいます。
そういう時って子どもも分かるんですよね。いつもと違う泣きかたをするんです(._.)
本当に悲しそうに泣くんです。
余裕無いときはしばらく娘をリビングに残して、別室で私は1人で泣きます。
そういうのは大抵、しんどいけど誰にも頼れない時が続いてるときによくなひます(--;)
あとは娘のイヤイヤで出来ないことが続いたときとか…
でも、旦那が休みだったり、親が来てくれたり、少し子どもと離れた時間をとると回復します。
べべさんも、ずっとお子さんと2人きりで疲れてるんだと思います(>_<)
もし頼れる人が居たら、お子さんを任せて少し休憩するといいかもしれません(._.)

  • ベベ

    ベベ

    ありがとうございます。
    悲しそうに泣きますよね。その姿を見てるときが自己嫌悪のピークで、でもなかなか気持ちも切り替えられずモヤモヤしてしまいます。
    相手は赤ちゃんなのに、何でこんなに自分はダメなんだってなってしまいます。
    何度か限界を感じ夫が休日のときに少し息子と離れたりはしてますが、、定期的にしないとダメみたいです😭
    明後日は夫の休日なので、少し力を抜こうと思います!

    • 4月29日
  • まめ

    まめ

    わかります!自己嫌悪のピークですよね。
    「こんな小さな子どもなのに、仕方ないことなのに、自分が余裕無いのが悪いのに…こんなふうに泣かせるなんて。」となります(._.)
    でも、切り替えられないですよね。ほんとわかります。
    私は旦那が休みの日は、夜の寝かしつけ以外は旦那に子どものことは任せちゃってます(--;)
    ご飯も、遊び相手も、昼寝も、お風呂も…。
    その間にひたすら家事して、子ども寝てる間は1人で買い物して…。
    旦那がここまでやってくれるようになったのは最近ですが、ほんっとーに助かってます(;_;)
    ぜひ、明後日旦那様に甘えちゃいましょう!
    できるだけお子さんと離れて、お休みしてください!
    明日も無理なさらず…(>_<)

    • 4月29日
  • ベベ

    ベベ

    共感していただけてありがたいです。
    わかっていながらもどうして切り替えられないんですかね…😅「母親だって人間だから仕方ない」とはよく聞きますが自分の人間性の問題なんじゃないかと考え更に塞ぎ込んでしまいます。
    ご主人、大助かりですね(>_<)✨うちもそんな時期が来てくれると良いなあ…!
    少しの時間だけでも近くのカフェに行こうと画策中です😊
    今日は家事も手抜き宣言します🙌
    回答ありがとうございます!

    • 4月30日
m♡︎mama

こんばんは(^_^)
毎日毎日いろいろと
ありますよね〜(ˆ꒳ˆ; )

パパのお休みの日にでも
1時間でも1人になりたい!
などお願いしてみては
いかがでしょうか?

気持ち切り替えて♡
子育て、楽しく
やっていきましょう(^_^)

  • ベベ

    ベベ

    ありがとうございます。
    ここ最近はほんと怒濤です…!
    明後日が夫おやすみなので、少し1人の時間をとろうと思います。
    夫がそろそろ帰宅するので、明日は家事も手を抜く宣言して息子と図書館まで長めの散歩をしようと思います。
    イライラしませんように🙏!

    • 4月29日
Y.S∘☃*

勤務時間長いとホントにイライラしますよね。家庭の為に働いてもらえるのは感謝なんですが、、、、ちょっとでも早く帰って来てって思います。
ましてや周りに頼る人がいなければ尚更( ĭωĭ )

  • ベベ

    ベベ

    お返事が遅れてしまいすいません。
    回答ありがとうございます!
    会社も子育て世帯には少しでも良いので配慮してほしいですよね(>_<)
    仕事が大変なのはわかるし感謝してるけどこっちもこっちで辛い…でも言えない…でなかなか溜まる一方です😭
    最近息子またぐずりも酷くて!
    お互い頑張りましょう…!

    • 5月13日
  • Y.S∘☃*

    Y.S∘☃*

    わかりますぅー。上司も子どもいるの知ってるなら少しは早めに帰らせるとかしてほしいです。
    一昨日なんて帰ってきたの23時過ぎとかで、もうイライラ通り越して無でした(笑)
    月一でいいから定時で帰ってきてほしいです。。

    • 5月13日
ムーミン

うちも主人が勤務が長い不定休なので朝のおはようから寝かしつけまで1人でやってるのですっっっごく気持ちが分かります💦うるさいって言ってしまうし、抱くのも下ろすのも乱暴にしちゃう事あります。
今日も、それがあって、さっき寝顔を見ながら自分は最低だと思って、イライラした時の対処法を探していた所、べべさんの投稿を見つけました。
べべさんの投稿で泣きそうになりました。
怒っちゃいけないってわかってるのにストッパーが効かなくなる時ありますよね💦
気持ちが分かりすぎて頑張りましょう!って言いたいのに複雑な感情が出てきちゃいます😥

