※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合栄養で育てています。完母を目指しているのですが、ミルクの量を減らすべきか、残すべきか迷っています。経験のある方、アドバイスありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる子を混合栄養で育ててます。
1日7回直母のあとにミルクを40~60たしています。
2~3ヶ月で完母になった方はミルク量を減らしていったのですか❓
それともミルクを残すようになったとか❓
教えて頂きたいです。
完母目指してます。

コメント

クワガタ太郎

乳頭混乱で、哺乳瓶を拒否するようになったのでおっぱいあげるしかなくなりました💦
ミルクは生まれてから二個と半分くらい使ったところで母乳のみになりました💦

哺乳瓶一切ダメになるのも預けられないし代わってもらえないしでそれはそれで大変でした💦

  • まほ

    まほ

    確かにですね...哺乳瓶一切だめなのも困ってしまいますね😱

    • 4月29日
ゆたん

2ヶ月入ってすぐから完母になりました☺️
うちの場合は、だんだんミルクをあげる時に途中でバタバタしだしたり、口に入れても舌でコロコロ転がしてなかなか吸わなかったり、途中で口を離したりするようになってミルクをやめました👍
おっぱいだけでお腹が満たされていたみたいです(o´罒`o)♡

  • まほ

    まほ

    わかりやすくていいですね😄❕
    完母になる前の授乳回数やミルク量ってどれくらいでしたか❓教えて頂けますか😄

    • 4月29日
  • ゆたん

    ゆたん

    ミルクは足す時は60〜80で、寝る前は必ず足していました☺️
    完母にするためにお昼の間はなるべくおっぱいだけで頑張ってどうしても足らなさそうな時に2.3回ミルクを足す感じでした✨
    1日の授乳回数は8回くらいだったかと思います( •̀∀•́ )✧

    • 4月29日
  • まほ

    まほ

    そうなんですね😄詳しくありがとうございます!!今は授乳のたびにミルクを足しているので...少し母乳だけのときも作ってみようかな...💨💨

    • 4月29日
  • ゆたん

    ゆたん

    はい(o´罒`o)♡
    お昼に母乳だけをやってみてもいいかと思いますよ👍
    しばらくは頻回授乳になるかもしれませんが(* ˘ ³˘)♡*

    • 4月29日
ゆーみん

うちも2か月になったところです✨最近まで混合でした😊同じく母乳の後、ミルク足したりしてました。1日トータル300ccくらいです。
けど、最近検診があって体重が増えすぎと言われて、ミルク止めるよう言われました(^^;
欲しがるような仕草する我が子を見て、母乳足りてないと思って足してたんですが(>_<)
それから、思いきってミルクやめました❗ 頻回授乳にはなりますが、意外と母乳だけでやっていけてます(^^;

ゆきさんのお子さんの体重の増えはどうですか??
もしかしたら母乳も結構出るようになってるかもしれませんよ⤴

  • まほ

    まほ

    いきなりミルクやめてお子さんはグズったり大丈夫でしたか??
    母乳って見えないから「足りないのかな??」って思ってしまいますよね...
    昨日体重を計ったんですが...4500㌘日増し39㌘で標準で順調って言われたので...ミルク減らしてみようかなと思ったんですよね😄

    • 4月29日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    めっちゃグズってました~💦😵笑
    けど、病院で「自我が出てくるから口寂しいとか甘えたいだけの時でも、おっぱい探したりするんだよー」と言われて、なるべく頑張ってあやすようにしました(^^; そしたらいつの間にか寝ちゃったり。

    母乳の後で泣かれたりすると、あー足りてないんだと思っちゃいますもんね💦😅
    私みたいに増えすぎと言われたのではなく、順調との事なので
    最初は様子見ながら
    少しずつ減らしていくのが良いかもしれないですね(^o^)

    • 4月29日
3人ママン

わたしも混合から完母に移行しました。
わたしの場合はとくに検診で何か言われたとかじゃなく、母乳だけで寝てしまうことがほとんどだったので、だんだんとミルクをへらすようにしてみましたよ😊
最初は産院の指導通り、母乳のあとにミルクを40、夜は60出してました。
そこから、母乳のあとぐずらないときは、ミルクをあげないようにだんだんと減らしていきました。
先日の予防接種のときの検診で、ミルクをもっと飲ませなさいと言われたので、ミルクを足さなきゃと思ってたのですが、その直後に助産師さんがきてくれ、相談して、おっぱいチェックしてもらったら、射乳がでるので、完母でいけると言われました。検診でのことはあまり気にせず、完母でいってます✨
検診のときの先生は、ミルク派らしく、いろいろな考えの先生がいるみたいですね。
小児科の先生はおっぱい見てくれないですしね😅
あと、母乳が足りてるかは、おしっこの回数で判断してと言われました。
ミルクを減らしてみて、赤ちゃんの様子とかおしっこの回数に気をつけて、極端に体重の減りがあるとかでなければ、完母に移行できると思います。
不安なら母乳外来にいくといいかもです👍
あまり無理しすぎず、がんばってください🎵

  • まほ

    まほ

    詳しくありがとうございます😄
    助産師さんや先生色んな考え..結構言うこと違うんで混乱してしまいます😱
    うちの娘も母乳だけで寝てしまうこともしばしば...哺乳瓶お口に無理矢理入れてました💦💦
    今朝母乳だけにしてみたらそのあとスヤスヤ寝てくれました😄
    オシッコ回数や機嫌もみつつゆっくりゆっくり移行を試みてみようと思います!!

    • 4月30日
deleted user

混合です!
1ヶ月くらいは陥没した所の皮膚が弱く傷ついてしまって痛くてあげられないし母乳の量が少なかったのでミルク多めの混合でした。

2ヶ月に入る前くらいに母乳の後に100足していたのが半分くらいに減りミルクの間隔がかなり空きました。

哺乳瓶と混乱しないように少し高めですが授乳のお手本を使っています。

朝のお腹空いてる時に授乳したらミルクを足さずにしばらく機嫌が良いことも増えてきたので完全ではありませんが母乳に移行しつつあります。

  • まほ

    まほ

    赤ちゃんがミルクを残すようになったんですか😄?
    母乳量が増えてる証拠ですね!!うちはまだミルクを残すって事はないから足りてないのかな..
    娘もの機嫌みつつ少しずつ母乳だけの時も作ってみます!!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近お腹空いてると思って100作っても60くらい残ります!
    初めの5分くらいでほとんどの母乳が出るみたいなので片方づつ10分あげて足りないようなら足すというやり方であげてます。

    いま授乳中ですがグズグズしだして飲まないのでミルク足します😅

    • 4月30日
  • まほ

    まほ

    60も残るんですね!!母乳沢山でてるんですね。
    100はまだあげた事ないから試しにあげてみようかな😁
    私も片方10分の計20分です!!
    おっぱいだけで満足する時としない時様々ですよね💦💦
    お互い頑張りましょう😄

    • 4月30日