※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きるため、断乳を考えています。昼間は授乳せず、夜は授乳している状況で、どうすればいいか悩んでいます。また、寝かしつけ方法についても悩んでいます。

明日で11ヶ月になる娘がいます。
離乳食は3回、毎食完食してくれます!
なので昼間の授乳はなし。
夜の寝かしつけと、夜中起きた時のみです。
それがいけないのか、夜は頻繁に起きます。
ひどいと30分とかで起きます。
トントンしてもダメで抱っこしても暴れるので結局起きる度に授乳。
しんどい時は添い乳もします。

ここ3日間ぐらい30分〜1時間で起きるので、断乳を考えています。
みなさん夜間断乳からはじめる人が多い感じがして、うちはもー昼間あげていないので、このまま断乳していいのかな〜と。
それか夜寝る前だけあげて、夜中起きたらあげないとかにした方がいいのかと迷っています。

あと、ころんとさせてひたすらトントン、寝たフリがいいのかなと思うのですが、アパートで近所の方に迷惑かなと思い、泣かせっぱなしはできず今は抱っこ紐で寝かしつけて、私は座ってる状態です(笑)
GWは寝不足覚悟です(笑)

コメント

☻ビーンズママ☻

我が家も全く同じ状況です…。寝不足の日々ですよね(。•́︿•̀。)うちも寝たふりしてると、主人がなんとかしてよって言うので結局添い乳してしまってます。そろそろ断乳しようかなと思うけどかなり勇気がいる(=◇=;) 一緒に頑張りましょうね…!

  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A

    コメントありがとうございます♡
    ご主人(;▽;)
    協力求む✋って感じですよね😭
    添い乳楽ですもんね。゚(゚^ω^゚)゚。
    毎日添い乳やめたい添い乳やめたいって思いながらしてました(笑)
    昨夜はほとんど寝れぬまま朝を迎え、今日夜寝る前に最後の授乳をしました!
    抱っこ紐で寝かしつけて、布団に置くのを成功したので、このまま少しでも長く寝てくれればと願います(笑)
    お互いがんばりましょうね(๑و•̀ω•́)و

    • 4月30日
花太郎

断乳って覚悟が必要ですよね💦
添い乳しちゃったりすると夜中起きちゃいますよね

うちは日中の授乳がまだある代わりに夜は自然と飲まなくなったんですが、その時やっていたことは、夜中授乳する前にお水飲ませてました。
夜中起きたらマグで白湯飲ませて、授乳と言う流れを作り、喉が渇いただけの時は白湯飲んだらコテンと寝てくれ、それでもダメな時はおっぱいあげてました。
そしたら夜おっぱい無くてもOKになりましたよ^^
あと、うちはおしゃぶり使ってたんですが、口から外れて眠りが浅くなると起きちゃってたので、おしゃぶり卒業しました。
寝かせる時から、トントンでひたすら頑張りましたよー!
初日は1時間以上泣いちゃいましたが寝てしまえば夜中ほとんど起きませんでした。
寝かせる時におっぱいだと、どうしても夜中は起きちゃうかもですね💦

  • K❤️M💜A

    K❤️M💜A

    コメントありがとうございます♡
    うちも起きたらお茶をあげれるようにマグ置いときました!
    今日もおっぱいではなく抱っこ紐で寝かしつけて、布団に置くのを成功しました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    このまま少しでも長く寝てくれればと願います(笑)
    そのうちトントンで寝てくれればいいのですが(;'ω'∩)
    徐々にそーしていきます!

    • 4月30日