豚骨醤油

なりますなります大丈夫です😅
ウチも旦那が勤務時間長いんで(ほぼ寝に帰ってきてる)基本ワンオペです(笑)
ましてや初めての子で周りに頼る人なんて居ません😅
イライラして、怒鳴って、謝って、またイライラして…この繰り返しですよ〜
母親だって、人間です。ましてやホルモンバランスもまだまだガタガタな状態ですよ〜イライラして当然です😅
ただ、しっかり謝るのが大事だと思います😊それが出来てるんだからべべさん凄いじゃないですか!👏
喜怒哀楽があって、母親がどうやって向き合って対処してくかっていうのを子供は見てます。申し訳ないって思ったらちゃんと謝る。
ちゃんと子供のこと考えて向き合ってあげてるじゃないですか😳子供はしっかりと学んでます😊私はちゃんとした母親やるの、辞めました(笑)怒って泣いて笑って、旦那が休みの時は我儘しほうだい…だって、お母さんが幸せじゃなきゃ家族みんな幸せじゃないはずですきっと!

deleted user

まるで自分のことのように思い、コメントさせていただきました!💦できるだけ、市の援助を利用したりして、肩の力抜いて、お互い頑張りましょうね👍

ことり

わかりますわかります…まさに自分のことのよう〜しんどいですよね、お疲れ様です!(T ^ T)うちも癇癪と夜寝ないのがひどくて育児相談行ってきましたよ〜(T ^ T)

うちの場合、つかまり立ち、伝い歩きを覚えたけど、思うように動けない〜!イライラ!が癇癪になって現れているみたいで、育児相談のアドバイス通り、触りたいものに触らせてあげるとか、行きたいとこに手つなぎで歩かせてあげるとか、「上手くできなくてイライラしちゃったんだね〜」って共感してあげたらちょっとグズグズが減ってきたような…気がしないでもない…?笑

でも相変わらず夜泣きひどいし後追いは激しいしで一人になりたい!ってイライラして、べべさんと同じ、「うるさい!」って言っちゃって自己嫌悪に疲れて…すーーーーっごくよくわかります…( ; ; )わたし最低、とか、ママ向いてない…とか思って激凹みしたり…

市の保健師さんとか、育児相談とか、子育てサロンとか、意外といろんな制度があるので活用してみてはどうでしょう?
わたしも辛すぎてママリで相談したら、託児とか一時保育とか使ってみたらー?ってみなさんからアドバイスもらいました(о´∀`о)
一時保育も託児も、なぜかわたしは「甘え」「逃げ」みたいに思っちゃって使えなかったんですけど、こないだ育児相談会の助産師さんに「こんなにやんちゃで元気な子で、なおかつ夜泣きで寝れないとかプロのわたしだって24時間365日は無理!笑」って言われてすごい気が楽になって、こないだ託児付きの美容室初めて利用してみましたよ!たった1時間半だったけどめちゃくちゃリフレッシュして、その後は息子と楽しく接せられました。
うちも主人には頼れないので託児とか一時保育とかでたまーにしか使えませんが、勇気を持ってやってみると意外と短時間でリフレッシュできました。べべさんも無理せず、普段一人で頑張ってるんですから、時にはリフレッシュしてください。悪いことでもなんでもないですよ。お互い頑張りすぎずにいきましょう( ; ; )

ふみ

べべさん、毎日お疲れ様です!
良く一人で頑張っていて偉いですね😭

私も、たまにそんな時あります…
苦しいですよね…
私も泣きたくなります。
そんな時は、一緒に泣くのも良いですよ!
泣いてスッキリしたら、また気持ち落ち着いていつもの自分に戻れますからね♡

ご自身を絶対に責めないで下さい!!
ママだって人間だもん。

なおみみみ

まさに!!私もなる事があります!!まだ月齢が低い時はしょうがないかくらいだったけど、今はそうなると自己嫌悪します。。。でも、自分はべべさんより旦那さんに家事育児は手伝ってもらってるので、自分甘いな〜と思いました💦べべさんすごい!頑張ってらっしゃいますね!!
勝手に励みにさせてもらいます笑

今日強く当たってしまっても、明日から優しくしようと思える心持ちを大切に、その気持ちきっと子供にも伝わると思います☺️
ちなみに2人でいるのきついなーって時、私は外にでます!散歩、買い物、支援センター、自分の友達とランチ等…ストレス発散大事ですよね!!