※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(●´ω`●)
妊娠・出産

義母に帝王切開のことを軽く言われて、自分の状況を理解してもらえないと悩んでいます。

愚痴らせてください。

4月26日、早産、帝王切開、ハイリスクで子どもを産みました。
その日の夜に義母が来て
《よかったね。楽な帝王切開で産めて!
早産のわりに体重あるけど、動かんかったけ子どもが大きかったんだね》
と言われました。

私は持病のためかなりのハイリスクで
動きたくても、胎児に影響するし、お腹が張ったら
もっと早産になると言われ、おとなしく過ごしていました。

それはイケナイことなんでしょうか。
帝王切開ってそんな楽なことなんでしょうか。

もう辛すぎて、、

コメント

シュークリーム

楽なわけあるかー!義母は無神経すぎる!体を切るんじゃけんね!麻酔だってするし!

ひなまま

うわー。義母最低すぎますね。
私は帝王切開で普通分娩をした事がないので帝王切開側の意見しか言えないけど、「楽な帝王切開」なんてありませんから。
産後は痛いし、麻酔にはビビるし、すぐに歩けずよろよろ歩行。どこが楽なんでしょうね?退院してからも痛すぎて爆笑なんて出来ないし……。
そして「動かなかった」じゃなくて「動けなかった」の区別もつかないんでしょうか。
そもそも帝王切開日の夜に来るとかありえないですね。挙句の果てにいらないこと言ってストレスを与えて帰るとか悪魔ですね。
アホな義母の言う事は非常識な事なので気にする必要はないですよ!
気にしない気にしない!今は体を休めることを第一に考えてくださいね!

ちー

ご出産おめでとうございます!
義母、無神経な方ですね!
楽なわけあるかー!
ここにたくさんはいて、ストレスためないようにして下さいね😭
こんな無神経な義母のために悲しくなったり、ムカついたりする必要ないですよ!

みゅ☆はぁママ

これはヒドイですね…

悪意があるとしか思えません。よくそこまでヒドイことが言えますね(>_<)

私は帝王切開の経験はありませんが、お腹を切る手術をして楽なわけありませんよね。出産するだけでも命懸けなのに!

花太郎

うっわーなんて無神経な!!!!
人として最低な義母!!!!!!!
楽な帝王切開があるわけがない!
その発言、ご主人に話せますか?
友人に話せますか?
心許せる人には話して喋って!
絶対心に溜め込んじゃダメですよ!
心無い無神経な相手から発せられた言葉が心を蝕んでしまいます。
誰にでも喋っていいわけじゃないけど、心許せる相手には自分がいかに傷ついたか、義母がいかに心ない言葉を発したかちゃんと知ってもらいましょう!

ゆーすん

私も帝王切開でしたがとてもじゃないけど楽なお産ではないですよね( *_* )
術後の痛みは半端ないです。
トイレだって起き上がるのも傷が痛くて嫌になるしトイレ中もお腹抑えて手すりにつかまりながらしたし。
と私はトイレが1番苦痛でトイレの記憶が濃いですが(><)
他にも授乳の時もお腹の傷が突っ張って長時間座ってられなかったし( *_* )
ホッチキスでとめられてるお腹をみるのは本当に嫌でした。
今でも傷は消えないし。
と全く楽ではなく本当に辛かったです。
帝王切開もいろんな痛みに耐えての出産なのにそんな言い方されたらとても悲しいですね(´•ω•̥`)

ゆみんこ

出産に楽はありません。
そんなこと言われたら本当に、腹が立ちます💢
私は5回帝王切開しています‼️
確かに産むときは普通分娩よりも時間もかかりませんが傷あとの痛みとか大変な面もたくさんありますよ💦💦
なんせお腹開いてる訳ですからね❗
私は義理の弟に楽やろーって言われて男で出産するわけじゃないのにになにがわかるのかな?って腹が立ちました。
両方経験した周りのお母さん二人も「帝王切開のほうがきつかった」って言われましたよ😞
軽々しく言わないでほしいですよね‼️
出産は命がけですから…

ゆほま

お義母さんお腹10cm切ったことあるんですかねー。
9ヶ月たっても傷は痛むのに。

マリエンぬ

正直義母さんひどいです。
下からうめたらその方がいいという方もいるかもしれませんが、お互いの命のことを考えて帝王切開になる場合もあって、傷は出来ますし、麻酔をかけるぶん負担はあったと思いますし、元気に出てきてくれたことを素直に喜べ無いのでしょうか!とおもってしまいました。
自分は帝王切開をしたことが無いので、痛みは分かりませんが、しばらく痛むと経験者さんに聞いたことがあります!
楽なわけありません!

