※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠28週目で子宮頸管が短くなり、張り止めの薬と散歩禁止令が出た。家事も禁止されて葛藤中。同じ経験の方いますか?

ただいま妊娠28週目
先日の検診で初めて言われました
子宮頸管が2.5おまけして2.8だと…とりあえず張り止めの薬と散歩禁止令がでました。
もともと上の子の時からお腹の張りが今一よくわからず臨月まで張り知らずでした。身長が関係あるのかは、わからないけど168㎝あります。
実家の母が心配して散歩どころか家事まで禁止令をだしました
上の子がいるし、準備もしたい…だけど入院となると皆に迷惑をかける…ただいま葛藤中です

同じ様な経験された方いますか???

コメント

らぷんつぇる

わたしも二人目のときは知らず知らず無理をしていたようで30週のときに子宮頸管が2,5でした。そこからは生むまで張りどめ飲んでました。たぶん、もっとひどい人もいるからわたしなんてまだましなほうですが、
上の子がいると絶対安静なんて難しいと思いました😅
でも、協力してくれる人がいるのならなるべく安静の方がいいとは思います。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます
    そうですよね…早産となると怖いし…
    なるべく安静を保ちたいと思います

• 4月30日
しましまくん

同じくお腹の張りがよくわからず、張り止め処方されました!
上の子がいるとあとで休もうとなってしまっていたようで、動きすぎと言われました😅
家事も休みながら少しずつやったり、買い物は旦那に頼んで買ってきてもらってます😅

• あっちゃん

あっちゃん

ほんとに張りがまったくわかりません…
    わかればすこし控えるのですが…
    今は動いたら休憩。の生活してます

• 4月30日
ひーこ1011

私は頸管長は教えてもらえませんでしたが、8ヶ月から37週に入るまでずっと張り止め飲んでました(^^;

因みに初期から切迫流産で、抱っこも家事も禁止となり、7ヶ月過ぎまで実家に戻って何もせずに過ごしてました。

何とか36週まで育てることが目標で、育ったのですが、37週で急に妊娠高血圧症になり、軽い安静指示が出ました。
出産も近いし実家には帰らず、家で過ごしながらなるべく横になってました。
少し体調が良かったので、娘と旦那の外遊びを見に行って、庭先数メートル歩いただけで急激に血圧が上がり、血圧200越え、赤ちゃんも陣痛の波とともに心拍が低下し、下から産むのは無理と言われ、大学病院に救急搬送されてそのまま緊急オペで出産になりました。
私は妊娠中のトラブルほぼフルコースだったので、なんども管理入院や帝王切開に怯えて過ごしてきて、やっと下から産めるかも!!と思っていた矢先でした。
37週に入ってはいましたが、息子は未熟児で、肺も未成熟で呼吸がうまくできずNICUに暫く入ってました。
今はもう大丈夫って言われてますが、上の子より身体が弱いので、やっぱりお腹にいる時間が短かったからかな…て自分を責めてしまいます。

上の子がいると無理しがちですが、無理すると大変なお産になってしまいます。
生まれるまで何が起こるかわからないと言うのを私は身を以て体験しました。
大事にし過ぎるくらいがちょうど良いです。

まだ28週。
とにかくとにかくお大事にしてくださいね✨

• あっちゃん

あっちゃん

血圧高いですね☆ほんとに、おっしゃる通りフルコースです(;_;)
    今は赤ちゃん第一にしたいと思います

• 4月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんです。
    胎盤位置も低くて、最悪産むまで管理入院かもってずっと怯えてました(^^;
    お大事にしてください✨

• 4月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます

• 5月1日
ゆぅウサ

私も張りが良くわからず、張りにくい方なのか鈍いだけなのかわからずです😓

それまでは子宮頸管は計っていなかったのですが、32週で里帰りした後に違和感があり夜に受診したら、1.7㎝でした💦

張り止めの薬と自宅安静になりました。家事もせず、お風呂とトイレと食事する以外は横になっていました。

分かりませんが、たぶん身長は関係ないと思います💦
私は154㎝と小柄な方なので、体質的なものかもしれません。

里帰りするまでは、上の子も抱っこしたり家事もしていたからかもしれませんが…

自宅安静にしていたおかげで、無事に生産期の37週を越えました😊
まだ28週なら、安静にされていた方が良いと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね…まだ28週
    赤ちゃんの為にも上の子には少し我慢してもらって安静にしときます

• 4月30日