※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
ココロ・悩み

友人がDV被害に遭っている。別れたが再び復縁し、暴力は続いている。どうサポートすべきか。

仲の良い友人のことで悩んでいます。長文です。
友人(以下A)が妻子持ちの人と付き合っています。
男性の借りたアパートに半同棲状態みたいです。
私自身、結婚して子どもがいる身なので
奥さんや子どものことを考えたら、
早く別れるべき。と、何度も説得しました。
本人も駄目と分かっていながらも
男性に対する好きとゆう気持ちが捨てきれず、
そのまま付き合ってもう1年半以上経ちます。
しかし、ある日を境に男性から暴力を受けるようになりました。
身体中が傷だらけ、頭から流血することも珍しくないそうです。
「お前が悪いから殴っている」「お前の為に殴っている」
そんな事を言ってくるらしいです。
そんな日が続いて、Aはいつか殺されるんじゃないかと怖くて
逃げ出したいけど、別れ話を切り出すとまた殴られる。脅される。
言葉の暴力、身体的暴力の毎日で心も身体も傷だらけ。
Aは外に出ることも減り、私も連絡を取れない、
会えない日が続きました。
暴力を受けていると初めて聞いた時は本当におどろきました。
心配で仕方なくて、早く別れて欲しかったし、
一刻も早く逃げ出して欲しかったです。
だけどある時、暴力を振るってくる所以外は優しいよ。って。
友人が言って来た時は感覚が完全に
マヒしちゃってるんだなって感じました。
本当は優しい人なんだって、思いたいんだろうなって。
暴力を振るわれても、好きって思うと話されたときは
返す言葉が出なかったです。
好きと言うか、依存してしまってるのかなって。
男性から別れ話を切り出してくることもあったようなんですが
結局はヨリを戻して…また同じこと繰り返し。
でも、ここ最近友人が別れてきた!と言って私に会いに来ました。
その話を聞いた時、すごく喜んでしまいました。
心配で仕方なかったので一気に不安が消えました。
荷物を運び出す話などを具体的にしていたので
これで、やっと終わったんだなって。自由になれたんだなって。
本当に嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。
しかし、その3日ぐらいにAから連絡が来て、
男性からやり直したいと言われてヨリを戻したと…
Aは昔から意思が弱く、流されやすいタイプなんですが
今回は戻ると思っていなかったので
私はすごくショックでした。
戻ってからも、前ほどではないようですが
暴力は受けているみたいです。
その男性いわく、奥さんには手を挙げたことはなく、
Aにだけ暴力を振るっているみたいです。
ストレスを発散するかのように扱われてるとしか思えません。
それに男性は奥さんと2年近くセックスレスらしくて、
Aとはしているようなので、
そうゆう面でも都合のいい女と思われてるのかなって。
1秒でも早くそんな人とは別れてほしいのですが、
不倫やDVからはそう簡単に抜け出せないんでしょうか?
私はAに対してどうしてあげたらいいんでしょうか?
考えても答えが出ません。
ぜひ、アドバイスお願いします。

長々と、読んでいただきありがとうございました。

コメント

ちゅん

めっちゃクソみたいな男ですね。
全部バラすつもりで訴えた方が良くないですか?奥さん不倫知らないんですかね?

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当に最低な男です。友人は大事になるのは避けたいようで、訴えることはしないと思います。
    奥さんは多分気付いてるんじゃないですかね?
    昔も浮気してたことあるらしくて、その時は許して貰えたと言っていたみたいです。
    奥さんと一緒にいるのは、何でも許してくれるから、と話していたみたいですよ。

    • 4月29日
みるく

いわゆる、「共依存」ってやつなんでしょうね。。だから抜け出せないんだと思います。

でもDVは立派な犯罪ですし、Aさんも不貞行為で訴えられてもおかしくありません。。
Aさんに心療内科や、市区町村のDV相談に行ってもらってはどうでしょう?
まずは自分たちがおかしいことに気づいてもらわない限り、助けるのは難しいかと思います。
もう1年半もそんな生活をされてる友人なら、私なら友達をやめてしまうかもしれません💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます。
    私も色々調べたんですが、やはり共依存ですかね。
    そうですよね。DVって犯罪ですよね。Aも訴えられるかもしれないってことは承知してるみたいです。
    昔から心療内科には通っています。DV相談を私も勧めたんですが、う~ん。って感じでした。
    そうですよね。ダメなことをしてるって自覚してもらうのが最優先ですよね。
    大切な親友なので、そう簡単に離れたくないんですよね。どうしても助けてあげたいって思ってしまって…
    ただ、自分は結婚している身なので、不倫する気持ちは1ミリも理解出来ません。
    それは本人にもはっきり言ってあります。
    少しでも早く自分達がしてることに気付いてほしいです(ToT)

    • 4月29日
  • みるく

    みるく


    私だったら、、大切な親友でも理解に苦しむ行動をしてたら、友人やめちゃいますね😣💦
    しかもそれを言っても不倫やめないってことはAさんの中で、主さんとの友情より、彼の方が大事ってことですもんね。。

    • 4月29日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    確かにそうですよね(´._.`)
    本当理解に苦しむ所ばかりです…
    それに殴られるの分かっててヨリを戻したなら
    殴られても文句言えないんじゃないかなって
    すごく思ってて。
    だけど、殴られたって相談されるし
    私にどうしてほしいんだろうって不思議です。
    殴るような人の方が大事なんて
    すごく虚しい気持ちになります。
    不倫しても誰も幸せにならないですよね。

    • 4月29日
スモモ☆

気長ですね😓そらmamaさんが。
私ならもうそこまできたなら、もう相談してこないで。
と突き放します...もうそらmamaさんだって限界じゃないですか?
悩んでいるから、頼る相手がいるからズルズル付き合ってしまうし、相談してくるんですよね?
もうあなたのそういう所に今後付き合っていけない!
とはっきり言ってあげた方が友人への本当の優しさでは?
最後にそらmamaさんより、その糞みたいな男を選ぶようじゃ、ご友人もそれだけの女性なんだと思います。

最後はご自分を天秤にかける。
これしか方法はないのでは?

ちなみに私は不倫を止めず、毎度相談してくる友人にはそうしました。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    やっぱりそうですよね(ToT)
    その子の為にも突き放すべきですよね。
    次に会うときはキチンと話し合いしようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 4月30日