きぃきぃきぃきぃ

友達が自然分娩と帝王切開の両方を経験してて普通分娩の方が痛さマシやで…と言っていました。
入院中にお見舞い行ったら後がめっちゃ痛いと。
また言われたら動かないように言われてたのと産んだ後がめっちゃ痛かったと言ってやりましょ(*`Д´*)
腹が立ちますよね!

ひょこまま

私も 大きな筋腫ありきの出産でしたので、引きこもりか、入院かしながら 予定日を心待ちにし、

筋腫のため 胎児が大きくなれなくなったので、促進剤を試みましたが、小さくて 耐えきれず、緊急帝王切開になりました。

跡は残るし、骨盤ベルトは痛むから締められなかったし(最近まで ゴムでないズボンをベルトで固定も痛かったし)抱っこするたび、赤ちゃんの悪気ない足でかかる体重で痛むし…

楽じゃなーい。゚(゚´ω`゚)゚。

そのために たくさん犠牲にしたし、旦那さんも巻き込んだし、次の出産も ほぼ帝王切開で間違いないし…

でも、この世に 命を無事に繋いだんです!

お義母さんのバカー!もう赤ちゃん抱くなー!。゚(゚´ω`゚)゚。て感じです。悲しい

とん

ご出産おめでとうございます☆
まだ日が浅くてお体1番辛い時と思いますのでどうかお大事にしてくださいね🍀

私は先月自然分娩で初めての出産をしました。
入院中食事の時間に沢山の妊婦さんと出会いましたが、どの分娩の仕方であっても痛みははかれないし、それぞれが痛みを感じていて、出産て本当に命がけの事なんだなと思いました。

義理のお母さん無神経ですね👊😠
読んでいて私もイライラしてしまいました!
わたしの親友も2人目を緊急帝王切開で出産してとても辛そうにしてました。親友は1人目が自然分娩で両方経験して、勿論両方大変だけど産後の辛さが帝王切開の方が辛いと話してました。

お豆ちゃんさん、義理のお母さんの事は、そもそも、価値観が違うから分かち合うのは難しいと思って何か言われても流しちゃった方が良いと思います!
出産まで大切に気を付けながらお腹で育てた赤ちゃん、無事に産まれたのはお豆ちゃんさんのおかげですもん😊👍✨
わたしも姑がズバズバ言う人だけど、もう理解し合うのは難しいと思ってるので、イライラするけどその場は聞き流して実母に愚痴聞いてもらったりして気にしないようにしてます。
結婚してなければ関わらないでいい存在だけど、疎遠にするのは難しいと思うので、流すしかないんですよね🌀
長くなっちゃいましたが、今は出産という大仕事が終わったばかりでご自身の体も気持ちも思ってる以上に辛い時と思いますので、無理しないように赤ちゃんの事とご自身の事だけを考えて過ごしてくださいね🍀

ぴいmama

ご出産おめでとうございます♡
そんな事言う人いるんですね(¬_¬)
大体そんな事言う人に限って経験した事なかったりしますよね!
1人目普通分娩2人目帝王切開と経験した友達がいますが断然帝王切開の方がしんどかった!って言ってた子いました。
私も帝王切開経験者ですが術後は本当にしんどかったです。
出産はどんな産み方でも立派な出産ですし、命懸けだと思います‼︎
今1番しんどい時にその言葉こたえますね💦
本当にお疲れ様でした🍀無理せずゆっくり身体休めて下さいね😊

rai

ご出産おめでとうございます👶✨
どんな妊娠・出産でも楽な事なんてないと思います💦
帝王切開には帝王切開の大変なことがありますし、普通分娩、無痛分娩それぞれ出産するってだけで色んなリスク背負ってるのに、お義母さん無神経すぎます🙁
もう妊娠・出産のときの気持ち忘れちゃったんですかね💦
お豆ちゃんさんが妊娠中大切にされたから赤ちゃんは無事生まれたんです💓
自身持って大丈夫ですよ👍

みどりちゃん

義理母さん、
で?何がいいたいの?って感じで呆れます。
旦那さんに、こう言われて辛すぎると伝えましょう。そこで義理母の悪口は無しで。その方が旦那さんこたえます、何とかしてくれるでしょう。
お豆ちゃんさんは、赤ちゃんのことと自分のことだけ考えましょう。

ふざけるな!と言いたくなりますよね💢💢💨帝王切開だって、痛いし、楽なんて言えないですよね・・。私もクソ義母に(言葉悪くすみません😣💦⤵)「陣痛の痛みなく、○○君産めて良かったね。それに帝王切開だから、生命保険も降りるし腹切って良かったね。」と言われたので、お気持ち分かります・・。
義母ー。消えろ‼と叫びたいですよね(笑)

💋

義母さん結構な方ですね(=_=)
人として母として如何なものかと( 笑 )
あなたは何も悪いことはしてません。
帝王切開もすごくリスクがあるのにそんなことも分からない義母さん信じられないない💬