※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

子育てと仕事で苦戦中。二人目の子供が欲しいと思っていたが、今は余裕がなくて壊れそう。

娘1人子育て中です。将来お姉ちゃんにしてあげたいと思う反面今生活面でこんな苦しいのに、しかも仕事と子育て両立に苦戦しているなか、二人目の子育てがプラスしたら、自分が壊れそうな気がしてしまいました。
少し前までは二人目欲しい!!と前向きだったのに。余裕がなくなりがっかりです。。

コメント

純香

私も似たような感じです。
二人目がほしいのですが
旦那の会社の残業抑制のせいで
給料がた落ちしました。。
仕事が終わらないのでサービス残業してくるし…。
そんなことしなくていいから
サービスするぐらいなら家に
帰ってきてよ!と言ってます……。

わたしは今は働いてませんが働いても微々たるものしか稼げないので苦しいのは変わりません。
子供に寂しい思いをさせて苦しくなるぐらいなら
もう二人目はいいかなぁーと
思っています…。。

• チョコ

チョコ

うちの旦那の会社も残業しても全額出なくて、ほぼサービスで深夜遅くなることもあります!
    同感で、それなら早くあがらせて!!って感じです。会社が悪いんですよね。

• 4月29日
詩子

まだまだお子さん小さいですし、今後お子さんが自立してきて余裕がもてたら考えたらいいと思います。それまでに少しずつ二人目のためのお金を貯めながら。

私の知人は育児に余裕が持てなくて二人目を諦めかけてましたが、一人目が6歳になる頃にだいぶ手が離れたことをきっかけに下の子を妊活したそうですよ。
まだまだ時間あります!

みちゃお二児ママ頑張らな!

3歳になったら大分しっかりすると言いますし、歳を離すのはどうですか?
その時になれば今より余裕でてくるかと思います(^O^)