※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

生後25日の娘を育てている方が、母乳不足か悩んでいます。混合栄養の方はどの基準でミルクを足しているか教えて欲しいそうです。

教えてください😢
生後25日の娘を育てています。
ミルクを足すかどうかの判断がわからず困っています😵💦

完母目指していますが、出産から今日まで毎日ミルクを足しています。
1週間前くらいからおっぱいを吸うのが上手になって来て、左右10分ずつ、ゴクゴク音を立てながら飲んでくれます。

ちなみにピューっとたっぷり出るわけではなく、マッサージすると出てくる感じで、多分そんなに母乳量は多くないです。

最近は胸が張らなくなったので、次の授乳に備えて搾乳してないので母乳量をはかっていません。

ですが、母乳を飲んでだいたい30分、良くて1時間すると泣きます💦
ひどいときは5分くらいで泣います😭
だから足りないのかな?と思ってミルクを毎回80〜100足してます。
吐き戻しはめったになく、飲みっぷりもかなりいいです。

母乳を足りないと思っているのは本人だけ、ミルクを足すと更に母乳が少なくなる。と、よくネットで見るので足したくない反面、足りないように見えるのでついつい足してしまいます😭

混合栄養で育てている方は、どんな基準でミルクを足していますか?
数字が見えないので、毎回わからないままミルクを与えていて不安です😢

コメント

断捨離

同じくです!なので答えになってないですが… 母乳量が十分な時は、赤ちゃんがもういい、とばかりに吸うのやめたり、ミルク足しても飲まないことに気づきました。

私も母乳量が不安なので、今はミルク足していますが、まずはとにかく母乳量増やす努力してます。タンポポ茶、タンポポコーヒー、ごぼう茶、おにぎり。
後、私の場合は、出したら出した分だけ必要だと身体が思って増やすと信じて、搾乳もしています。

• yua

yua

コメントありがとうございます*

やっぱり十分だとミルク飲まないんですね!
    うちの子は毎回すごい勢いでミルク飲むのでw、やっぱり足りてないんですね😭

同じくタンポポコーヒー飲み始めました😭
    効果あってほしいです😭💓

やっぱり搾乳した方がいいんですかね?😣
    私もやってみます!

ちなみに生後何日でミルクいくつ足してますか??

• 4月29日
  • 断捨離

断捨離

生後30日で、40から80足してます。
    1日8回です。足さずに搾乳したものだけのときもあります。

母乳外来行った時、咥えさせるのが1番大事って言ってたので、間違ってないと思います!
    そのうえで搾乳して、たくさん出るか確認してます!より作る司令出してます(^^)
    外来で、おっぱいマッサージして、結構乳腺開発してもらいました、笑

睡眠でも全然量変わりましたよ!
    お菓子もおかき食べてます(^^)

夜の頻回授乳も良いみたいです
    眠いので、うまく出来ませんが、これから頑張りたいです!

• 4月29日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

私も最初は混合でした。
それから母乳のみになりました。母乳は出さないとでなくなりますよ!産んだ産婦人科とかでマッサージの仕方とかおしえてもらえないですか?
私はおっぱい病院(母乳相談室)みたいな所にネットで調べて行きました。赤ちゃんのおっぱいの飲ませ方、マッサージの仕方不安なこと全部教えてくれますよ☺
必ずでるようになるから頑張ってくださいね。

• yua

yua

コメントありがとうございます!

授乳の際とぐずったときとで、毎日10回くらいおっぱい咥えさせるようにしてますが、搾乳もした方がいいのでしょうか?😢
    2週間前はかなり胸も張って、片方飲ませてる間にもう片方のおっぱいからポタポタ母乳が垂れていたのに今は全然で😭💦

産んだ病院はあまり丁寧に教えてくれなくて…😢
    1ヶ月検診のとき見てもらってそれでもダメそうなら他の評判のいい所に母乳相談行ってみます😵💦

• 4月29日
damas

0ヶ月だとまだ満腹中枢は出来てないので
与えられた分だけ飲んでしまうので…💦

とりあえず1週間だけ母乳で過ごしてみてはどうでしょう?
体重が200gぐらい増えてれば
ミルク足さなくても大丈夫だと思いますよ🤗
私も最初は混合ですごく不安だったので気持ちわかります😭
ミルクを思い切ってやめたときは頻回過ぎて悩みましたが
順調に増えていきました👍

5分ぐらいで泣くのも
咥えてると安心するから離さないで〜😭
って泣いてたのかもしれないですね🤔
うちの子は飲まないけど咥えてたいっていうのが多かったです〜笑

• yua

yua

満腹中枢の話は聞いたことあるのですが、友達の子供はお腹いっぱいだとちゃんとミルク残すみたいで、うちの子は毎回すごい勢いでミルク飲むので足りてないのかと思ってました😭💦

母乳だけで1日過ごしたら1日中ギャン泣きされて次の日からミルク足しちゃいました😭
    でも、完母にしたいならそうしないとダメですよね😭!
    ちなみにミルク辞めたときは月齢どれくらいで、夜中の授乳は何時間起きでしたか??

おっぱい咥えてると落ち着くっていいますもんね😊💕
    そういうふうに考えて過ごしてみます💓

• 4月29日
damas

そうなんですよね💦うちも全然知らなくて😣
すごい勢いで180mlとか飲んじゃってました💦
他の子はそんな飲まないって知って
いろいろ調べたり保健師さんに相談したりして
お腹いっぱいでも口パクパクしたり吸いついたりするって知りました😢
初めての子育てって難しいですよね…

夜中は2〜3時間置きに授乳してました!
2時間のときもあやして粘って、その時間ってときもあって…
疲れちゃいそうなときは夜だけミルクとかで
少しずつミルクを減らしていくのもいいと思います!

甘えてるんだと思って楽しんでください🤗

• yua

yua

子供によってお腹いっぱいのはずでも飲む子と残す子がいるんですかね?😢
    本当、子育てって正解がわからず難しいですよね😢

私も母乳で2〜3時間寝てくれるようになってほしいです😭
    友達は2ヶ月で母乳のみで夜中は5時間は寝てくれるみたいで😵
    うちは母乳だけだと30分かけて飲ませても本当すぐ起きちゃうから落ち込みます⤵︎

はい、楽しめるくらいの気持ちになれるよう、頑張ります!
    ありがとうございます😭❤️

• 4月29日
  • damas

damas

あの小さな体ですでに胃の大きい小さいがあるんでしょうね🤔
    せめてもっと対処法を前もって知りたいですよね😂

2ヶ月ですでに5時間⁉︎ 羨ましいです😳
    私もkonon*さんと一緒でなかなか寝てくれなかったですよ😭
    眠れなさすぎてドラマと映画をひたすら見てました💦
    TV付けっ放しダメって聞きますが
    見てないとやってられないです😭

無理だけはしないでくださいね💕

• 4月29日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

母乳相談室では搾乳はしないほうがいいと言われましたよ。
乳腺炎になったり、でなくなってからでは遅いので母乳相談室か、 母乳外来が近くにあるなら早めの受診をオススメしますよ。

自分でできるのは、お風呂にはいって温まった時に赤ちゃんが飲む感じで乳首の周りをつまんでマッサージとかもしてました。お試し下さいね(^^)

• yua

yua

搾乳しない方がいいんですね😳
    理由とかって聞きましたか?💦

母乳外来あるのですが車で1時間以上かかるところで、更にペーパードライバーなので娘を乗せるのが怖くて😢
    旦那も仕事なので頼る人がいなくて😭

マッサージ頑張ります😢✨!!

• 4月29日